記事ID30587のサムネイル画像

塩ゆでだけじゃない!ブロッコリーをおいしく食べられる人気レシピ

ブロッコリーといえば、塩ゆででいただくのが定番ですよね。お弁当のおかずにも人気のブロッコリーですが、今回ご紹介するのは、ブロッコリーを使った人気レシピです。実はブロッコリーは、いろいろなレシピに登場する万能食材。人気レシピでよりおいしくいただきましょう!

ブロッコリーを使った人気レシピとは?

塩ゆでにしたブロッコリーは、お弁当のおかずやハンバーグなどの付け合わせとして人気があります。ブロッコリーの定番の食べ方といえば、そんな塩ゆでではありますが、実はブロッコリーは、煮ても焼いてもおいしく食べられるんです!そこで今回は、ブロッコリーを使った人気レシピをご紹介します。

普段はメインとして使われることの少ないブロッコリーですが、今回ご紹介する人気レシピでは、存在感のある食材に変身します。人気レシピには人気が出るだけの秘密があるので、味は間違いありません!ブロッコリー好きの方は特に必見ですよ。

それでは早速、ブロッコリーを使った人気レシピをご紹介します。

ブロッコリーの人気レシピ①ブロッコリーとウインナーのマヨグラタン

材料(1人分)

ブロッコリー6房
ウインナー3本
マヨネーズ大さじ1/2〜大さじ1
とろけるチーズひとつかみ
乾燥パセリorバジル(あれば)適量

ブロッコリーとウインナーのマヨグラタンのレシピ

①下準備をする

ブロッコリーを小房に分けます。鍋にお湯を沸かしてブロッコリーを入れ、2分程茹でて水気を切ります。ウインナーは、3等分に切っておきます。

②耐熱皿に入れて焼いたら完成!

耐熱皿に①のブロッコリーとウインナーを入れ、その上にマヨネーズをかけて、さらにチーズを散らします。トースターで4〜5分焼いたら、仕上げに乾燥パセリやバジルをかけて完成!

このレシピの人気の秘密

ブロッコリーを使った簡単グラタンの人気レシピです。ブロッコリーはチーズとの相性抜群!ブロッコリーの味だけでなく、食感も生かしているので、ブロッコリー好きの方からの高い人気を集めています。お子様人気も抜群ですし、簡単に作れるレシピなので、忙しいママ必見ですよ。

ブロッコリーを使った人気レシピ②鶏肉とブロッコリーのトマトクリーム煮

材料

鶏もも肉1枚
ブロッコリー1/2株
玉ねぎ1/2個
人参1/3本
ピーマン1個
カットトマト缶1缶
特濃豆乳60~100ml
コンソメ 2個
めんつゆ 大さじ1
料理酒 大さじ1
小麦粉適量
オリーブオイル 適量
塩胡椒適量

鶏肉とブロッコリーのトマトクリーム煮のレシピ

①下準備をする

鶏肉、野菜を食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーは水洗いして食べやすい大きさに切り、濡れたままラップをかけてレンジで3~4分加熱して柔らかくします。

②鶏肉と野菜を炒める

鶏肉に塩胡椒、小麦粉を薄くつけてから、オリーブオイルを熱した鍋で軽く表面を焼きます。そこにブロッコリー以外の野菜と料理酒を加え、炒め合わせます。

③煮込んで完成!

すべての食材に火が通ったら、トマト缶、コンソメ、めんつゆ、豆乳、ブロッコリーを加えて煮込みます。柔らかくなったところで塩胡椒をして味をととのえたら完成!

このレシピの人気の秘密

ブロッコリーを使った煮込み料理のレシピはたくさんありますが、こちらは中でも特に人気のレシピです。その人気の秘密はトマト缶に豆乳を加えることで、酸味がマイルドになっていること。さらに、コンソメだけでなくめんつゆを加えることで味に深みが出てとてもおいしいんです!老若男女問わず人気があるのも納得の一品です。

ブロッコリーを使った人気レシピ③ブロッコリーの茎のお浸し

材料 (2人分)

ブロッコリーの茎1個分
麺つゆ 大さじ2
白だし 小さじ1
水大さじ1

ブロッコリーの茎のお浸しのレシピ

①ブロッコリーの茎の下準備をする

ブロッコリーの茎を一口大に切って耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱して柔らかくします。

②味付けをして完成!

ボウルに、麺つゆ、白だし、水を入れて混ぜ合わせ、タレを作ります。そこにブロッコリーの茎を入れ、全体に味を馴染ませたら完成!

このレシピの人気の秘密

ブロッコリーの茎を使った、お手軽な人気レシピです。このレシピの人気の秘密は、なんといっても余ったブロッコリーの茎を使って一品作れること。ブロッコリーの茎はついつい捨ててしまいがちですが、こんなにおいしいおかずが作れるなら捨ててしまうのはもったいない!このレシピなら、普段捨てる食材で簡単においしく作れるのでおすすめ。節約志向の主婦さんからの人気が高いレシピです。

ブロッコリーの人気レシピに関するまとめ

ブロッコリーの人気レシピをご紹介しました。
シンプルな塩ゆでもいいですが、人気料理に変身させるとよりおいしいですよね。今回ご紹介した人気レシピは、どれも簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ