記事ID11552のサムネイル画像

作り置きしておきたい!にんじんを使った簡単&絶品常備菜7選

冷蔵庫に常備菜があると、毎日の夕食作りも少しラクになりますよね。そこで今回は、にんじんを使った常備菜のレシピをご紹介します。にんじんの常備菜があると、食卓も彩り豊かになりますし、栄養もたっぷりでいいこと尽くめ!にんじんの常備菜を、日々の食事に取り入れましょう!

作りおきしたい!にんじんの常備菜

毎日の食事のメニューを考えるのって、とても大変ですよね。メイン料理だけでなく、家族の健康の為に、栄養バランスの整った食事にすべく、いろいろな副菜を用意するのも一苦労。そんな時にあると便利なのが、常備菜です。一度大量に作って冷蔵庫にストックしておけば、食事の時にさっとお皿に盛り付けるだけで一品完成するので、普段忙しい方には大助かりのお料理なんです。

中でもにんじんを使った常備菜は、食卓を明るく華やかにしてくれますし、不足しがちな栄養素も補ってくれる、うれしい存在です。そこで今回は、そんなにんじんを使った常備菜の作り方をご紹介します。一口ににんじんの常備菜といっても、種類はさまざま。ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、にんじんを使った常備菜のレシピをご紹介していきましょう!

にんじんの簡単&絶品常備菜①にんじんのしりしり

材料(4人分)

にんじん…2本(300g)
卵…2個
塩…小さじ1/3
サラダ油…大さじ1
シーチキン缶…大1缶(140g)
酒…大さじ1/2
塩…小さじ1/2

「しりしり」とは、沖縄の郷土料理です。にんじんの優しい自然な甘さを活かした一品で、子供が大好きな味です。子供がお腹をすかせて待っている間に出してあげたい常備菜です。

にんじんの簡単&絶品常備菜②にんじんのきんぴら

材料 (3〜4人分)

にんじん大1本
しょうゆ大さじ1.5
酒 大さじ1.5
はちみつ(砂糖でも可) 大さじ1
ごま油 大さじ1
黒いりごま適量

とても簡単にできる、にんじんの常備菜です。使う食材はにんじんだけですが、はちみつとごまを加えることで香りがよくなります。深い味わいの、和食にぴったりの常備菜です。普段和食のメニューが多いという方は、たくさん作りおきしておくと便利ですよ。

にんじんの簡単&絶品常備菜③にんじんとレーズンサラダ

材料 (常備菜2~3日分)

にんじん2本
レーズン大さじ大盛り3
■ (ドレッシング)
レモン1/3個分の果汁
酢大さじ2
キャノーラ油大さじ1
はちみつ(1歳未満は食べられない) 小さじ1
砂糖大さじ1
塩小さじ1/3

栄養満点のにんじんをたっぷり食べられる常備菜です。レモンとお酢の風味が香るドレッシングと、甘いレーズンの相性がぴったり!にんじんがあまり好きではない方でも、きっと美味しく食べられますよ。

にんじんは温かいままドレッシングと和えておくと味がなじみやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

にんじんの簡単&絶品常備菜④人参のナムル

材料 (2〜3人分)

人参100g
ごま油(炒め用) 大さじ1杯
☆にんにく(すりおろし) 小さじ1杯
☆しょうが(すりおろし) 小さじ1杯
塩少々
白いりごま小さじ2杯

しっかりとした味付けの常備菜がお好みなら、こちらの一品がおすすめです。使う食材はにんじんだけですが、にんにくや生姜、ごま油で、食欲をそそる香りが楽しめます。和食にも中華にも合う、万能な常備菜です。

にんじんの簡単&絶品常備菜⑤キヌアと人参のサラダ

材料

人参中1本(正味150g)
玉ねぎ1/4個(正味50g)
キヌア大さじ2
■グレープシードオイル(お好みのオイルでOK) 大さじ2
■すし酢大さじ2(酸味が好きでしたら大さじ3〜)
■ブラックペッパー適宜
■ドライパセリ適量
■塩ひとつまみ
■からしチューブ2cmくらい

今注目のヘルシー食材・キヌアとにんじんを使った、とってもヘルシーな常備菜です。にんじんや玉ねぎは湯通しするだけなので、調理時間も短くて済みます。栄養満点のにんじんと、キヌアをたっぷりと食べられるので、美容と健康を気遣う女性には特におすすめの常備菜です。

にんじんの簡単&絶品常備菜⑥キャロットラペ

材料

人参2本
■ 調味料■
砂糖大2
ワインビネガー 大2
すし酢大2
塩コショウ適量

とっても簡単にできる、にんじんの常備菜です。さっぱりとした味付けなので、濃い味のお料理の付け合せにぴったりですね。

にんじんの簡単&絶品常備菜⑦人参のふりかけ炒め

材料

人参 一般的な大きさのもの1本
酒 大さじ2
海産物のふりかけひと摑み
ウスターソース 大さじ1〜2
ごま油 少々

にんじんの栄養と、海草の栄養を一緒に摂れる、健康に良い常備菜です。あまり炒めすぎず、にんじんの食感が残る程度にさっと炒めると、にんじんの歯ごたえも楽しむことができておすすめです。

いろいろなにんじんの常備菜を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
一口ににんじんの常備菜といっても、いろいろな種類があります。

今回ご紹介したのは、どれも簡単につくれるものばかりなので、ぜひいろいろ作って試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ