記事ID23516のサムネイル画像

意外な組み合わせ!?にんじんとツナを使った絶品副菜レシピ5選

にんじんとツナを使ったお料理といってもあまりイメージがありませんが、実はにんじんとツナがあれば美味しい副菜が簡単に作れちゃうんです!今回は、そんなにんじんとツナを使った絶品副菜レシピをご紹介します。食卓にもう一品欲しいときに、ぜひ試してみてくださいね。

にんじんとツナで何ができる!?

しっかりとした食感と甘さが特徴のにんじんと、うま味たっぷりのツナが合わさると、どのような料理ができるのでしょうか?あまりにんじんとツナを使った料理はイメージがありませんが、実は相性抜群なんです!今回は、そんなにんじんとツナを使った副菜のレシピをご紹介します。

今回ご紹介するレシピは、誰でも簡単にパパッと作れるものばかり。食卓にもう一品足したい時や、にんじんとツナが余ったときには、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、にんじんとツナを使った副菜のレシピをご紹介していきましょう!

にんじんとツナの副菜レシピ①ツナとにんじんのパスタ風サラダ

材料(4人分)

ツナ(缶詰) 1缶(80g)
にんじん 中2本
パセリ 適量
(ドレッシング)
・サラダ油 大さじ4
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々
・レモン汁 小さじ1/2
・玉ねぎ(おろし) 大さじ2

作り方

①にんじんをピーラーでリボン状に薄くスライスし、サッとゆでます。
②ボウルに酢、砂糖、塩、こしょう、レモン汁を入れてよく混ぜたら、サラダ油を少しずつ加えてかき混ぜ、最後にすりおろした玉ねぎを加えます。
③にんじんとツナを混ぜ合わせ、②でつくったドレッシングを和えて、刻んだパセリを散らしたら完成!

にんじんとツナを使った、パスタ風サラダです。にんじんをパスタのようにすることで、食べ応えもあって美味しいサラダになります。味の決め手はドレッシングなので、ぜひ手作りしてくださいね。

にんじんとツナの副菜レシピ②にんじんとピーマンのツナカレー炒め

材料 (2人分)

にんじん1/2本
ピーマン2個
ツナ缶(シーチキン)1/2缶
カレールー1/2かけ
醤油大さじ2

作り方

①にんじんとピーマンを千切りにします。
②①をフライパンで炒め、しんなりしてきたところでツナを入れてほぐします。
③カレールーを加え、ルーが溶けるまで炒めます。
④醤油を回し入れたら完成!

子供が喜ぶカレー風味の簡単炒め物レシピです。カレーを使った味付けで、にんじんやピーマンが苦手なお子様でもぺろりと食べられちゃいますよ♪ツナがうまみを足してくれるので、野菜だけでも十分美味しい炒め物ができます。

にんじんとツナの副菜レシピ③インゲンの和風ツナマヨ和え

材料 (4人分)

にんじん1/2本
インゲン一掴み
ツナ缶1缶
田楽味噌大さじ1/2〜好きなだけ
マヨネーズ大さじ1

作り方

①にんじんといんげんを、大きさを揃えて刻みます。
②フライパンで茹でます。
③ツナ缶、味噌田楽、マヨネーズを混ぜて和風ツナマヨソースを作ります。
④②と③を和えたら完成!

普通のツナマヨも美味しいですが、田楽味噌をプラスして和風のツナマヨにしても美味しいんです!にんじんといんげんのシャキッとした食感もあいまって、箸休めにぴったりの副菜が出来上がります。

にんじんとツナの副菜レシピ④にんじんとツナのラペ

材料

にんじん2本
ツナ(水煮)2缶
■ 調味料
酢(かんたん酢)大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう適量

作り方

①にんじんを細く切ります。
②ツナと調味料を全て入れ、混ぜ合わせたら完成!

ラペとは、フランスの定番家庭料理で、さっぱりとした酸味が特徴のサラダです。通常はにんじんのみで作られることが多いですが、ツナを加えることでよりうま味が深まります。おしゃれな副菜が簡単にできますよ♪

にんじんとツナの副菜レシピ⑤ツナとにんじんのきんぴら

材料

にんじん1/2本
ツナ1/2缶
ごま油 小さじ1
砂糖小さじ1/2
薄口醤油 小さじ2/3

作り方

①にんじんを千切りにします。
②ごま油をフライパンに入れて熱し、にんじんを炒めます。
③にんじんに火が通ったらツナを加えてさらに炒めます。
④砂糖、薄口醤油の順で入れたら完成!

ツナとにんじんを使えば、美味しいきんぴらもできます。副菜としてはもちろんのこと、お弁当のおかずにもおすすめ。簡単にできるので、忙しい朝にパパッと作りやすいのがうれしいですね。

にんじんとツナでいろいろな副菜ができる!

いかがでしたでしょうか?
にんじんとツナを使った美味しい副菜のレシピをご紹介しました。どれもとても簡単で美味しい料理ばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ