記事ID11416のサムネイル画像

ご褒美などの特別な日に食べたい絶品スペアリブ!簡単な作り方特集!

特別なご褒美をあげたい日にはどちらかというと美味しくて豪華なものを食べたいですよね!今回はご褒美などの特別な日に食べたい絶品スペアリブの作り方をご紹介します!味が染み込んでるかつボリューム満点のスペアリブ♪簡単な作り方ばかりなのでぜひ作ってみてください♪

スペアリブとは?

ちなみにスペアリブとは一般的には、特に豚の骨付きばら肉またはそれを調理したもののことを言います!比較的安価な部分でもあるので作る時もリーズナブルです♪
沖縄の方言ではソーキと言って、沖縄料理のなかでも重要な食材です。
中華料理においては排骨と呼ばれ、飯や麺に載せて食べられます。排骨から骨を抜いて炙ったものは叉焼(チャーシュー)と呼ばれるのです。
アメリカでは、バーベキューとして食べるのが一般的で、各家庭でスペアリブのソースに特色があり、それを競うコンテストも盛んに開催されているほど人気なのです!

スペアリブは栄養満点!

豚スペアリブで見ると脂質・ビタミンB1・ナイアシン・たんぱく質・亜鉛・ビタミンB6などの栄養素が多く含まれます。ビタミンB1に関しては牛肉の10倍近く入っているといわれています。

糖質をエネルギーに変える役割をするのに重要な栄養素ともいえるビタミンB1は豚スペアリブで摂ってみましょう。生で食べることが困難な豚肉のビタミンB1は加熱しても栄養素が壊れにくいのも調理する際にはうれしいですね。

ナイアシンも牛肉の2~3倍含まれていることもわかっています。アセトアルデビドという二日酔いの原因とも言われる有害物質を分解する働きがあるそう。他にも神経が安定する働きもあり、神経からくる痛みの軽減にもつながるそうです。また血流も良くなるので冷えが気になる方こそ豚スペアリブを食べましょう。

ダイエット中だけど大丈夫?かろりーはどれくらいなの?

スペアリブはあばら肉の部位でカロリーは他の部位と比べ一番高いところかもしれません。骨付きのgですが骨は食べないので可食部としてカロリー表示をしています。豚肉のスペアリブは骨を除けば豚バラ肉と同じものになります。どのお肉も脂が多いほどカロリーは高くなります。いずれも生肉の状態になります。

スペアリブ(豚肉)201g(骨33g可食部168g)で648kcal。100gに見直すと386kcalです。

ちなみに牛のスペアリブは100gあたり469kcal、羊のスペアリブ(ラムチョップ)は100gあたり227kcalでした。鶏のスペアリブ(鶏手羽先)100gあたり211kcalになります。豚・牛のスペアリブはカロリーが高いと言えますね。

香るガッツリ系☆中華風スペアリブの作り方!

材料 (2~3人分)


スペアリブ400~500g
■ 漬けダレ
☆すりおろしニンニク1片分
☆すりおろし生姜1片分
☆オイスターソース 大2
☆紹興酒(または酒) 大1
☆ハチミツ 大1/2
☆五香粉小1/2

香るガッツリ系☆中華風スペアリブの作り方!①

丈夫な袋に☆を入れて、しっかり混ぜ合わせる。

香るガッツリ系☆中華風スペアリブの作り方!②

肉を入れて軽く揉み、なるだけ真空に近くして密閉。
冷蔵庫に入れて半日放置する。

香るガッツリ系☆中華風スペアリブの作り方!③

※焼く30分前には冷蔵庫から取り出し、常温に戻して下さい。
天板にアルミホイルを敷いて肉を並べ、漬けダレを適量掛ける。

※掛けすぎると焦げやすいので注意。

香るガッツリ系☆中華風スペアリブの作り方!④

余熱無し200℃のオーブンで20分→ひっくり返して15分→そのまま庫内で10分放置する。
出来上がり♪

試してみたい!スペアリブの作り方☆コーラ煮

*材料


スペアリブ 500g
コーラ 400~500cc
★濃口醤油 大さじ3~4
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ1
塩・荒びき黒胡椒 適宜

試してみたい!スペアリブの作り方☆コーラ煮①
塩で豚肉スペアリブを下ごしらえ。30分ほど置く。

試してみたい!スペアリブの作り方☆コーラ煮②
鍋にサラダ油をしき、少し焼き色がつくまで焼く。

試してみたい!スペアリブの作り方☆コーラ煮③
スペアリブを平らに並べて、浸るようにコーラを入れ、中火で煮る。

試してみたい!スペアリブの作り方☆コーラ煮④
煮詰まったらアクを丁寧にすくう。

試してみたい!スペアリブの作り方☆コーラ煮⑤
★全ての調味料を入れ、コトコト1時間以上煮る。

試してみたい!スペアリブの作り方☆コーラ煮⑥
トロッとしてきたら完成です!

~コーラでお肉が柔らかくなる秘密~



コーラ処理によって肉がやわらかくなる原理は、イタリア料理などでよく使われるマリネード処理と酷似だと考えられます。マリネード処理を行うと、肉の筋繊維と結合組織が水分を含んで膨張するほか、マリネード処理液のpHの影響で肉に含まれるタンパク質分解酵素が活性化して肉の組織が分解されるのでやわらかさが増すのです

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み

材料 (2〜3人分)


豚スペアリブ肉500g (1パック)
玉ネギ中1個
ニンジン中1本
セロリ (オプション)1本
ニンニク 丸ごと1個 (1かけでもOK)
トマト缶1個
生クリーム100cc
好みのキノコ1パック
日本酒200cc
水200cc


豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み①
オーブンを220℃に予熱する.調理時間は20分.右の写真のスペアリブは3パック (約1.5kg).

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み②
オーブンの天板にクッキングシートをしき豚スペアリブを並べ塩コショウ (分量外).皮付きニンニクもおく.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み③
ニンニクの量は好みで減らしても良い.焦げを防ぐにはアルミホイルをかぶせると良い.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み④
野菜をざく切りに.後でミキサーで撹拌するので大きさは適当.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑤
220℃で表面が焼き上がった豚スペアリブ.こうすることによって煮込んでも旨味が逃げない.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑥
圧力鍋にざく切りに下野菜を入れ,その上から焼いたスペアリブとニンニクを入れる.セロリの葉があれば臭み消しにのせる.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑦
トマト缶を鍋に入れ,その缶に日本酒と水を200ccずつ注ぎ鍋に注ぐ.こうすると缶に残ったトマトが無駄にならない.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑧
圧力鍋を高圧設定にして40分間煮込む.その間にキノコを使うのであれば電子レンジで100gあたり1分間調理 (700W)

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑨
40分間煮込んだら,鍋が自然冷却して蓋が開くようになるまで待つ.肉と皮付きニンニクを取り出し・・・

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑩
野菜だけになったらハンディーミキサーでスープを撹拌.ミキサーがなければそのままでも可.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑪
撹拌したスープに生クリーム100ccと調理済みのキノコを加えてさらに煮込む.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑫
煮込んでいるあいだに取り出したスペアリブから骨をとる.良く煮込んでいるので簡単に骨がはずれる.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑬
骨をはずした肉をスープに戻して出来上がり.写真は圧力鍋から Staub 鍋に入れ替えて煮込んだもの.

豚スペアリブの作り方☆トマトクリームソース煮込み⑭
余った翌日には挽肉で肉団子をつくって煮込むのが定番.さらに余ったらパスタソースに転用できるので大変経済的.

いろいろなスペアリブの作り方をご紹介しましたがどれも絶賛されるほど美味しく仕上がりますのでぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ