記事ID11309のサムネイル画像

甘辛が美味しい焼き鳥のたれ!活用できる作り方やレシピのご紹介☆

皆さんは焼き鳥のたれはご自分で作りますか?市販品ですか?お酒のあてにもおかずにもなる焼き鳥のたれを使ったメニューは大人気!ご家庭でも簡単に作れるレシピが沢山あります。他にも活用できる万能な焼き鳥のたれの美味しいレシピをご紹介します。

焼き鳥のたれのレシピ① こくのある焼き鳥のたれ☆

レシピの材 料(約1カップ人分)
しょうゆ
大匙6(90cc)
.
みりん
大匙6(90cc)
.

大匙4(60cc)
.
砂糖
大匙6(90cc)
.
チキンスープの素
小匙2分の1弱

こくのある焼き鳥のたれ

自分好みのたれが作れると焼き鳥まで美味しくなりますよね!
甘辛な焼き鳥のたれが好きな方には是非おすすめです。
チキンスープの素があれば簡単にご家庭で作れるレシピですよ♪

こくのある焼き鳥のたれ

美味しい焼き鳥のたれが作れたら、焼き鳥も美味しく焼き上げたいですよね!
焼き鳥はつけ焼きをせず、ある程度焼いてからつけ焼きをすると焦げる心配も少なくなります。

こくのある焼き鳥のたれ

焼き鳥はグリルでも美味しく焼き事が出来ますよ。
竹串が燃えないか心配ですが、持つところにアルミホイルを巻いておけば大丈夫です。
串を打つときは、肉をみっしりとさせる。串が覗くような隙間があると
焼いた時にそこがこげて落ちます。
串を刺すときのポイントも抑えておきたいですね。

☆こくのある焼き鳥のたれのレシピ

コクのある焼き鳥のたれのレシピ①

フライパンか厚なべに調味料を全て入れて、弱火でかき混ぜながら溶かします。

コクのある焼き鳥のたれのレシピ②

ごく弱火で、20分くらいトロトロ煮詰めます。

コクのある焼き鳥のたれのレシピ③

こんな感じにトロミがついたら、清潔なビン等に入れて冷蔵庫に保存します。

焼き鳥のたれのレシピ② 市販品のたれをアレンジ☆

レシピの材料
エバラ焼き鳥のタレ”240g
みりん120
酒240g
醤油240

市販品の焼き鳥のたれをアレンジ

市販の焼き鳥のたれも、もちろん美味しいです!
が、焼き鳥器で焼く場合、原液のままだととろみがあり串にべったりついてしまいます。
また、タレが落ちて炭火にべっとり焦げ付き、火力が弱まってその後も火が熾きなくなってしまいます。
なので、美味しさを保ちつつサラサラなたれにします!

市販品の焼き鳥のたれをアレンジ

☆安い鶏肉でも美味しく焼き上げるコツ☆
安売りしている鶏肉でも美味しく食べたいですよね!
簡単な一工夫するだけで良いです。
キッチンペーパーで水気を取り
昆布茶と酒を振っておくと香り良く焼き上がるそうです♪

☆市販品の焼き鳥のたれをアレンジ
レシピ☆

市販品の焼き鳥のたれをアレンジ レシピ①

”エバラ焼き鳥のタレ”240gに、みりん120g、酒240g、醤油240gを加えよく混ぜます。

焼き鳥のタレはとても甘いので、お好みで醤油の量を加減してください。

レシピ2.
濃度が薄くなり、菜ばしですくうと箸にはあまりつかず、ぽたっと1~2回たれるくらいになります。
この状態がベストです。
もう少しとろみをつけたい場合は、水あめを少し加えてよく混ぜてください。

焼き鳥のたれを使ったレシピ③ 簡単美味しい焼き鳥のたれ☆

レシピの材料

  ・お醤油・・・150cc
  ・みりん・・・100cc
  ・お酒・・・50cc
  ・お砂糖・・・大さじ2程度

  ・とり肉の皮・・・1枚分

簡単美味しい焼き鳥のたれ

基本の焼き鳥のたれのレシピに鶏肉の皮を一緒に煮ることで、お店の味にグーンっと近づきますよ♪
簡単に作れるので、忙しい時でも役立つレシピになります!

☆簡単美味しい焼き鳥のたれのレシピ

簡単美味しい焼き鳥のたれのレシピ①

材料をお鍋で煮たつまで火にかけるだけです♪ 
煮たってから、弱火で数分コトコト煮てあげるとコクがでますよ。

焼き鳥のたれを使ったレシピ④ 鶏のコロコロ焼き☆

レシピの材料 2~3人分
鶏もも肉300g
にんにく(すりおろし)小さじ1
エバラやきとりのたれ大さじ5
黒こしょう(荒挽き)、七味唐辛子、柚子こしょう適宜

鶏のコロコロ焼き

フライパン一つで簡単に出来ます!
ひと口大に切った鶏肉を焼いて味付けをしていきます!
市販品の焼き鳥のたれを使用するので、調理時間もかからず時短レシピ!

☆鶏のコロコロ焼きのレシピ

レシピ1.鶏肉は皮目をフォークで数ヶ所さし、2~3cm各に切り、にんにくをすりこみます。
レシピ2.フライパンを熱し、①を皮目から焼きます。
レシピ3.余分な脂をキッチンペーパー等で拭き取り、「やきとりのたれ」を加え、汁気がなくなるまで焼きからめて、出来上がりです。

焼き鳥のたれを使ったレシピ⑤ 簡単ナスの豚巻き☆


レシピの材料 (4人分)
ゴマ油 大さじ4
豚バラ 400g
ナス 4本
片栗粉(ナスに豚巻いてまぶす) 適量
酒 大さじ5
やきとりのタレ 150ccほど

■ 焼鳥のタレがない場合↓
★醤油 大さじ3~4
★酒 大さじ2
★本みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ2

簡単ナスの豚巻き

味付けは、市販の焼き鳥のたれを使用するので失敗しません!
ナス嫌いのお子様でも、焼き鳥のたれの味付けで食べやすいと思います♪

☆簡単ナスの豚巻きのレシピ

レシピ1.ナスを豚バラで巻き、片栗粉をまんべんなくまぶして、ゴマ油で焼き色つくまで焼く。
レシピ2.焼き色つけたらお酒を入れて蓋やアルミホイルなどで蒸し焼きにし(中火と弱火の間)汁気がなくなり、パチパチいいだしたら… 焼き鳥のたれを入れる。
レシピ3.絡めてたれがトロッとしてきたら完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ