記事ID21414のサムネイル画像

家庭で出来る!おかずやおつまみにぴったり♪焼き鳥人気レシピ5選☆

居酒屋で定番の焼き鳥!お酒が進みますよね♪ご飯と食べても美味しい!そんな焼き鳥がお家で食べられるんです!しかもお家で作れば安上がりでお財布にも嬉しい☆そこで今回は家庭で作れる焼き鳥の人気レシピを紹介します!この人気のレシピを使ってぜひ作ってくださいね☆

お手軽焼き鶏

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚(400g)
「ほんだし」 小さじ1/4
A 酒 大さじ2
A みりん 大さじ2
A しょうゆ 大さじ1

お手軽焼き鶏の人気のレシピ①

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、厚みがあるところは切り目を入れて、広げる。

お手軽焼き鶏の人気のレシピ②

フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、(1)の鶏肉を皮目から焼く。こんがりと焼き色がついたら裏返して、「ほんだし」、Aを加えて煮からめる。

お手軽焼き鶏の人気のレシピ③

串を4本刺し、4等分に切る。お好みで赤唐がらしをふる。

お手軽焼き鶏の人気のレシピ

細かく切った鶏肉を串に刺すのって大変。でもこのレシピなら楽ちん!皮をパリパリに焼くと香ばしくて美味しいですよ♪

焼き鳥といえばこれ!ねぎま

材料(2人分)
鶏もも肉1枚
ねぎ1本
塩少々
サラダ油少々
(A) たれ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1と1/2
マンジョウ芳醇本みりん大さじ1と1/2
砂糖大さじ1

焼き鳥といえばこれ!ねぎまの人気のレシピ①

小鍋にたれの材料を合わせ、弱火にかけてとろりとするまで煮詰める。

焼き鳥といえばこれ!ねぎまの人気のレシピ②

鶏肉は厚み1cm、2~3cm角位に切り、塩をふる。

焼き鳥といえばこれ!ねぎまの人気のレシピ③

ねぎは長さ2cmに切り、サラダ油をまぶす。

焼き鳥といえばこれ!ねぎまの人気のレシピ④

竹串に(2)、(3)を交互に刺し、中火のグリルで焼く。焼き色がついたら裏返し、弱火で火を通す。

焼き鳥といえばこれ!ねぎまの人気のレシピ⑤

(1)を何度か塗り、香ばしく焼く。

焼き鳥といえばこれ!ねぎまの人気のレシピ

たれがとっても香ばしいレシピです♪間に挟まったねぎはとろとろに焼けていてとっても美味しい!

焼き鳥盛り合わせ

材料 ( 4 人分 )

<ねぎま(はさみ)>
鶏もも肉1枚(1枚250g)
酒少々
白ネギ1~2本
鶏皮1パック(1パック200g入り)
鶏軟骨250g

<つくね>
鶏ひき肉150g
砂糖小さじ1
白ネギ(みじん切り)大さじ2
鶏軟骨(刻み)大さじ4
ショウガ(刻み)1片分
酒少々
塩コショウ少々
スライスチーズ2枚
大葉4枚
キャベツ1/8~1/4個
レモン1/2個

<合わせダレ>
酒大さじ1
砂糖60g
しょうゆ100ml
小麦粉小さじ2
塩少々
サラダ油少々

焼き鳥盛り合わせの人気のレシピ【下準備】

竹串を水につけておく。

鶏もも肉は小さめのひとくち大に切り、酒をからめておく。

白ネギは長さ4cmに切る。

鶏皮はサッと熱湯でゆでて水洗いし、1.5×3cm位に切る。

鶏軟骨の一部は刻んでつくねに練り込みます。

<つくね>の材料をしっかり混ぜ合わせて8~12個に丸め、熱湯に入れてゆでザルに上げる。

スライスチーズは半分に切る。

大葉は軸を切り落とし水洗いする。

キャベツはザク切りにし、水洗いして水気をきる。

レモンは4つに切る。

<合わせダレ>の材料は小鍋に合わせて中火にかけ、煮立ったら弱火にして1~2分煮詰める。

オーブンを250℃に予熱する。

焼き鳥盛り合わせの人気のレシピ①

<ねぎま(はさみ)>は、竹串に鶏もも肉、白ネギを交互に刺す(鶏もも肉が残った場合は鶏もも肉だけ刺して下さい)。鶏皮は半分に折って竹串で刺し、鶏軟骨も竹串に刺して、塩を振る。<つくね>も2~3個を竹串に刺す。

焼き鳥盛り合わせの人気のレシピ②

オーブンの網に薄くサラダ油をぬり、鶏皮と鶏軟骨を並べる。(1)の<ねぎま(はさみ)>、つくねの竹串は<合わせダレ>につけながら網に並べ、表面においしそうな焼き色がつくまで10~12分焼く。

焼き鳥盛り合わせの人気のレシピ③

焼き上がった<ねぎま(はさみ)>の4本はチーズをのせ、チーズが溶けたら大葉で挟む。器にキャベツを盛り、串を盛り合わせてレモンを添える。

焼き鳥盛り合わせの人気のレシピ

お店でも人気の盛り合わせのレシピです♪特に軟骨入りのつくねは食感も楽しめてとてもおすすめですよ☆

お弁当に♪ミニミニ焼き鳥

材 料(12個人分)

鶏胸肉(もも肉でもOK)1枚
砂糖大匙1/2
★しょうゆ大匙2
★みりん大匙2
★日本酒大匙1
★ハチミツ大匙1/2
★昆布茶ひとつまみ
胡麻油少々
爪楊枝12個

お弁当に♪ミニミニ焼き鳥の人気のレシピ①

鶏肉は1cm角に切って、砂糖を振り、揉んでおく。
(この一手間がお肉をやわらかくします♪)

お弁当に♪ミニミニ焼き鳥の人気のレシピ②

爪楊枝1本に2切れ~3切れを刺していく。
(※※指や手に刺さないように注意してください。※※)

お弁当に♪ミニミニ焼き鳥の人気のレシピ③

タッパ、ジップロックなどに鶏肉を入れ、★の材料を入れ、味をなじませる。(冷蔵庫にそのまま1時間以上放置 )夜仕込んで朝焼いてます。

お弁当に♪ミニミニ焼き鳥の人気のレシピ④

胡麻油を敷き、火をつけて温めたフライパンに味をつけた鶏肉入れる。

お弁当に♪ミニミニ焼き鳥の人気のレシピ⑤

焦げ目が付いたら、裏返して、もう片面も焼く、そして、鶏肉につけておいたタレを少量入れ蓋をする。火が通ったら、出来上がり。

お弁当に♪ミニミニ焼き鳥の人気のレシピ

お弁当にぴったりのミニミニサイズ!ちょっと濃い目の味付けになっているのでご飯がすすむおかずになりますね☆

★ズボラな焼き鳥★あれっ、串がないよ~!

材料 (4人分)

鶏もも肉2枚(600g位)
白ねぎ2本
サラダ油少々
■ 焼き鳥のたれ
しょうゆ大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
砂糖大さじ2
みりん 大さじ2
水小さじ2
片栗粉小さじ1

★ズボラな焼き鳥★あれっ、串がないよ~!の人気のレシピ①

焼き鳥のたれの調味料を、混ぜ合わせておく。

★ズボラな焼き鳥★あれっ、串がないよ~!の人気のレシピ②

鶏もも肉は一口大に切る。
白ねぎは2~3cm位の長さに切る。

★ズボラな焼き鳥★あれっ、串がないよ~!の人気のレシピ③

フライパンを熱してサラダ油を入れ、2の鶏もも肉と白ねぎを入れてふたをしてしばらく焼く。

★ズボラな焼き鳥★あれっ、串がないよ~!の人気のレシピ④

いい焼き色がついたら鶏もも肉と白ねぎの上下をひっくり返し、今度はふたを開けたまま焼く。

★ズボラな焼き鳥★あれっ、串がないよ~!の人気のレシピ⑤

4のフライパンにたまっている油分と水分を、キッチンペーパーでふき取る。

★ズボラな焼き鳥★あれっ、串がないよ~!の人気のレシピ⑥

5に1のたれを加えて混ぜ、たれにとろみが出てきたら火を止めてお皿に入れる。

★ズボラな焼き鳥★あれっ、串がないよ~!の人気のレシピ⑦

★出来上がったものをごはんにのせれば、焼き鳥丼の出来上がり~♪

★ズボラな焼き鳥★あれっ、串がないよ~!の人気のレシピ

どうせ串から外して食べるから・・・。ということで串に刺さずに作る焼き鳥のレシピです♪その分時間短縮になりますね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ