記事ID11123のサムネイル画像

冬の家計の味方!白菜と大根の簡単で美味しいレシピ特集5選☆

寒い時期にとってもお安く買える白菜と大根!そしてとっても大きくて買ったはいいものの、何を作ろう…とついつい悩んでしまいますよね。そんなあなたの手助けに♪ちょっとしたアレンジで白菜と大根をおいしくたくさん食べれるレシピを集めてみました☆

鮭の水煮缶で!白菜と大根のミルクスープ☆

材料 (2人分)

鮭の中骨の水煮缶:1缶
大根:5cmをいちょう切り
白菜:2~3枚
エリンギ(お好きなきのこで):1~2本
サラダ 油:炒め用
水:400ml
顆粒だし:小さじ1
牛乳:適量
黒胡椒:お好みで

白菜と大根のミルクスープの作り方☆

1、大根は皮をむきいちょうぎりに、白菜、エリンギは食べやすい大きさにざく切りにする。
2、お鍋にサラダ油を入れ、きのこ、大根、白菜を軽く炒める。野菜がしんなりしてきたら、水を入れ、煮込む。
3、野菜に火が通ったら、鮭の水煮を汁ごと入れ、顆粒だしを入れる。
4、牛乳を適量(鍋に一回りくらい)まわし入れ、再度沸騰したら完成!!お好みで黒こしょうをかけて。

お水の量はお野菜の量で調整してくださいね☆
スープにすると白菜と大根だけじゃなく、ほかの野菜もたくさんとれるところも素敵ですよね!
お野菜だけじゃなく、お魚なども入れることろがさらに素敵☆

寒い時期って、ホワイトシチューみたいな白いスープがついつい恋しくなっちゃいますよね♪
白菜と大根をおかずだけで使うと難しいですが、こういったサブメニューも加えれば、消費もしやすいですよね☆

白菜と大根のみぞれ鍋☆

材 料(1人分)

豚バラ :100g
白菜:200g
舞茸 :5〜10g
お水 :100cc
本つゆ :25cc
大根 :2cmぐらい

白菜と大根のみぞれ鍋の作り方☆

1、白菜と豚バラを3〜4cmぐらいにカットし、ストウブ14cmにミルフィーユ状に並べる
2、真ん中に舞茸をちぎって差し込む
3、コンロに火をつけ、2にお水と本つゆを入れて弱火から中火でフタをして煮る
4、煮ている間に、大根をおろす
5、煮えてきたら味を見て火を止める
6、大根おろしを真ん中に乗せて出来上がり♪

一人でも大人数でも☆
寒い時期にぴったりの鍋♪
大根をたくさんすりおろしてみぞれ鍋にすれば、さっぱり食べれて飽きずにたくさん食べれちゃいますね!
白菜などの一度にたくさん食べずらいお野菜だけじゃなくお肉もさっぱり食べれるので力にもなって一石二鳥ですね!!

みぞれ鍋ならではの楽しみ方☆
こんな風にキャラクターや動物を作ってあげればお子さんも大喜び!
家族みんなで白菜と大根をたくさん食べちゃいましょう♪

大根の皮も捨てないで!野菜のピリ辛甘酢塩麹漬け☆

材料 : 作りやすい量

大根(皮):6~8cm分
白菜:1枚
ニンジン:1/8本
ピーマン:1/4個
キュウリ:1/4本
オクラ:1~2本
塩:小さじ1~2
サキイカ:15g

<合わせダレ>
みりん:小さじ2

<作り置き甘酢>
塩:小さじ1/3
しょうゆ:大さじ1
塩麹:大さじ2
赤唐辛子(刻み):1~2本分

白菜と大根入り☆野菜のピリ辛甘酢塩麹漬けの作り方☆

1、大根の皮は長さ3~4cmのせん切りにする。
 白菜は大根くらいの大きさのせん切りにする。
 ニンジンは皮ごと縦にせん切りにする(皮でもOK)。
 ピーマン、キュウリもせん切りにし、<合わせダレ>のボウルに加えて混ぜ合わせ   る。

2、オクラは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
 サキイカはザク切りにし、<合わせダレ>のボウルに加えて混ぜ合わせる。

3、冷蔵庫に入れて全体になじんだらでき上がり!
 熱々ご飯にのっけて、混ぜて召し上がれ!!

サラダとしても!豚肉と白菜の大根おろし焼肉☆

材料:(2人分)

豚肉(薄切り) :150g
白菜 :2枚
にんじん :少々
大根(すりおろし):100g
スプラウト :適量
サラダ油 :大さじ1
塩 :少々
こしょう:少々
キッコーマン柚子の香り ゆずか:大さじ2

豚肉と白菜の大根おろし焼肉の作り方☆

1、豚肉は食べやすい大きさに切る。
2、白菜の茎は7cm長さの棒状に切り、葉はざく切りにする。にんじんは細切りにする。
3、スプラウトは根元を切り落とす。
4、大根おろしの水気をきり、ぽんずと混ぜる。
5、フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、にんじん、白菜の芯、葉の順に加えて歯ごたえが残る程度に炒め、塩、こしょうで薄味をつけ、器に広げて盛りつける。
6、フライパンにサラダ油大さじ1/2を足して熱し、豚肉を炒め、軽く塩、こしょうする。(5)の野菜の上にのせる。スプラウトをちらし、(4)をかける。

白菜を炒めてないので、サラダとして出してもOK!
だけど、ボリューム満点でインパクト大☆
サラダなのに取り合いになっちゃいそうですね♪

テレビでも紹介されてた!大根餃子☆

材料:(2人分)

大根 :200g
豚ひき肉 :100g
白菜 :1枚(100g)
青じそ:みじん切り
10枚分
「Cook Do 香味ペースト:1周(8.5g)
片栗粉:適量

白菜入り!大根餃子の作り方☆

1、大根は2~3mm幅の輪切りにして耐熱皿に並べ、ぬらしたキッチンペーパーをかけ、ラップをして、電子レンジ(600W)で、しんなりするまで2~3分加熱する。
2、白菜はみじん切りにし、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけて電子レンジでしんなりするまで2~3分加熱し、水気をしぼる。
3、ビニール袋にひき肉、しそ、(2)の白菜、「香味ペースト」を入れ、袋の上からよくこねる。
4、(1)の大根の水気を拭き取り、片面に片栗粉を薄くふり、(3)のタネを等分にのせて半分に折りたたむ。
5、フライパンにごま油を熱し、(4)を並べ入れて焼き、焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で火が通るまで蒸し焼きにする。
*大根が細い場合は斜め薄切りにして面を広くとると包みやすくなります。
*お好みで酢、しょうゆ、ラー油などをつけて♪

餃子の皮じゃなく、大根の皮を使っているのでさっぱり食べられます♪
そして白菜を使うことでシャキシャキとした歯ごたえをプラス☆
おいしくてさっぱり☆これならいくつでも食べられること間違いなし!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ