記事ID11024のサムネイル画像

メキシカンアボカドディップ♡ワカモレのレシピ&アレンジ大公開♬

ワカモレって知っていますか?アボカドとレモンなどを混ぜたメキシコ料理です。トルティーヤやタコスの具にもなるディップ状のワカモレが、今ブームになっています。そこで今回は人気レシピサイトから、ワカモレのレシピとそのアレンジレシピを合わせてご紹介します♪

ワカモレのおすすめレシピ(1)メキシコ直伝のワカモレ

材料(作りやすい分量)

アボカド 2個
玉ねぎ 1/2個
トマト 中2個
緑の唐辛子 1本
レモン汁 2個分
生のコリアンダー 数枚

メキシコ直伝のワカモレレシピ①

玉ねぎを細かいみじん切りにしておく
トマトも小さなサイコロ状に切る
コリアンダーは洗って、みじん切りする。最終的に小さじ1/2の量にしておく

メキシコ直伝のワカモレレシピ②

モレカハテ(メキシコの石製すり鉢)、なければ普通のボウルに唐辛子と塩を入れ、よく混ざるまですりつぶす。
アボカドの皮をむき、種を取り分ける(種も捨てずに取っておく)。唐辛子と塩を入れたすり鉢に果肉の部分だけを加える。

メキシコ直伝のワカモレレシピ③

レモン汁をアボカドが酸化しないように加え、フォークでアボカドが滑らかなピューレ状になるまで混ぜる
すべての材料を混ぜ合わせ、お好みによって更に塩やレモン汁、コリアンダーを加えても良い。
ワカモレの色を保つために、アボカドの種を加える。

メキシコの石製すり鉢はなかなか手に入らないと思いますが、ボウルまたは家にあるすり鉢を使って作ることができます。こちらのレシピでメキシコの本格的な味わいをお楽しみくださいね☆

ワカモレのおすすめレシピ(2)塩こんぶでワカモレ

材料(2人分)

塩こんぶ・・・・・・大さじ3
アボカド・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・・・・・1/4玉
レモン汁・・・・・・・小さじ1

塩こんぶでワカモレレシピ①

塩こんぶ、玉ねぎ、トマトをみじん切りにする。
アボカドは適当な大きさにカットする。

塩こんぶでワカモレレシピ②

すべての材料を混ぜ合わせる。
(タコスやトルティーヤなどにのせて頂く。)

塩こんぶでワカモレレシピ③

※レモン汁はアボカドにかけるようにして下さい。
※トマトはゼリーの部分を取るとより美味しく頂けます。
※玉ねぎは細かめのみじん切りに。塩こんぶは、大き目のカットの方が旨みを感じるのでオススメです。

和の食材・塩こんぶとコラボさせたこちらのレシピ。異色の取り合わせですが、塩こんぶの旨みと塩気が効いていて、日本人にはなじむ味わいです♪混ぜるだけという超簡単レシピ!

ワカモレのおすすめレシピ(3)ワカモレ油揚げ

材料(2人分)

油揚げ・・・1枚
アボカド・・・1/2個
トマト・・・50g(ミディトマト1個分くらい)
たまねぎ・・・30g
◇レモン果汁・・・小さじ1
◇白だし・・・小さじ1
◇うすくち醤油・・・小さじ1/2
◇GABANチリパウダー・・・小さじ1/6くらい
塩、胡椒・・・適量
万能ねぎ、とびっこなど

ワカモレ油揚げレシピ①

油揚げはトースターなどで焼き色が付くまで焼く。
アボカド、トマトは1センチ角くらい、玉ねぎはみじん切りにする。

ワカモレ油揚げレシピ②

①を◇印の調味料で和え、塩、胡椒で味を調える。
ひと口大に切った油揚げの上に乗せ、彩りにネギなど散らす。

こちらも和テイストなワカモレを、さらに和風な油揚げにトッピングしたアレンジレシピ!日本酒のおつまみにもぴったりのしみじみとした美味しさですよ。

ワカモレのおすすめレシピ(4)メキシカン丼

材料(2人分)

<ワカモレ>
アボカド・・・・・1個
紫玉ネギ・・・・1/4個
トマト・・・・・・・・1/2個
レモン汁・・・・・小さじ1
タコシーズニングスパイス・・大さじ1

ご飯(炊きたて)丼・・・2杯分
トルティーヤ(チップ)・・適量

ワカモレでメキシカン丼レシピ①

アボカドは皮と種を取り除き、フォークで粗くつぶす。
紫玉ネギはみじん切りにし、トマトは1cm角に切る。

ワカモレでメキシカン丼レシピ②

ボウルに<ワカモレ>の材料を入れて混ぜ合わせる。

ワカモレでメキシカン丼レシピ③

丼にご飯をよそい、(1)をのせて砕いたトルティーヤチップを散らす。
お好みでタバスコをふってどうぞ。

超お手軽にできちゃう簡単ワカモレを、ドドーンとごはんの上に乗せた豪快どんぶりレシピ。シーズニングスパイスがない場合は、お好みの調味料や香辛料、香味野菜などを加えてオリジナルに仕上げてくださいね♪

ワカモレのおすすめレシピ(5)簡単アボカドのグラタン

材料(2人分)

ワカモレ・・・・・・・アボカド1個分
ソーセージ・・・・・1本
ピザ用チーズ・・・適量
ドライパセリ・・・・適量

ワカモレで簡単アボカドのグラタンレシピ①

アボカドディップを作る。市販のものでもOK。
ソーセージを一口大に切り、アボカドと混ぜる。
※ツナやベーコンなどでもOK。

ワカモレで簡単アボカドのグラタンレシピ②

アボカドの皮に①を入れる。

ワカモレで簡単アボカドのグラタンレシピ③

チーズを上にのせ、バジルをふりかける。オーブンで5分ほど焼く。
チーズに焼き色がついたら出来上がり。

こちらはワカモレを使ったアレンジレシピです。市販のワカモレでも、手作りしたお好みのワカモレでもOK☆チーズをのせてオーブントースターで焼くだけなのに、とろーりまったりとして全然違う食べ物のようになりますよ~

ワカモレは家庭の味!人の味!

いかがでしたか?
一言でワカモレと言っても、材料も作り方も様々なバリエーションがあることがわかりました。まさにワカモレはメキシコ版おふくろの味。それぞれの家庭の味があるものなのですね。みなさんも自分好みのワカモレを作ってみませんか?きっとその魅力にハマってしまいますよ♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ