記事ID10557のサムネイル画像

カレーのカロリーはどのくらい?簡単で低カロリーなレシピをご紹介!

家庭料理の定番、カレーライス。大人にも子供にも人気のメニューです。皆さん大好きなカレーですが、カロリーが気になりますよね。カレーをおいしく、でもヘルシーに食べたい!という方必見!今回はカレーのカロリーと、低カロリーに作れるレシピをご紹介します。

カレーのカロリーはどのくらい?

意外と知られていない、カレーのカロリー

ごく一般的なカレー(ポークカレー)のカロリーは約850kcal!そのうちご飯250gで437kcalなんです。
ご飯が一番カロリーが高く、次に豚肉、カレールー、サラダ油、じゃがいもがカロリーの多くを占めています。
低カロリーにするには、お肉やルー、油の量を調節するとカロリーダウンできそうですね。

カレーのカロリーを減らすには?

カレーのカロリーを減らすポイント①:ご飯を減らす

おいしいカレー、ついついご飯の量が増えてしまいますよね。
実は多めに盛ってしまうご飯が、高カロリーの原因なんです。
ご飯は並盛りが250g、大盛りは300g、お茶碗1.5~2杯分になります。

このご飯を例えば1杯分にすると…160kcalのカロリーダウンになります。
量を変えたくないという方は麦ごはんに変えてみてはいかがでしょうか?

カレーのカロリーを減らすポイント②:低カロリーな食材を使う

定番のカレーの具といえば、豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんですが、他にも色々な具でカレーを作ることができます。

低カロリーの代名詞、きのこ中心のカレーや、魚介類、同じお肉でも牛バラ肉を豚肩ロース肉にするだけで100gあたり260kcalのカロリーダウンになります。

カレーのカロリーを減らすポイント③:カレールーをひと工夫!

市販のカレールーは塩分も高めです。
最近は低カロリーや塩分控えめのカレールーも市販されているので、カロリーが気になる方は利用してみてはいかがでしょうか?

また、市販のカレールーを半量にし、ガラムマサラやカレー粉を加えたり、小麦粉でとろみをつけたり工夫することでカレールーの塩分やカロリーを減らすこともできます。

市販の一般的なカレールウのカロリーは1皿分=1かけ(約20g)で102kcalです。栄養素の内訳は炭水化物が約50%、脂質が約30%を占めています。

出典:http://cafy.jp

低カロリーなカレーのレシピ①:みんなが唸るカレーレシピ

みんなが唸るカレーレシピの作り方

1.玉ねぎをオニオンスライスくらいに切る。あるいはみじん切りでもすりおろしでもOK。ただし、カレー粉8皿分につき中くらいの玉ねぎなら3つくらいの量を入れる(必ず)。

2.肉は何でも良いが、安くて低カロリーのカレーなら、鳥のモモ肉の皮を剥いだものを、唐揚げくらいの大きさに切ればOK。量は普通でOK。

3.上の2つを鍋に入れ、水を適量(カレー粉の量に合わせて)入れる。後は、汁がアメ色がかるまで煮込む。圧力鍋を使ってもよし、保温節電調理器を使ってもよし、毛布に鍋をくるんでもよし。普通の鍋で煮込んでもよし(ただし光熱費はちょっとかかる)。

4.火を止めてカレー粉を溶かし、ガラムマサラ(スーパーで安く売ってる)を結構多めに入れる。

5.できれば一晩置く。

低カロリーなカレーのレシピ②:低カロリーなスープカレー

材料(4人分)

じゃがいも:1個(100g)
にんじん:1/4個(50g)
たまねぎ:1個半(150g)
ブロッコリー:130g
鶏手羽元:4本
市販のカレールー:2カケ
ブイヨン(コンソメ+水):800cc
ゆで玉子:1個
オリーブオイル :大さじ1
塩、こしょう:適量
カレー粉:大さじ2
おろしにんにく:小さじ1
おろししょうが:小さじ1

低カロリーなスープカレーの作り方

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、ブロッコリーは電子レンジで火を通します。
オリーブオイルでカレー粉を炒めて香りを出します。

塩、こしょうをした鶏肉の表面に焼き色をつけ、野菜も加え軽く混ぜたら、ブイヨンとカレールーを加えてしばらく煮込みます。

味見をし、おろしにんにくやしょうが、塩、こしょう等で味を調えたら出来上がりです。

低カロリーなカレーのレシピ③:根菜トマトカレー

材料(1人分)

かける一膳分 トマト&バジル 62.5 g
さといも 1個 (47 g)
れんこん旬 31 g
人参  1/8本 (17 g)
塩昆布 小さじ1弱
豆乳  大さじ1
カレー粉 小さじ3/4

乱切りにした根菜を塩昆布と水を入れた鍋に入れ、火が通ったらカレールーを加えて出来上がり。
簡単でヘルシーな低カロリーカレーです。れんこんのおいしい時期にぜひおためしください。

大好きなカレーは低カロリーでおいしく食べよう!

カレーのカロリー、いかがでしたか?
カレーライスだけでも1食分以上のカロリー、予想以上に高カロリーでした。

万能食品とも言われるカレー、ターメリックは鎮痛、二日酔い、シナモンは胃の薬、風邪、クローブは消化機能促進、消炎に効果があります。

隠し味に葛根湯やココアを少量入れると、おいしくなります。ぜひおためしください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ