北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
美味しいチキン南蛮で評判のお店は世の中に数多くありますが、せっかくなら自宅でも楽しんでみたいものです。そこで今回は、チキン南蛮の作り方をまとめました。鶏肉とタルタルソースの絶妙なハーモニー!どなたでもチャレンジできる作り方ですので、ぜひお試しください。
今や全国区に知られるチキン南蛮ですが、もともとは宮崎県のご当地グルメでした。
その魅力は皆さんご存知の通り、ジューシーな鶏肉、甘酸っぱくてクリーミーなタルタルソースですよね。
この味を自宅でも再現したい!という方のために、今回は美味しいチキン南蛮の作り方をまとめました。
それではさっそくご紹介していきましょう!
本場のチキン南蛮を食べたことがある人にも「あ、この味だ!」と言ってもらえる作り方です。ぜひお試しあれ!
鶏もも肉 2枚
卵 3個(うち1個はタルタルソース用)
小麦粉
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ2
水 200cc
玉ねぎ お好みで
マヨネーズ 大さじ5
ケチャップ 大さじ1(気持ち少なめ)
塩 少々
固めにゆでた卵(1個)、玉ねぎをそれぞれ細かく刻み、マヨネーズ、ケチャップと一緒に混ぜ合わせます。味を見て、足りなければ塩を加えます。
小鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら酢、醤油を加えて混ぜ合わせます。砂糖も加え、混ぜながら溶かします。
鶏肉は、余分な脂を取り除き、小麦粉を満遍なくまぶします。卵2つをボウルに溶き、鶏肉に絡めます。
鶏肉をたっぷりの油でキツネ色になるまで揚げます。揚がったら油を切って、2の甘酢にくぐらせ、器に盛ります。1のタルタルソースをかけたら出来上がりです。
ボリューム満点の本格的なチキン南蛮が食べたい!という方におすすめの作り方です。鶏肉は一口大に切ってから揚げても良いのですが、揚げ上がった後に、ザクザクと音させながら切り分けるの本格っぽくて良いですね。
COOKPADでつくレポ7,000超え!本格的な味が楽しめる大人気の作り方です。
鶏もも肉(胸肉でもOK)4枚
卵 1~2個
小麦粉 適量
(A)しょうゆ 大さじ4
(A)砂糖 大さじ6
(A)酢 大さじ5
(A)ケチャップ 小さじ1
(B) ゆで卵 1~2個(好みで)
(B)玉ねぎ 1/4個(好みで)
(B)マヨネーズ 大さじ5(好みで)
(B)ケチャップ 大さじ1(好みで)
(B)塩 少々
(B)コショウ 少々
(A)の材料を小鍋に入れて煮たてて、南蛮酢を作ります。
(B)のゆで玉子、玉ねぎをそれぞれみじん切りにします。(B)のその他の材料と混ぜ合わせ、タルタルソースを作ります。
鶏肉は余分な脂を取り除き、塩コショウをふって、小麦粉をまぶします。溶き卵にくぐらせてから、キツネ色になるまで油で揚げます。
揚がった鶏肉は油を切り、1の南蛮酢にサッとつけて器に盛り付けます。2のタルタルソースをかけて出来上がりです。
野菜をたっぷり使ったちょっと変わったタルタルソースが美味しい!ぜひ試していただきたい作り方です。
鶏胸肉 1枚(約200g)
(A)きゅうり 5cm
(A)トマト 1/4個
(A)しょうがのみじん切り 1かけ分
(A)マヨネーズ 大さじ2
(B)酢、しょうゆ、みりん 各大さじ1
(B)砂糖 小さじ1
塩、こしょう、小麦粉、片栗粉、揚げ油
きゅうり、トマトをそれぞれ3mm角に切ります。(A)の材料をボウルに混ぜ合わせてベジマヨソースを作ります。
(B)の調味料を大きめのボウルに混ぜ合わせ、漬け汁を作ります。
鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにして、塩コショウを振ります。小麦粉、片栗粉各大さじ2を混ぜ合わせ、鶏肉の表面にまぶします。
フライパンに2cm深さに油を入れて、中温で熱します。鶏肉を入れて上下を返しながら3~4分、全体がキツネ色になるまで揚げます。取り出して油をきり、熱いうちに2の漬け汁にひたします。
4の鶏肉を器に盛り、1のベジマヨソースをかけたら出来上がりです。
カラフルなベジマヨソースが印象的ですね。野菜のさわやかな味が楽しめるチキン南蛮です。
「揚げ物×タルタルソース」とっても美味しい組み合わせですが、ちょっぴりカロリーも気になります。そんな方におすすめなのが、この揚げずに作れるチキン南蛮です。
鶏胸肉 2枚
塩 適量
こしょう 適量
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1.5
(A)酢 大さじ2
(A)砂糖 大さじ2
(A)しょうゆ 大さじ1.5
(B)漬物 25g
(B)玉ねぎ 1/8個
(B)マヨネーズ 大さじ2
(B)ヨーグルト 大さじ1
ドライパセリ 適量
鶏むね肉は一口大のそぎ切りにしまし。塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶします。
サラダ油をフライパンに熱し、1の鶏肉を焼きます。火が通ったら、(A)の調味料を加え煮絡めます。
漬物、玉ねぎをみじん切りにします。(B)の材料をすべて混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。
皿に2の鶏肉を盛り付け、3のタルタルソースをたっぷりとかけます。ドライパセリを散らしたら出来上がりです。
チキン南蛮が食べたい!でもカロリーが気になる、という時に、この作り方を知っていると嬉しいですね。漬物のアクセントが美味しいタルタルソースです。
砂糖なし、マヨネーズなしの揚げないチキン南蛮です。さっぱりレモン醤油味が爽やかです。
鶏もも肉 2枚
塩 小1/4
小麦粉 大3
溶き卵 1個分
油 適量
(A)卵 4個
(A)塩 ひとつまみ
(A)新玉ねぎ 1/4個
(A)ヨーグルト 大8
(A)味噌 小1
(A)塩 ひとつまみ
(A)レモン汁 小1
(A)パセリ(みじん切り)
(B)昆布醤油(醤油+昆布1切れ) 大4
(B)レモン 1.5個(約90cc)
(B)新玉ねぎ 1/4個
(B)人参 玉ねぎと同量(1/3〜1/2本)
(B)生姜 2〜3片
お好みの生野菜(付け合わせ用) 適量
鶏もも肉は、厚みが均一になるように包丁を入れます。全体に塩を揉み込んで1〜2時間室温でおきます。(時間があれば冷蔵庫に一晩おきます)
(A)の卵を固めにゆで、みじん切りにする。新玉ねぎもみじん切りにして、(A)の材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。
鍋に昆布醤油を入れレモンを絞ります。生姜、千切りした玉ねぎ、人参を入れて火にかけ、一煮立ちさせたら蓋をしておきます。
鶏肉に小麦粉をまんべんなくまぶし、溶き卵を絡めます。 フライパンに多めに油を入れて熱し、鶏肉を皮目を下にして入れて中火で揚げ焼きにします。こんがりと焼き色が付いたら裏返し、裏も焼けたら弱火にして蓋をし、10分程蒸し焼きにします。
油を切って取り出し、南蛮酢に漬けます。 もう1枚の鶏肉も同様に揚げ焼きにして、南蛮酢に漬けます。
器に鶏肉と一緒に漬けていた野菜を敷き、その上に鶏肉をカットして盛り付けます。タルタルソースをかけ、お好みの野菜を添えてできあがりです。
ヨーグルトでさっぱりとした後味のタルタルソースと、レモン醤油味の鶏肉が良く合います。さっぱりモリモリいただけるチキン南蛮です。
色々な作り方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
本格的な味を楽しみたいとき、さっぱりとした味を楽しみたいとき、気分に合わせて作ってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局