記事ID31796のサムネイル画像

誰かが急に来ても大丈夫!喜んでもらえる絶品おもてなし料理レシピ☆

今回ご紹介するのはおもてなし料理レシピです!普段何気なく過ごしていると急に友達や親、仕事関係の人などのお客さんが急に来たりすることがありますよね。そんなときに何を作ったら喜ばれるか悩んでしまいがちですがサクッと作れて喜ばれるおもてなし料理レシピをご紹介します。

おもてなし料理のコツは?

おもてなし料理をする際のコツは次の通りです。

1.見た目を彩りよく♪
料理の彩をよくすることでテーブルの上が華やかになるとともに、その場のムードも盛り上げてくれるものとなります。さらに料理の彩がいいと食欲もそそられるのでみんなが喜んで食べてくれやすいです。

2.好き嫌いやアレルギーを確認する。
この二つは確認できるならば確認しておきましょう。作る前に事前に確認するだけでその時に食べてくれる割合が全然変わってきます。せっかく作るならば全部食べてほしいものなのでできれば聞いておきたいポイントです。

3.会話をしながら食べる
一見当たり前ではと思ってしまうことですが、人と会話しながら食べることでその場の料理もサクサクみんなが食べてくれるようになります。会話が弾むと食べる料理も自然とさらにおいしく感じやすくなります。

餃子の皮で簡単!おもてなし料理レシピ①カップ料理

材 料(4人分)


餃子の皮12枚
ジャガイモ中2個
コーン(缶づめ)大さじ4~5
とろけるチーズ大さじ10位
ブロッコリー少し
トマト2分の1個
マヨネーズ大さじ3~4
塩こしょう少々
ケチャップ少々

カップ料理のレシピ

①耐熱容器を用意

耐熱容器に餃子の皮を入れます。

※直径5センチ位のココット皿を使用しています。

②トースターで焼く

トースターで2分位焼きます。

③じゃがいもの下準備

じゃがいも1センチ幅に切り、ボールにいれてラップをし、レンジで4~5分チンします。

④じゃがいもをマッシュポテトに

やわらかくなったジャガイモを熱いうちにマッシュポテトにします。
そこにコーン・塩こしょう・マヨネーズを加えます。

⑤マッシュポテトを餃子のカップに詰める

餃子の皮カップに①を入れます。

⑥チーズを乗せる

ケチャップをかけて、その上にチーズをたっぷりのせます。

ケチャップは十円玉の円を書くようにかけました。
ケチャップの量はお好みで量を調整してください。

⑦再度トースターで焼成

トースターで3~4分焼きます。
チーズがとろけてきたらOKです。
※皮の部分が焦げてしまいそうな時は上からアルミホイルをかけて焼いてください。

⑧盛り付け

ブロッコリーはレンジでチンして柔らかくしておきます。
トマト・ブロッコリーを小さく切っておき、とろけたチーズの上に飾りでのせます。

⑨完成

アツアツ出来たてをお召し上がりください。
パリパリした皮がとっても美味しいですよ!

このレシピのコツ!

餃子の皮が焦げないように気をつけて下さい。
お子さんが多い時などで出したら喜ばれるおもてなし料理です。
ほかのおもてなし料理との違いはサイズも小さいので食べやすいのが特徴です。

おもてなし料理レシピ②れんこんとりんごのブルーチーズPIZZA

材料(4人分)


市販のピザ生地(17cm)2枚
れんこん60g
りんご1/3個
ブルーチーズ80g
ピザ用チーズ60g
ピーカンナッツ15g
ルッコラ適量

れんこんとりんごのブルーチーズPIZZAのレシピ

①食材の下準備

れんこん、りんごは薄切りにし、れんこんは水にさらします。ブルーチーズは5mm程度の厚さに切ります。ピーカンナッツは粗く刻み、ルッコラはざく切りにして水につけておきます。

②具材を乗せる

ピザ生地に水気を切ったれんこん、ブルーチーズ、りんごを均等に並べ、その上からピザ用チーズ、ピーカンナッツを散らします。

③焼成

クッキングペーパーなどを敷いた天板に【2】をのせ、あらかじめ250℃に熱したオーブンで10分ほど、チーズがとけるまで焼きます。

④盛り付けて完成!

焼けたら皿に盛り、水気をきったルッコラをのせたら完成です。

このレシピのポイント

ピーカンナッツは「ヒッコリー」と呼ばれるクルミ科の木からとれた木の実。手に入らない場合、くるみなどで代用してください。
【3】の工程について…焼き時間は手持ちのオーブンにより調節してください。

市販のピザ生地を使うことで時間短縮ですぐに場を華やかにすることができますのおもてなし料理にはもってこいです。
ピザだったら分けて食べやすいです。

おもてなし料理レシピ③みんなのテンションも上がる!ローストビーフ

材料:4人分

牛モモかたまり 300~400
塩 コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ1
お湯 1000ml
お水 500ml
お醤油 小さじ1

ローストビーフのレシピ

①牛肉の下準備

常温に戻した牛肉の表面に塩コショウをまんべんなく擦りこみ、常温で10分置いて下味をつけます。
(※冷たすぎる牛肉は、湯煎した時に中まで熱が通りにくくなります。)

②下味と同時並行

下味をつけている間に、お湯を沸かす。

③牛肉を焼く

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、強火で牛肉の表面に焼き色を付けます。
(※表面から5mm~1cm程度色が変わるまで。)

④牛肉を真空状態に

焼き色を付けた牛肉はジップロックに入れて、ストローなど使って中に空気が入らないように抜いてからチャックを閉めます。

⑤牛肉を湯煎

沸騰したお湯に500mlの水を入れ、64~68℃くらいになったお湯に、牛肉入りジップロックを投入して蓋をします。
お湯が完全に冷めるまで放置します。
(※お肉は64~68℃になると離水してきてパサパサになってしまいます。離水する直前の温度でじっくり中まで熱を通します。)

⑥ソースを作り、お皿に盛り付けて完成!

お湯が冷めたらお肉を薄切りにして、ジップロック内に残った煮汁にお醤油を加えてソースにします。
お皿に綺麗に盛り付けて完成です!

このレシピのポイント

牛肉を切った直後は、中まで白っぽくなってますが、次第に赤い肉汁が出てきます。

ローストビーフがおもてなし料理で出てくるとみんなが喜ぶこと間違いなしです!
作りやすいので是非お勧めです。

おもてなし料理レシピ④大人から子供まで喜ぶ!可愛いカナッペ

材料 (リッツ16枚分)


リッツ16枚
●ロースハム5枚
●スライスチーズ4枚
●トマト1個
●リーフレタス少量
★たまご2個
★ミニウインナー8本
★マヨネーズ少量
豆苗(飾り用)少量

可愛いカナッペのレシピ

①ハムとチーズのミルフィーユ

ハムとチーズを交互に重ねて8等分に切ります。
ハムからはみ出たチーズは切り落とします

②リッツに下準備

リッツにレタス、ハムとチーズをのせ細かく切ったトマト、豆苗の葉を飾ります。

③食材を可愛くスライス

ゆでたまごをつくり、薄くスライスします。

④ウインナーをおしゃれに

ウインナーをゆで真ん中で斜めに切り、切り口にマヨネーズをつけ(のりの役目)ハート型にくっつけます。

⑤順番に飾り付けて完成!

リッツにゆでたまごのスライス、ハートウインナーをのせ、マヨネーズを少量つけ、豆苗の葉を飾ると完成です。

このレシピについて

切って乗せるだけで簡単なので子供にも簡単にお手伝いしてもらえながら作れます。
可愛くておいしいので大人から子供まで大人気のおもてなし料理です。彩りもすごくいいですし、野菜やウインナーを自分のお好みのものに変更したオリジナルのおもてなし料理を作るのも楽しいですよ。

おもてなし料理レシピ⑤海老とコーンのガーリックチャーハン

材料 (ふたり分)


ごはん2膳分
海老(生・冷凍どちらでも)10~12尾位(小)
玉ねぎ1/2個
コーン缶(冷凍コーン)1/2缶(小)
にんにく ひとかけ
バター20g
塩・こしょう適量
醤油小さじ2
サラダ油小さじ2

海老とコーンのガーリックチャーハンのレシピ

①エビや野菜の下処理

海老は洗い殻と背わたをとります。冷凍海老は、そのままでOKです。大きければ半分に切りましょう。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。

②食材を炒める

フライパンに油を熱し、海老、玉ねぎ、にんにくを入れ炒めます。

③コーンやご飯を加える

玉ねぎがしんなり透明になり、海老に火が通ってきたら、コーン、ご飯も加えます。

④火力をあげてパラパラに!

ご飯がパラパラになるように炒めます。塩・こしょうをふります。

⑤チャーハンに味付け

醤油をフライパンの淵からまわしかけ、焦がし醤油にし、全体に混ぜ炒めます。仕上げにバターを加え、何度か鍋を煽って火を止めます。

⑥パセリなど乗せて完成!

お好みで小口ネギやパセリなどをふると彩りもばっちりです。

このレシピのポイント!

火力は海老と玉ねぎを炒めている間は中火、ご飯を加えたら、強火でパパッと仕上げます。

エビやコーンを使っているのでお子様にもすごく受けがいいです。
大人の方がたくさん食べられる場合はニンニクを多くしてもOKです!

チャーハンだと急にお客さんが来ても即座に作りやすいのでおもてなし料理にはもってこいです。さらにこのおもてなし料理はレシピが簡単なのはもちろんですが食べごたえがあるのでメイン料理にもってこいです。

おもてなし料理で友好関係ばっちり!

おもてなし料理をサクッと作って出すと相手から尊敬されるのは間違いなしです。
さらにレシピが簡単なのも多く、作って出すと友好関係もさらに良くなるのでぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ