おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
ビーフカレーは好きですか?「はい」と答える人は多いですが、家で作る人は意外と少ない料理です。でも、レストランのように美味しく作れるなら話は違いますよね。牛肉の柔らかいビーフカレーのレシピや、子供でも食べやすいひき肉のビーフカレーのレシピをご紹介します。
カレーはどの家庭でも食卓に並ぶことが多い料理ですが、ビーフカレーは若干敬遠されがちです。それは、お肉の値段が鶏肉や豚肉に比べて高い割りに、お肉が硬くなりがちだからでしょう。
しかし、レストランで食べるビーフカレーは柔らかく、コクがあり、とっても美味しいですよね。そんなワンランク上のビーフカレーが作れるレシピをご紹介します。
材料(4人分)
牛すね肉 400g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 3個
水 5カップ
赤ワイン 100ml
A固形コンソメ 1個
Aケチャップ 大さじ2
Aウスターソース・蜂蜜 各大さじ1
Aローリエ 2枚
塩・こしょう 適量
にんにく・生姜チューブ 各2cm
バター(又はマーガリン) 10g
カレールウ 4皿分
ガラムマサラ 少々
[1]切る
肉は大きめに切って塩・こしょうをしっかりします。玉ねぎは薄切り、にんじんは乱切り、じゃがいもは一口大に切って水につけます。
[2]牛肉を炒める
フライパンにサラダ油、にんにく、生姜を入れて火をつけ、肉を強火で焼きます。両面に焼き色がついたら煮込み用の鍋に取り出します。
[3]野菜を炒める
同じフライパンにバターを入れ、中火で玉ねぎを炒め、続けてにんじんも入れます。玉ねぎが透明になったら肉を入れた鍋に移します。
[4]煮る
鍋に水と赤ワインを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取って、Aを全て入れます。
フタをして弱火で1時間30分煮込み、その後じゃがいもを入れてもう20~30分煮込みます。(水が足りなかったら足します)
[5]器に盛る
一旦火を消してローリエを取り出し、カレールウを入れます。溶け出したら弱火にかけ、ガラムマサラを入れて10分程混ぜながら溶かし、お好みのご飯と一緒に器に盛ります。
家にある調味料を隠し味にした、濃厚で贅沢な味のレシピ。ゆっくり煮込むことで、玉ねぎはとろとろ、牛肉はほろほろになり、口の中で溶けるビーフカレーです。
材料(5人分)
牛肉カレー用 300g
塩・こしょう 少々
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
マーガリン 大さじ1
カレールウ 2~3種を混ぜて半箱分
ウスターか中濃ソース 大さじ2
水 4カップ
牛肉に塩・こしょうふり、テフロン加工のフライパンにサラダ油を引き、牛肉を炒めます。
周りに色がついたら圧力鍋へ入れて水4カップ入れて加圧し、20分圧力をかけて煮ます。
玉ねぎを薄切りに、にんじんは乱切りにしておきます。
肉を炒めたフライパンにマーガリンを足し、にんじんと玉ねぎをさっと炒めます。
肉の入った圧力鍋の加圧が終わったら、そのまま圧力が下がるまで放置します。圧力が下がったら、玉ねぎとにんじんを加えて再加圧し、1分煮ます。
圧力が下がったら蓋をあけ、カレールウを入れて溶かします。火にかけ、とろみがついたらソースを加えて混ぜ、ご飯と一緒に器に盛ります。
圧力鍋を使って、硬くなりがちな牛肉を柔らかく仕上げます。カレーのルウを数種類合わせるととってもコクのある本格的な味になるので、ぜひお試しください。
材料(2人分)
乾しいたけ 3枚
新たまねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
じゃがいも 中1個
しし唐辛子 6本
サラダ油 大さじ1
牛かたまり肉 150g
カレールウ 40g
A醤油・みりん・酒 各大さじ1
Bごぼう(素揚げ)・福神漬け 各適量
しいたけは水2と1/2カップで戻し、戻し汁は2カップ分とっておき、しいたけは半分に切ります。新たまねぎはくし形切りにし、にんじんは乱切りにする。じゃがいもは一口大に切って水にさらし、水気をきります。しし唐は竹串で数ヶ所穴を開けます。
鍋を熱してサラダ油を入れ、[1]のしし唐を入れて炒め、取り出します。
しし唐を炒めた鍋に[1]の新たまねぎを入れて炒め、油がなじんだら牛肉と残りの[1]を入れて炒め合わせます。
しいたけの戻し汁とAを鍋に入れ、煮立ったらあくを取り除いて弱火で煮込み、牛肉がやわらかくなったらいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かしたら、再び火にかけ、弱火でとろみがつくまで煮込みます。
皿に盛ったご飯にカレーをかけ、[2]のしし唐とBを添えます。
しいたけの戻し汁と醤油のあっさり目の和風ビーフカレー。甘めの新玉ねぎも優しい味で、普通のカレーはちょっと重たすぎる、と思う人におすすめのレシピです。
材料(4人分)
玉ねぎ 1~2個
牛肉(薄切り) 200g
にんじん 1本
水 600ml
赤ワイン 100ml
カレールウ(中辛または辛口) 5皿分
サラダ油 適量
塩・こしょう 適量
玉ねぎは横薄切りにし、にんじんは皮ごとよく洗い、すりおろします。
牛肉は幅5cmに切って塩・こしょうを振り、カレールウは細かく刻みます。
フライパンにサラダ油を入れ、強めの中火で玉ねぎをよく炒めます。少し茶色くなったらにんじんを加え、さらに炒めて鍋に移します。
玉ねぎを炒めたフライパンに水を入れて、ヘラで混ぜながら加熱し、沸騰したら鍋に入れます。鍋に火つけずに、カレールウを加えてよく混ぜ、溶けたら中火で煮ます。
野菜を炒めたフライパンを強火で熱し、サラダ油を入れて牛肉の両面に軽く焦げ目が付くように焼き、赤ワインを加えて沸騰させます。
アルコールが飛んだら牛肉を鍋に加え、2~3分煮ます。ご飯をよそった器にカレーをかけ、お好みでらっきょうや福神漬けを添えます。
牛肉の食感を重視した大人のビーフカレーのレシピ。にんじんと玉ねぎを炒めたフライパンに水を入れ、旨味も一緒に煮込むのがポイントです。赤ワインで香り付けした牛肉が最高です。
材料(4人分)
牛ひき肉 250g
玉ねぎ 1個
にんじん 小1本
ピーマン 2個
にんにく 1片
カレー粉 大さじ1と1/2
洋風スープの素(ビーフ・固形) 1個
半熟卵 4個
サラダ油・バター・ケチャップ 各大さじ1
塩・こしょう 少々
玉ねぎ、にんじんはそれぞれ皮をむいてみじん切りにします。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、みじん切りにし、にんにくはみじん切りにします。
鍋にサラダ油とバターを中火で熱し、にんにくを炒めます。香りが立ったら、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加え、しんなりとするまで炒めます。
ひき肉を加え、木べらでほぐしながら炒め合わせます。肉の色が変わり、ぽろぽろになったら、塩・こしょうを少々をふります。カレー粉を加えて全体を混ぜ、トマトケチャップ加えて混ぜます。
水3カップを注いで煮立て、洋風スープの素を加えて煮溶かします。火を弱めて20分ほど煮て、少しとろみがついた状態になれば火を止めます。
皿にご飯とカレーを盛り、カレーの上に半分に切った半熟卵を2切れずつのせます。お好みで福神漬けと、あればローズマリーを添えます。
牛ひき肉を使うので、手軽でコクがあります。かくし味にケチャップを加えるのがポイントの、子供にも食べやすいビーフカレーです。
いかがでしたか?
同じ牛肉を使ったビーフカレーでも様々な種類があります。
どれもいつものビーフカレーをワンランク上げてくれるレシピなので、ぜひ挑戦してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局