記事ID31555のサムネイル画像

余ったご飯を活用できる!簡単に出来ちゃうご飯のリメイクレシピ

冷ご飯が中途半端に残ってしまった、という時にオススメしたいのが、ご飯のリメイクレシピです。簡単に準備できるので、ささっと済ませたい時の1人分の朝ごはんや、ランチにもピッタリですよ。余ったご飯で作れる、いろいろなレシピをご紹介します。

余ったご飯を活用できるレシピをご紹介します!

ご飯が中途半端な量だけ余ってしまうこと、ありませんか?
時間が経つと風味が変わってしまいますし、使い道に悩んでしまう事もありますよね。
そんな時に便利なのが、残りご飯を使ったアレンジレシピです。
多少風味が変わってしまったご飯でも、美味しく食べられますよ!

いろいろなご飯のアレンジレシピをご紹介します。

ご飯アレンジレシピ①:残りご飯でレンチンカリカリせんべい

材料

ご飯 適量
ゆかり、ワカメご飯の素など 適量

【1】ご飯にふりかけを混ぜる

ご飯にゆかりやワカメご飯の素など、お好きなふりかけを混ぜます。

【2】クッキングシートに挟んで潰す

ご飯を一口分ずつクッキングシートに並べます。もう一枚のクッキングシートで挟み、麺棒などで平たくします。

【3】レンジで加熱する

電子レンジで2分くらい加熱します。裏返して、さらに2分くらい加熱します。
分厚さやお使いの電子レンジによって、時間は調節しましょう。
焦げ目が付いたら完成です!

【おすすめポイント】残りご飯でレンチンカリカリせんべいレシピ

残りご飯で出来る、せんべいレシピです。とても簡単におやつが作れるのでオススメです。
ごまを入れたり、昆布を混ぜたり、いろいろな味付けのおせんべいが作れますね!

ご飯アレンジレシピ②:トマトリゾット風雑炊

材料(2人分)

ピーマン 1/2個
ナス 1個
ベーコン 2枚
ホールトマト缶 1缶
ご飯 2杯分
オリーブオイル 大さじ2
粉チーズ 大さじ1~2
塩コショウ 適量

【1】材料の下ごしらえをする

ピーマン、ベーコン、ナスは、1cmくらいの角切りにします。

【2】鍋で材料を炒め、煮る

鍋にオリーブオイルを熱します。下ごしらえしたピーマン、ベーコン、ナスを加え、塩コショウを少々振って炒めます。ご飯とホールトマト缶を加え、4分くらい煮ます。粉チーズを加えて混ぜ、塩コショウで味を調えます。盛り付けたら、お好みで仕上げ用粉チーズをかけたら完成です!

【おすすめポイント】トマトリゾット風雑炊レシピ

残りご飯を使って、簡単にできるリゾットレシピです。
本来は生米で作るリゾットですが、残りご飯を使っても美味しく作れますよ!
朝ごはんにもピッタリなレシピですね。

ご飯アレンジレシピ③:冷ご飯でエビピラフ

材料(1人分)

冷ご飯 茶わん1杯
海老(冷凍) 適量
ニンジン 3cm
ピーマン 1/2個
顆粒コンソメの素 小さじ2
バター 10g
塩コショウ 適量
サラダ油 適量

【1】野菜をみじん切りにする

ニンジンとピーマンを細かいみじん切りにします。

【2】具材を炒める

フライパンにサラダ油を熱し、ニンジン、ピーマン、海老を炒めます。

【3】ご飯を炒めて味付けする

ご飯を加えて、ほぐすように炒めます。
コンソメの素、バターを加えてさらに炒めます。味を見て、塩コショウで調えたら完成です!

【おすすめポイント】冷ご飯でエビピラフレシピ

残りご飯で作れる、ピラフレシピです。普通ピラフは炊き込んで作りますが、
冷ご飯でも作れるレシピです。バターの風味が美味しそうですね!

ご飯アレンジレシピ④:たまごごはん焼き

材料(1人分)

ご飯 1人分
卵 2個
醤油 適量
かつお節 ひとつかみ
ごま油 適量

【1】たまごごはんを作る

ご飯に卵、醤油、鰹節を混ぜてたまごごはんを作ります。

【2】フライパンで焼く

ごま油をフライパンで熱します。【1】をお好み焼きのように広げて焼き、ひっくり返します。
蓋をして裏側も焼いたら完成です。

【おすすめポイント】たまごごはん焼きレシピ

たまごごはんを焼いた新感覚のレシピです。とても簡単なので、朝ごはんやランチのレシピに
ピッタリですね。ごま油の香りが美味しそうです!

ご飯アレンジレシピ⑤:ご飯でおやき

材料(4人分)

ご飯 300g
カリカリ梅 3個
ちりめんじゃこ 20g
白ごま 大さじ4
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ3

【1】ご飯を潰す

ご飯をすりこ木で軽く潰します。ご飯は二つに分けておきます。

【2】味付けする

二つに分けたご飯のうち、一つはちりめんじゃこ、白ごま半量、醤油半量を加えて混ぜます。
もう一つは刻んだカリカリ梅、白ごま半量、醤油半量を加えて混ぜます。
ラップに分けて包み、ご飯を平らにします。

【3】フライパンで焼く

ごま油をフライパンで熱し、【2】を両面焼いたら完成です!

【おすすめポイント】ご飯でおやきレシピ

ご飯を少し潰す事で、もちもち感が味わえるレシピです。
梅とちりめんじゃこで、二つの味が味わえるのも良いですね。
おつまみレシピにもなるのでオススメです!

ご飯アレンジレシピ⑥:ご飯お混み焼き

材料(1枚分)

薄力粉 大さじ5
水 大さじ5
卵 1個
キャベツ 適量
ご飯 茶わん1杯分
お好みソース 適量
マヨネーズ 適量
サラダ油 適量

【1】タネを作る

キャベツは千切りにします。ボウルに薄力粉、卵、水を混ぜます。
ここにキャベツとご飯を入れて混ぜます。

【2】フライパンで焼く

フライパンにサラダ油を熱し、タネを流しいれます。弱火でじっくり両面を焼いたら、
ソースとマヨネーズをかけて完成です!

【おすすめポイント】ご飯お好み焼きレシピ

ご飯を入れて作る、お好み焼きレシピです。ご飯が入ると、もちもち食感が加わって
美味しそうですね!

いろいろなご飯のアレンジレシピをご紹介しました!

余ったご飯でも、工夫次第で美味しく食べることができます。中途半端にご飯が余ってしまった時など、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ