記事ID31457のサムネイル画像

熱々の出来立てを食べたい!ポテトグラタンのおすすめレシピ

熱々のポテトグラタンは、少し肌寒い時期にはピッタリのレシピです。溶けたチーズとポテトの組合せは、子供も大好きですよね。夕ご飯のおかずにも良いですし、おつまみにもオススメです。小さく作れば、お弁当にも良いですね!おすすめのポテトグラタンレシピをご紹介します。

子供も大人も喜ぶ、アツアツのポテトグラタンレシピをご紹介します!

チーズとポテトの組合せが堪らないポテトグラタンは、子供にも大人にも人気のレシピですね。
肌寒い日の夕飯の一品にピッタリです。
また、ワインと合わせておつまみレシピにしても美味しいですし、小さ目に作ってお弁当に
持って行くのもオススメです!
いろいろなポテトグラタンレシピをご紹介します。

ポテトグラタンレシピ①:鮭とじゃがいものグラタン

材料(2人分)

じゃがいも 2個
生鮭 2切れ
牛乳 1カップ
水 3/4カップ
ピザ用チーズ 30g
玉ねぎ 1/2個
固形スープの素 1/2個
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2(水溶き片栗粉用)
塩 小さじ1/2
コショウ 少々

【1】鮭の下ごしらえをする

生鮭は、皮と骨を取り除きます。
食べやすい大きさに切ったら、両面に熱湯をかけて臭みを取ります。

【2】玉ねぎとじゃがいもの下ごしらえをする

じゃがいもと玉ねぎは、どちらも1.5cm位の角切りにします。
じゃがいもはサッと水にさらし、水気を切っておきます。
片栗粉は水で溶いておきます。

【3】鍋で煮る

鍋に水と固形スープの素を入れ、じゃがいもと玉ねぎを加えます。
沸騰したら中火で5分煮ます。じゃがいもに火が通ったら、牛乳、塩、コショウを加えます。
再度沸騰してきたら、水溶き片栗粉を加えます。さらに鮭も加えて、2分くらい煮ます。

【4】オーブントースターで焼く

グラタン皿に【3】を入れて、ピザ用チーズをかけます。10分くらい焼いて、こんがり焼き目が
付いたら完成です!

【おすすめポイント】鮭とじゃがいものグラタンレシピ

鮭とじゃがいもを組み合わせたポテトグラタンです。水溶き片栗粉でとろみを付けているので、
ホワイトソースを作った事が無い方にも、簡単でオススメのレシピです。

ポテトグラタンレシピ②:マッシュポテトグラタン

材料(2人分)

じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/4個
合いびき肉 150g
ピザ用チーズ 60g
牛乳 大さじ4
固形スープの素 小さじ1/2
バター 大さじ1/2
塩 少々
コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1

【1】じゃがいもと玉ねぎの下ごしらえをする

ジャガイモは1cmくらいの厚さに切り、水に3分さらしておきます。
玉ねぎはみじん切りにします。

【2】マッシュポテトを作る

水けを切ったじゃがいもを、鍋に入れて火にかけます。沸騰したら、中火で12分くらい茹でます。
柔らかくなればOKです。水気を切り、マッシャーなどで潰します。
ここにバター、牛乳を加えてよく混ぜます。

【3】ひき肉を炒める

サラダ油を熱したフライパンで、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、合いびき肉を加えて炒めます。
塩コショウを振り、スープの素、トマトケチャップ、中濃ソースを加えて炒めます。

【4】オーブントースターで焼く

グラタン皿に、炒めたひき肉を敷きます。ピザ用チーズの半分の量をかけて、さらに
マッシュポテトを乗せます。残りのチーズをかけたら、オーブントースターで10分くらい焼いて
完成です。

【おすすめポイント】マッシュポテトグラタンレシピ

なめらかなマッシュポテトを使ったポテトグラタンレシピです。チーズとひき肉、じゃがいもの
相性がとても良いのでオススメのレシピです!

ポテトグラタンレシピ③:明太子グラタン

材料(2人分)

じゃがいも 2個
明太子 2腹
生クリーム 大さじ2
塩コショウ 適量
とろけるチーズ 適量

【1】じゃがいもを加熱する

じゃがいもを薄く3mmくらいの厚さに切ります。サッと水にさらしたらラップをかけて、
電子レンジで2分加熱して柔らかくします。

【2】明太子クリームをかけて、オーブントースターで焼く

明太子は皮の除き、生クリームと混ぜておきます。
グラタン皿にポテトを盛り付け、明太子クリームをかけます。チーズを乗せたら、
オーブントースターで4~5分焼いて完成です!

【おすすめポイント】明太子グラタンレシピ

材料がシンプルで、とても簡単に作れるポテトグラタンレシピです。
明太子とじゃがいもの組合せがとても美味しそうですね!
お子様向けには、明太子を普通のたらこにアレンジしたレシピもオススメです。

ポテトグラタンレシピ④:まるごとじゃがいもグラタン

材料(4人分)

じゃがいも 4個
ボンレスハム 2枚
ミックスベジタブル 30g
卵 1個
ピザ用チーズ 適量
マヨネーズ 大さじ3
塩コショウ 少々

【1】じゃがいもを加熱する

じゃがいもは皮ごと半分にし、ラップで包み電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
卵はお好みの固さに茹でてきます。

【2】中に詰める具材を作る

ボンレスハムは細かく刻みます。茹で卵は潰します。
ミックスベジタブル、ボンレスハム、茹で卵にマヨネーズと塩コショウを入れて混ぜ合わせます。

【3】じゃがいもに詰めてオーブントースターで焼く

じゃがいもの粗熱が取れたら、スプーンで中身をくり抜きます。くり抜いた中身は、
【2】と一緒に混ぜます。これをじゃがいもに詰めて、ピザ用チーズをかけます。
オーブントースターで5分くらい焼いたら完成です。

【おすすめポイント】まるごとじゃがいもグラタン

じゃがいもを丸ごと使ったポテトグラタンレシピです。カップごと食べられるので、
お子様のおやつにもピッタリなレシピです。

ポテトグラタンレシピ⑤:ミニポテトグラタン

材料(2人分)

じゃがいも 2個
ベーコン 1枚
マヨネーズ 大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ1
塩 少々
黒コショウ 少々
ドライパセリ 少々

【1】じゃがいもを加熱する

じゃがいもは5mmくらいの厚さに切ります。ラップをかけて電子レンジで加熱して、
竹串が通るくらいに柔らかくします。

【2】じゃがいもに味付けする

ベーコンは短冊切りにします。柔らかくしたじゃがいも、ベーコン、マヨネーズ、塩、黒コショウを混ぜます。

【3】アルミカップに入れて焼く

アルミカップに【2】を盛り付けます。パルメザンチーズを振りかけて、オーブントースターで焼き目を付けたら完成です!

【おすすめポイント】ミニポテトグラタンレシピ

お弁当にピッタリのポテトグラタンレシピです。とても簡単に作れるので、お弁当のおかずに困った時などにオススメです!

いろいろなポテトグラタンレシピをご紹介しました!

寒い日には、やっぱり熱々のグラタンが美味しいですね。いろいろな食材と相性が良いので、バリエーションも豊富です。ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ