女子力アップを目指すなら!絶対に覚えたい、魚を使ったレシピ特集

魚を食べるのは好きだけど、魚を使って料理を作る事が、実は苦手だと思っている人は意外と多いです。そこで今回は、そんな魚料理ビギナーさんにも作れる簡単レシピをご紹介します。どのレシピも簡単に作れますが、とっても美味しいので、ぜひチャレンジしてみてください。

海の恵み・魚は栄養の宝庫

普段から魚を食べる機会が多い日本。海に囲まれた環境だという事が大きな理由です。そして、魚には様々な栄養が含まれています。一番有名なのは、青魚に含まれているDHAやEPAですね。これらの栄養素は、動脈硬化や糖尿病などの原因になる生活習慣病の改善を図ってくれます。

そんな栄養豊富な魚ですが、実際には魚を料理する事が苦手な人や、魚に触る事が出来ない人もたくさんいます。しかし、体に嬉しい効果をもたらす栄養を豊富に含み、質のいいたんぱく質の宝庫である魚は、やはり食べないのはもったいないです。今は魚をスーパーで買っても、鮮魚コーナーで下処理をしてくれるので、ぜひ栄養満点の魚を食べるように心がけましょう。

では早速、魚料理初心者さんでも作れる簡単レシピを見ていく事にしましょう。

魚を使ったレシピ① あじの塩焼き

魚レシピ①材料

材料 2人分
あじ  2尾
大根おろし 5cm分(約150g)
すだち  1個
塩 しょうゆ

魚レシピ①作り方

【1】下ごしらえをします

あじの身の厚い部分に包丁で切り込みを1本入れておきます。それぞれのヒレに塩をまぶしておきます。

【2】塩を振ります

あじの両面にまんべんなく塩をふりかけます。

【3】焼きます

グリルを温めて、6~8分ほど焼きます。焼き色がついたら裏返してさらに4~5分ほど焼きます。

【3】火を通します

皮をパリッと焼き上げるために、焼き色がついたらもう一度裏返し、さらに1~2分焼きます。えらの焦げが心配な場合は、ホイルをのせます。

【4】出来上がりです

器に盛りつけてすだちと大根おろしを添えます。お好みでしょうゆをかけて出来上がりです。

あじの塩焼き

魚料理の中で一番おなじみのレシピです。下ごしらえは、ご自身でできない場合は、鮮魚コーナーでしてもらえますので、活用しましょう。

魚を使ったレシピ② いわしのチーズパン粉焼き

魚レシピ②材料

材料2人分
いわし(開いたもの) 小4尾分(約260g)
下味
 ・塩 小さじ1/4
 ・こしょう 少々
ベビーリーフ 適量
揚げごろも
 ・溶き卵、小麦粉 各適量
 ・パン粉 大さじ5
 ・粉チーズ 大さじ3
 ・パセリのみじん切り 大さじ1
・オリーブ油

魚レシピ②作り方

【1】いわしに下味をつけます

いわしは下味の調味料をふりかけておきます。5分ほどで汁気が出てくるのでペーパーで取り除きます。

【2】衣をまぶします

いわしに、小麦粉をまぶして、溶き卵をつけます。パン粉とチーズ、パセリを混ぜたものをまぶします。

【3】揚げ焼きにします

オリーブ油を熱したフライパンにいわしを入れます。きつね色になったら裏返してさらに2分ほど焼きます。

【4】出来上がりです

油をきって器に盛りつけます。ベビーリーフを添えたら出来上がりです。

いわしのチーズパン粉焼き

いわしのレシピも定番ですが、フライだと小さな子供さんにも喜ばれますね。開いたいわしも売っているので、簡単に作れるレシピです。

魚を使ったレシピ③ 魚のキング!マグロのカルパッチョ

魚レシピ③材料

材料 作りやすい分量
マグロ 300g
柚子胡椒 小さじ2
醤油 小さじ2
エキストラバージンオリーブオイル  大さじ2
レモン汁 大さじ1

■ お好きな野菜の付け合わせ(貝割れ、クレソン、ハーブ、スプリングミックスなど)

魚レシピ③作り方

【1】ソースを作ります

器にマグロ以外の調味料をすべて入れてかき混ぜ、ソースを作ります。

【2】マグロを切ります

0.5mmほどの厚みにスライスしたマグロをお皿に並べます。

【3】出来上がりです

お好みの付け合わせの野菜をマグロの上に盛り付けます。ソースをかけたら出来上がりです。

魚のキング!マグロのカルパッチョ

魚のレシピですが、お刺身を使うととても簡単です。マグロ以外の魚でも楽しめるレシピですね。オシャレなので、パーティーレシピとしてもおすすめです。

魚を使ったレシピ④ 蒸しブリ・レンジで1分

魚レシピ④材料

材料 1人分
ブリ(出来れば腹側の身で) 1切れ
もやし 適量
酒 大さじ1
塩コショウ 1振り
ポン酢 適量
ネギ 好みで

魚レシピ④作り方

【1】ブリに味付けをします

ブリはもやしを敷いたお皿にのせます。酒をかけたら塩とコショウをふります。

【2】レンジで加熱します

お皿にフタ、またはラップをかけて電子レンジの600Wで1分間ほど加熱します。

【3】予熱を入れます

水蒸気は気にせずにそのまま3分間ほどかけて余熱を入れます。

【4】出来上がりです

フタ、またはラップを外しネギを散らします。お好みでポン酢を回しかければ出来上がりです。

蒸しブリ・レンジで1分

電子レンジを使えば、魚の蒸し料理もとても簡単に作る事が出来ます。このレシピの腹側の身は、皮が白っぽい部位の物の事です。

魚を使ったレシピ⑤ 白身魚の唐揚げ レシピ

魚レシピ⑤材料

材料 3人分
白身魚(鱈など) 3切れ
醤油 大さじ1
生姜 1片
塩こしょう 適量
小麦粉・片栗粉 1:1

魚レシピ⑤作り方

【1】味付けをします

醤油、生姜、塩、こしょうはあらかじめ混ぜておき、一口大に切った魚にまぶします。

【2】衣をまぶします

魚の水分はふき取っておきます。小麦粉と片栗粉はあらかじめ混ぜておき、魚にまぶします。

【3】揚げます

油は180℃に熱します。魚がきつね色になるまでしっかりと揚げます。

【4】出来上がりです

油を切って、器に盛り付けたら出来上がりです。

白身魚の唐揚げ レシピ

衣に片栗粉が入っているので、サクサクとしていますね。タルタルソースを付け合わせたらよく合います。

魚のレシピをまとめました

いかがでしたか?魚料理が苦手でも作れる簡単レシピばかりなので、ぜひお気に入りのレシピにチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ