記事ID10640のサムネイル画像

魚、魚、魚~を美味しくいただくおすすめレシピ!厳選5選!

海に囲まれた国日本、美味しい海鮮に恵まれています。そんな日本人として、魚を美味しく食べるレシピというのは必須レシピですね。魚を美味しく食べつくす究極メニューのレシピをどんどんご紹介していきます!早速今日の夕食メニューにどうですか?

魚をもっとおいしくレシピ①:タラの梅ポンレシピ

材料4人分

魚、鱈 (塩ふりでないもの) 半身
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
梅干し(しわしわタイプ) 2〜3個
長ネギ 2分の1本
白だし 大さじ1〜2
水 150cc
ポン酢 大さじ2〜3
.水溶き片栗粉適量

白身魚の王様‼鱈を梅と一緒にさっぱり美味しくいただけるレシピです。あんかけ風にすることでご飯が進む1品になりそうですね。ランチプレートにしても、和食器に盛り付けても合うので使い勝手のいいお魚レシピです。

白身魚の梅風味レシピ①

梅干しは種を除きみじん切り、長ネギは斜め切りにし白だしと合わせてあんかけの元を作っておきます。

白身魚の梅風味レシピ②

ポリ袋に片栗粉と切った魚を入れ全体に片栗粉をまぶします。

白身魚の梅風味レシピ③

フライパンに油を指揮、中火で魚をしっかりじっくり焼いていきます。焦げ目がきれいにつき、中まで火が通ったら器に盛りつけます。

白身魚の梅風味レシピ④

フライパンであんかけの元とポン酢を入れあんかけを作っていきます。
器に盛り付けた魚にあんかけをたっぷりかけて完成です!

魚をもっとおいしくレシピ②魚介類をホッコリいただくポトフレシピ

材料4人分


魚、さけ 2切れ
シーフードミックス 200g
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
かぶ 1個
長ねぎ 1本
にんにく 2片
白ワイン カップ1/2
A 水 カップ3
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ商品ページへ 2個
バター 10g
かぶの葉 少々

美味しい魚で心も体もホッコリ温まるレシピのご紹介です。魚介類ををしっかり煮込んだ和風ポトフは、たくさん作っても一気に食べてしまうくらい美味しいので作りすぎ注意ですよ。ご家族みんなで集える日におすすめのレシピをどうぞ!

魚介類のポトフレシピ

厚手の鍋で材料を炒めた後煮込んでいきます。弱火で15分ほどで美味しく仕上がります。

魚をもっとおいしくレシピ③:みんな大好き!お魚のグラタンレシピ

材料1人分

生鮭(切り身)1/3切れ
ブロッコリー1房
ホワイトソース(市販品)大さじ1~1.5
ピザ用チーズ15g

お弁当にもぴったり!年齢を問わずみんな大好きなお魚のグラタンレシピです。ここでは鮭を使用していますがほかのお魚でも応用が効きます。お好きな魚でぜひ挑戦していただきたいレシピです。

お魚のグラタンレシピ①

材料を食べやすい大きさにカットします。

お魚のグラタンレシピ②

耐熱容器にお魚、ホワイトソース、を入れグリルで加熱します。さらにブロッコリーとチーズをのせて2-3分焼いて完成です!

魚をもっとおいしくレシピ④:シンプルに!だからこそ美味しい魚の西京焼きレシピ

材料4人分

さわらの切り身 2切れ
西京みそ 100g
塩 みりん 酒

魚をシンプルに、でも本格的に調理するのが真の料理上手さんです。このレシピで日本に生まれたからこそ分かる、ワビサビをぜひ味わってみてください。鰆だけでなく、ブリなどほかの魚で作っても美味しいですね。

西京焼きレシピ①

早良は適当な大きさに切り、塩小さじ半分をふって15分、その後ペーパータオルで水けをとります。その間にボールに西京みそ、みりん大さじ1、酒大さじ1と1/2を順に加えて混ぜ、みそだれを作っておきます。

西京焼きレシピ②

バットにみそだれの半量を敷き、さわらを並べます。そして残りのみそだれを塗り広げ、ラップをして冷蔵庫で半日以上(6~8時間)ねかせます。斯うすることで、しっかり味がなじみます。

西京焼きレシピ③

魚焼きグリルを中火で熱し、さわらのみそだれをぬぐいながら並べ、8分ほど焼いていきます。焦げないように注意してください。

魚をもっとおいしくレシピ⑤:ご飯が進む!ヅケマグロ丼レシピ

材料3人分

マグロ 500g
■ 【漬け汁】
●酒 大さじ2
●みりん 大さじ4
●醤油 大さじ5
●ごま油 大さじ1

醤油をベースにしっかり味付けした漬け丼、魚を刺身で味わうだけでなくレパートリーを増やしたい方におすすめレシピです。食べごたえも十分、でもヘルシーで健康的なのが嬉しいですね。休日のお昼にこんな豪華なランチはいかがですか?

漬け丼レシピ①

耐熱容器に酒とみりんを入れて、レンジ600wで2分くらい加熱します。

漬け丼レシピ②

粗熱が取れたら醤油とごま油を加えてしっかり混ぜます。

漬け丼レシピ③

ここに食べやすい大きさにカットしたマグロを入れて、冷蔵庫で1時間ほど漬け込んで完成です。ご飯の上に見た目も大切ですからキレイにもりつけていきましょう。

漬け丼レシピ④

しらす、海苔や白ごまをトッピングしてみるといいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ