記事ID20432のサムネイル画像

魚を美味しく食べよう♪魚を使ったおすすめ人気レシピと作り方♪

皆さんは毎日お魚を食べていますか?調理がめんどくさかったり、食べるのがめんどうな人も多いのではないでしょうか。そんな魚を美味しく食べられる人気レシピと作り方をご紹介していきたいと思います。魚の人気レシピ、ぜひお試しください♪

魚を美味しく食べよう♪

皆さんの食卓にはお魚はよく登場していますか?
お魚って調理が大変だったり、食べるのがめんどくさかったりでなかなか魚を食べていない人最近では多いそうです。
そんなお魚を使った人気のレシピをご紹介していきたいと思います。
簡単に作れて美味しいお魚レシピで、美味しくお魚を食べてみてください♪

魚を使った人気レシピと作り方①

材料

金目鯛(切り身)4切れ
塩少々
アサリ(砂出し)200g
塩少々
ニンニク1片
白ワイン大さじ4
水大さじ3~4
ケイパー大さじ1~2
プチトマト8~10個
タイム(生)4本
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ2
EVオリーブ油適量

魚の人気レシピ【アクアパッツァ】の作り方①

金目鯛は塩を振って5分置いて、水分を拭き取って臭みを抜いておきます。

魚の人気レシピ【アクアパッツァ】の作り方②

アサリは殻と殻を軽くこすり合わせて水洗いして、ザルに上げて水気をきっておきます。
ニンニクは縦半分に切って芽を取り除いて押しつぶしておきます。
プチトマトは水洗いして、ヘタを取って、縦半分に切ります。

魚の人気レシピ【アクアパッツァ】の作り方③

フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱して、金目鯛を並べ入れます。
両面を軽く焼いていきます。

魚の人気レシピ【アクアパッツァ】の作り方④

③にアサリ、ニンニク、白ワイン、水を加えて、煮たったら蓋をします。
アサリの口が開いたら弱火にして、時々アクを取りながら5~6分煮ていきます。

魚の人気レシピ【アクアパッツァ】の作り方⑤

ケイパー、プチトマト、タイムを加えて、再び蓋をして煮込みます。
プチトマトがクタッと柔らかくなったら塩コショウで味を調えます。
器に盛って、EVオリーブ油をかけたら完成です。

まず最初にご紹介する魚を使った人気レシピと作り方はこちら、アクアパッツァのレシピと作り方です。
金目鯛を使ったちょっと豪華なアクアパッツァが簡単に作れるレシピです。
見た目も華やかで簡単に作れるアクアパッツァはおもてなしや、ホームパーティーにもぴったりです。
ぜひ、こちらの人気アクアパッツァのレシピお試しください♪

魚を使った人気レシピと作り方②

材料


ブリ 80g×4切れ
A(みりん 大さじ6、しょうゆ 大さじ5、酒 大さじ3、砂糖 大さじ1)
大根おろし 100g
サラダ油 大さじ1

魚の人気レシピ【ぶりの照り焼き】の作り方①

ブリはAの調味料に、途中ひっくり返しながら20分程漬けておきます。

魚の人気レシピ【ぶりの照り焼き】の作り方②

フライパンに油を熱して、①のブリを皮目の方から入れて強火で焼きます。
表面に焼き色がついたら、弱火で全体に火が通るまで焼いて、一旦取り出しておきます。

魚の人気レシピ【ぶりの照り焼き】の作り方③

フライパンの余分な油を拭き取って、残った漬け汁を入れて弱火で煮詰めます。
とろみが出たら②のブリを入れて絡めていきます。
器に盛って、あれば大根おろしを添えます。

つぎにご紹介する魚を使った人気レシピと作り方はこちら、ぶりの照り焼きのレシピと作り方です。
こってり甘辛いタレとふんわりしたぶりが美味しい定番の魚のお料理です。
とっても簡単に作れてごはんが進むぶりの照り焼きの人気レシピ、ぜひ作ってみてください♪

魚の人気レシピと作り方③

材料

卵  1個 50g
【材料A】
タマネギ<みじん切り>  1/5個 30g
キュウリ<みじん切り>  1/3本弱 30g
マヨネーズ  大さじ2 24g
生鮭  2切れ 160g
片栗粉  大さじ2 18g
油  適量
【調味料B】
砂糖  大さじ1 9g
醤油  大さじ1 18g
酢  大さじ1 15g

魚の人気レシピ【鮭のタルタルソース】の作り方①

鍋に水と卵を入れて火にかけ15分ほど茹でます。
固茹で卵を作って冷水に取って殻をむいてスプーンやフォークで細かく潰しておきます。

魚の人気レシピ【鮭のタルタルソース】の作り方②

①に【材料A】を混ぜ合せてタルタルソースを作っておきます。

魚の人気レシピ【鮭のタルタルソース】の作り方③

生鮭は、片栗粉をまぶして、油をしいたフライパンで片面に焼き色がつくまで中火で焼いていきます。

魚の人気レシピ【鮭のタルタルソース】の作り方④

鮭を裏返して、水を50cc(分量外)加えて蓋をします。
弱火~中火で8分蒸し焼きにします。

魚の人気レシピ【鮭のタルタルソース】の作り方⑤

蓋を取って、【調味料B】を加えて煮立たせます。
タレに鮭を絡めたらお皿にに盛って、①のタルタルソースを添えたら完成です。

最後にご紹介する魚を使った人気のレシピと作り方はこちら、鮭のタルタルソースのレシピです。
人気の鮭を使ったレシピで、南蛮タレに絡めた鮭とタルタルソースが美味しい人気のレシピです。
ぜひ、こちらの人気レシピ、作ってみてください♪

魚を使った人気レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
魚を使った人気のレシピと作り方をご紹介しました。
魚の切り身を使った簡単なレシピなのでつくるのも簡単です。
ぜひ、魚を使った人気のレシピ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ