2016/03/09
rinrorinro
とうもろこしの甘みを存分に感じるコーンスープは、朝食の定番スープですよね。今回は、そんなコーンスープのおいしい作り方をご紹介します。しかもいろいろなバリエーションのコーンスープの作り方を厳選してご紹介するので、ぜひ覚えて作ってみてくださいね。
とうもろこしの甘みとクリーミーな舌触りがたまらなくおいしいコーンスープ。朝食の定番スープとしても高い人気を誇ります。そんなコーンスープですが、皆さんは普段コーンスープを飲むとき、手作りしていますか?今では市販のコーンスープもたくさん販売されているので、なかなか手作りをしている方も少ないかもしれませんね。
しかし実は、コーンスープの作り方は意外と簡単!今回は、そんな簡単コーンスープの作り方をご紹介するので、たまにはコーンスープを手作りしてはいかがでしょうか?
それでは早速、コーンスープの作り方をご紹介していきましょう!
とうもろこし 1本
牛乳 500ml
コンソメ 2分の1個
塩、こしょう 適量
とうもろこしを茹でて、身を芯からとります。
ミキサーにとうもろこし、牛乳を入れ、粒がなくなるまで撹拌します。
②を鍋に移したら、コンソメを加えて加熱します。塩、こしょうで味を調えたら完成!
基本のコーンスープの作り方です。シンプルなお味ながら、とうもろこしの優しい甘さが生きていて、子供も大好きな味に仕上がります。作り方もとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。
*コーンクリーム缶 1缶(190g)
*牛乳コーン缶 1缶分
*白だし 大さじ1と1/2
炒りごま 少々
*の材料をボウルに入れ、よく混ぜます。
冷蔵庫でよく冷やして器に盛り付け、炒りごまを散らして完成!
コーンスープといえば、洋食のイメージが強いですが、味付けを少し変えるだけで、一気に和テイストのスープに仕上がります。作り方も簡単で、火にかける必要もないので、夏にぴったりのスープです。
コーンクリーム缶 190g
水 380ml
豆乳 190ml
ホールコーン 50g
*鶏がらスープの素 小さじ2
*ウェイパー 小さじ2
*酒 小さじ3
*こしょう 適量
片栗粉 小さじ2
水 小さじ4
卵 2個
みりん 小さじ2
ボウルにコーンクリーム缶と水をいれ、良く混ぜます。ザルで漉しながら鍋に移し、豆乳、ホールコーン、*の調味料を加えて温めます。
かき混ぜながら火にかけ、沸騰してきたら弱火にして、水溶き片栗粉を加えます。全体にとろみがついたら、卵とみりんを合わせて回し入れます。卵が浮いてきたら、全体を混ぜて完成!
こちらは、中華風のコーンスープの作り方です。とうもろこしの甘さと、卵の優しい風味とふわふわ食感が絶妙にマッチ!深い味わいなので、おもてなしの際にもおすすめです。
ベーコン(ブロック) 100g
キャベツ 2枚
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1杯
*コーンクリーム缶 1缶(435g)
*牛乳コーン缶 1杯分(435ml)
*コンソメ顆粒 小さじ2杯
塩コショウ(ホワイトペッパー) 適量
仕上げ用(お好みで)
ブラックペッパー 少々
ベーコン、キャベツを1㎝幅の細切りにします。
鍋にオリーブオイルを引いて加熱し、ベーコンを炒めます。ベーコン全体に油が回ったらキャベツも加え、さらに炒めます。
*の材料を加えて加熱し、沸騰したら蓋をして弱火で約5分煮込みます。塩コショウで味を調え、器に盛り付けてから、ブラックペッパーを振ったら、完成!
ベーコンの旨味とキャベツの甘みが加わった、贅沢なコーンスープの作り方です。ベーコンとキャベツが加わることで、おいしさはもちろん、食べごたえもアップするので、これだけで十分満足感が得られます。
マスカルポーネチーズ 100g
コーン(缶詰) 200g
水 500ml
コンソメ顆粒 大さじ1
ブイヨンキューブ 1個
とろみ付け
牛乳 200ml
片栗粉 大さじ1
塩 1g
鍋にマスカルポーネ、コーン、水、コンソメ、ブイヨンを入れて強火で加熱します。沸騰したら、弱火にし、さらに5分煮込みます。
牛乳に片栗粉、塩を加えてよく混ぜ合わせ、①に加えて1~2分中火で温めたら完成!
マスカルポーネチーズが加わってより濃厚なお味になったコーンスープです。とろみもしっかりついているので、パンにつけて食べてもおいしいですよ。
いかがでしたでしょうか?
どれも簡単に作れるので、明日の朝食にでも作ってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局