記事ID31138のサムネイル画像

モリモリ食べて腸のお掃除!食物繊維たっぷりの卯の花レシピ5選

和風おかずの定番レシピ、卯の花はおからの別名でもあることをご存知でしょうか?豆腐を作る時にできる絞りカスなのですが捨ててしまうにはもったいないほど栄養がぎっしり詰まっています。今回は卯の花ついて簡単で美味しいレシピを含めてご紹介します。是非参考にしてください。

卯の花とおから

卯の花はおからの別名

卯の花はおからに火を通したもの、という認識を持つ方が多いかもしれません。実は「おから」という名前の意味は「搾りカス」です。余りものというイメージが強いので「卯の花」という別名で呼ばれたと言われています。確かに、卯の花の方が聞こえが良いですね。つまり、おからと卯の花は同じものなのです。

栄養豊富な卯の花

食物繊維をたっぷり含む事はよく知られていますが、不飽和脂肪酸のレシチンも豊富。血液サラサラ効果や認知症の防止など健康効果が期待できます。家族でモリモリ食べたいですね!今回は卯の花のレシピをリメイクレシピも含めてご紹介していきます。

おすすめ卯の花レシピ①:基本の卯の花レシピ

基本の卯の花レシピ

まず最初に基本の卯の花レシピをご紹介します。シンプルでやさしい味わいの卯の花の作り方を是非覚えてください!

材料 4人前

卯の花:300グラム
人参(5mm角) :1/4本
長ねぎ:1/5本
しいたけ(5mm角):4個
ごぼう (5mm角):1/5本
下茹でしたこんにゃく(5mm角) :1/4枚
ごま油 :大さじ2
■合わせ調味料
だし(かつおと昆布) : 1リットル
みりん :60cc
薄口醤油 :60cc
酒 :50cc
砂糖: 25グラム
塩 :2グラム

基本の卯の花レシピ

【1】材料を炒める

ごま油を鍋に熱して野菜を炒めます。ねぎやごぼうの良い香りが立ってきたところで卯の花と合わせ調味料を加えます。

【2】煮る

時折かき混ぜながら、アクを取り除きます。強火で約30分ほど、汁気がなくなるまで煮詰めます。

【3】出来あがりです

器に盛れば出来あがりです。

おすすめ卯の花リメイクレシピ②:卯の花炒飯

卯の花炒飯

次にご紹介するのは卯の花のリメイクレシピ、卯の花炒飯です。今人気の糖質オフダイエットにも役立つヘルシーなレシピ。

材料 2人前

ご飯お茶(碗軽く):2杯分
卯の花の煮物(残り物):ご飯と同じ量
卵:2個
長ねぎ:10cm
ごま油: 大さじ1
塩コショウ:少々
オイスターソース: 小さじ1

卯の花炒飯レシピ

【1】具材の下準備をする

溶きほぐした卵に塩コショウで下味をつけ、ご飯と混ぜておきます。長ねぎはみじん切りにします。

【2】長ねぎとご飯を炒める

まず最初に、ごま油を熱したフライパンで長ねぎを炒めます。しんなりしたところでご飯を加えて更に炒めます。

【3】卯の花を加える

卯の花を加えてパラパラになるまで炒めます。

【4】出来あがりです

塩コショウ、オイスターソースで好みの味に調えたら出来あがりです。

卯の花炒飯レシピのポイント

ご飯と同量の卯の花の煮物を混ぜることで大幅にカロリー、糖質共に抑えられます。卯の花の煮物は残り物でOK。既に味がついている煮物を使うので調味料は控え目でも美味しく作れます。パラパラになるまで炒めるのがポイントです。

おすすめ卯の花レシピ③:野菜たっぷり卯の花の煮物

野菜たっぷり卯の花の煮物

こちらのおすすめ卯の花レシピは野菜たっぷり卯の花の煮物です。彩りがよく栄養満点です。

卯の花:250グラム
ニンジン:中1本
鶏肉こま切れ:100グラム
油揚げ):2枚
あく抜きこんにゃく:250グラム
小松菜 茎の部分:1束
ごま油:大さじ1
★醤油:大さじ3.5
★砂糖:大さじ3.5
★酒大:さじ2
★みりん:大さじ2
★だし汁:200cc
酢:大さじ1~2
ネギ(小口切り):1/2カップ

野菜たっぷり卯の花の煮物レシピ

【1】具材の下準備をする

こんにゃく、ニンジン、小松菜、油抜きした油揚げはそれぞれ3cmの長さの細切りにしておきます。

【2】具材を炒める

ごま油をひいた厚手の鍋にニンジン、鶏肉、こんにゃく、油揚げ、小松菜の順番で加えて炒めます。卯の花も加えて更に炒めます。

【3】出来あがりです

調味料を加えて炒め煮にします。水分が減ってきたところで酢、小口切りにした青ネギを加え、ひと煮立ちすれば出来あがりです。

野菜たっぷり卯の花の煮物レシピポイント

野菜もたっぷり食べられる体に良いことだらけの卯の花の煮物レシピです。こちらのレシピで使う卯の花はしっとりタイプがおすすめです。

おすすめ卯の花レシピ④:卯の花味噌汁

卯の花味噌汁

続いてご紹介するおすすめ卯の花レシピは卯の花味噌汁です。お好みのお味噌でアレンジしてみてください。

材料 4人前

おから:100グラム
ごぼう:1/2本
にんじん:1/2本
生しいたけ:4個
細ねぎ:4本
だし汁:4カップ
味噌:60グラム
刻みネギ:適宜

卯の花味噌汁のレシピ

【1】具材の下準備をする

洗って泥を落としたごぼうは5mm厚さの輪切りにしてから水にさらします。にんじんはいちょう切り、生しいたけは石づきを取って細切りにしておきます。

【2】具材を煮る

鍋に【1】の具材を入れて中火で約15分、やわらかくなるまで煮ます。

【3】出来あがりです

洗ってザルで水切りしたおからを加えてひと煮立ちさせ、味噌を溶き入れる。刻みネギを散らせば出来あがりです。

卯の花味噌汁のレシピポイント

4人前でたっぷり100グラムの卯の花を摂れる体に嬉しい味噌汁レシピです。ごぼうやにんじんを加えて食物繊維もたっぷりと食べられます。お通じにお悩みの方に是非お試しいただきたい簡単なレシピです。

おすすめ卯の花レシピ⑤:ミックスビーンズのサラダ

ミックスビーンズのサラダ

最後にご紹介するおすすめ卯の花レシピはミックスビーンズのサラダです。色々なお豆が入った食物繊維たっぷりのサラダです。

 材料 2人前

卯の花:50グラム
ミックスビーンズ(缶詰):50グラム
ヨーグルトソース
 ・ヨーグルト:1/4カップ
 ・おろしにんにく:小さじ1/4
 ・オリーブ油:小さじ1
 ・塩:少々
 ・タバスコ:少々

ミックスビーンズのサラダレシピ

【1】卯の花をから煎りする

熱したフライパンで卯の花をさらさらになるまでから煎りします。

【2】ヨーグルトソースを作る

ヨーグルトソースの材料を全てボウルに入れ混ぜ合わせます。

【3】出来あがりです

水気をきったミックスビーンズと卯の花を【2】のヨーグルトソースで和えれば出来あがりです。

ミックスビーンズのサラダレシピポイント

このレシピのポイントはヨーグルトソース。爽やかな酸味とおろしにんにくの風味が絶妙です。タバスコが味のアクセントになっています。これならモリモリたくさん食べられますね!

おすすめ卯の花レシピまとめ

おすすめ卯の花レシピ5選、いかがでしたか?卯の花は栄養価が高く、簡単に作れて、しかもリーズナブル。家計にも体にもやさしい食材です。健康のため、家族みんなでモリモリ食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ