記事ID31080のサムネイル画像

韓国ファン必見!自宅で簡単に作れる大好きな韓国料理レシピ!

韓国ファッションや韓国ドラマが人気で、好きな方も多いですよね。そんな韓国ブームにのって、韓国料理を作ろう!韓国料理はヘルシーな料理が多く女子におすすめです◎そこで自宅で簡単に作れる韓国料理レシピを紹介します。おすすめの本格レシピを要チェック!

韓国料理の特徴!

韓国の家庭はおかずの種類が多い!

韓国は日本と同じでお米が主食です。おかずには野菜、ワラビ、ゼンマイ、キキョウなどの山菜を使ったメニューが多く、消費量が世界で上位にはいります。スープ類も多く食べられていて、唐辛子を用いた料理が多いのも特徴です。

韓国の品数は奇数が定番!

韓国では奇数が好まれていて、おかずの数も3・5・7と奇数で増えていく傾向があります。

美肌やスタミナ料理も多い韓国料理は、醤油や味噌での味付けが定番で日本人ととても近い食生活です。ご飯によく合うおかずが多くておすすめの韓国料理!では、簡単に作れる簡単韓国料理レシピを紹介します。

定番の韓国料理!時短で簡単な海苔巻き!キンパのレシピ

<材料>

白飯 米…2カップ(2合)
のり巻き用の海苔 …4枚
人参 …小1/2本
ほうれん草(冷凍野菜ok) …60g
卵 …1個
牛または豚ひき肉 …70g
※醤油 …小さじ1
※砂糖 …小さじ1/2
※にんにく(すりおろし) …小さじ1/2
※ごま油 …小さじ1/3
※みりん …小さじ1
※こしょう …少々
※コチュジャン …小さじ1
カニカマ …2本
キムチ …適量

時短で簡単な海苔巻き!キンパのレシピ

①シャリを作る!

少なめの水で固めに米を炊いて、ボウルに移し入れ、ごま油・白ごま・塩を加えて混ぜ合わせ、冷まします。

②人参を細切りにする

耐熱皿に入れ、ごま油(少々)、塩(少々)、砂糖(小さじ1/4)と絡め電子レンジで2分ほど加熱します。

③ほうれん草を味付けする。

ほうれん草を茹でたら、水気を切って器に移し、塩・ごま油(各小さじ1/4)、すりおろしニンニク(小さじ1/2)と和えます。

④ひき肉をつくる!

ひき肉に※の材料で揉み込み、ごま油を入れたフライパンで、そぼろ状になるまで炒め、皿に移して冷ます。

⑤卵焼きを作る!

卵に塩(少々)を加えて溶きほぐし、玉子焼き器にサラダ油を塗り、卵を入れたら弱火で細めの卵焼きを焼きます。

⑥残りの具材をそろえる!

キムチは細かく刻み、カニカマは細く裂いておきます。

⑦巻く!

巻き終わり部分は1.5cmほど残しながら、海苔に白米を薄く広げます。手前3/1あたりに具をのせて、キツくしっかりと巻きます。

⑧湿気をとったら完成!

巻き終わり部分を下にして、ペーパーナプキンに置いて湿気を抜き、食べやすい大きさに切ったら完成です。

時短で簡単な海苔巻き!キンパのレシピ

具材をならべて巻くだけ!とっても簡単なキンパのレシピです。韓国料理では定番で、ピクニックに持っていったりします。簡単で美味しいので作ってみて下さい。

子供も好きな味の韓国料理!コチュジャンで美味しいトッポギレシピ

<材料>

韓国お餅・トック …100g
@コチュジャン …大さじ1~2
@水 …200cc
@砂糖 …大さじ1
@にんにくすりおろし(チューブ使用) …小さじ1
@ケチャップ …小さじ1/2
@ウェイパー …小さじ1

子供も好きな味の韓国料理!コチュジャンで美味しいトッポギレシピ

①トックを茹でる!

沸騰した湯で、韓国お餅・トックを2分くらい茹でて、ザルにあげておきます。

②ソースを加熱する。

@印をフライパンに入れて煮立たせます。

③トックを投入!

韓国お餅・トックを加えて、炒めながら煮込みます。

④よく絡めたら完成!

お餅・トックにタレが、炒めからまったら完成です。

子供も好きな味の韓国料理!コチュジャンで美味しいトッポギレシピ

子供も食べやすく甘い味付けの韓国料理トッポギレシピです。大人用にはコチュジャンを好きなだけ入れて作ると◎

家庭でも簡単に作れる韓国料理!もっちり美味しいい!キムチチジミレシピ

<材料>

白菜キムチ …80g
小ねぎ …1束  
卵 …3個
小麦粉 …大さじ3  
塩 …少々  
ごま油 …大さじ1
イカ・エビ(冷凍シーフードミックス) …80g

<タレ>
コチュジャン …小さじ 1 
しょうゆ…大さじ 1.5
酢 …大さじ 1.5

家庭でも簡単に作れる韓国料理!キムチチジミレシピ

①下準備をします!

下準備にねぎを2~3cmの長さに切り、キムチはざく切りにします。イカ・エビを沸騰したお湯に通しさっと茹でます。

②卵を溶きほぐす!

小鉢に卵を割って、塩を少々を加え、溶きほぐしておきます。

③混ぜる!

ボウルに①の材料を入れて、小麦粉をまぶして全体に絡め、さらに②の溶きほぐした卵を加えて、よく混ぜ合わせます。

④焼く!

フライパンにごま油をひいて、③の生地を流しいれて両面色よく焼きます。

⑤タレをかけたら完成!

焼きあがったら食べやすい大きさに切って器に盛り、タレの材料を全て混ぜ合わせて、チヂミにタレを添えたら完成です。

家庭でも簡単に作れる韓国料理!キムチチジミレシピ

韓国料理の代表料理です。自宅で簡単にできるレシピでおすすめなので、作ってみて下さい。

簡単で美味しい韓国料理!あったかサムゲタンレシピ!

<材料>

骨つき鶏もも肉…2本
もち米…大さじ8
にんにく…1~2かけ
干しなつめ…6個
三つ葉…1/4わ
ねぎ…5センチ
塩…少々
こしょう…少々

簡単で美味しい韓国料理!あったかサムゲタンレシピ!

①下準備!

もち米は洗ってボウルに入れ、かぶるくらいの水に10分ほど浸してざるに上げ水気をきっておき、三つ葉は長さ3センチに切り、ねぎは小口切りにします。

②鶏手羽元を三等分にする!

鶏肉は関節の間、上の部分は骨に添って包丁を入れ、全部で3つに切り分けます。

③煮込んだら完成!

鍋に鶏肉、もち米、にんにく、干しなつめを入れ、水6カップを注いで中火にかけ、煮たってきたら、ときどきアクをすくいながら30~40分煮ます。火を止めて三つ葉、ねぎをのせ塩胡椒で味をととのえたら完成です。

簡単で美味しい韓国料理!あったかサムゲタンレシピ!

もち米を使ってもちもちの食感がやみつきに!じっくり煮込んで肉をホロホロにするのがオススメです。圧力鍋を使って時短も◎

人気の韓国料理!クックパッドでも人気!美味しいプルコギレシピ!

<材料>

牛肉薄切り …200g
●にんにくすりおろし …1〜2かけ
●醤油 …大さじ1と1/2
●酒 …大さじ1と1/2
●コチュジャン …小さじ2
●砂糖 …小さじ2
●ごま油 …大さじ1
玉ねぎ …中1/2個
にんじん …1/2本
もやし …1/2袋
にら …1/2束
白ごま …適量
ごま油(仕上げ用) … 少々

クックパッドでも人気!美味しいプルコギレシピ

①お肉に下味をつける!

お肉に●の調味料を加えてよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で半日程度漬け込みます。

②野菜を炒めます!

フライパンに油をよく熱し、細切りにした玉ねぎ、にんじんを炒めて、ある程度火が通ったらもやしを加えて炒めます。

③肉を投入!

お肉を加えてよく炒めます。

④全ての具材を炒めたら完成です!

最期にニラ、白ごま、ごま油を加えて軽く炒めたら完成です。

クックパッドでも人気!美味しいプルコギレシピ

にんにくがよく効いたプルコギは、ご飯にもよく合いクセになる味です。たくさんの野菜が食べてヘルシーなのも◎

簡単に作れる韓国料理レシピについてのまとめ

簡単に作れる韓国料理レシピを紹介しましたがいかがでしたか?健康的でヘルシーな料理が多い韓国料理は、美容の味方!ぜひ作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ