ヘルシーでふんわりした美味しさ!焼きドーナツのレシピまとめ

油で揚げない焼きドーナツは、揚げドーナツに比べると、ヘルシーなレシピで作ることが出来ます。揚げ油を処理する手間もかからないので、レシピ工程も楽ちんですね!ふんわりした食感に作れる、オススメの焼きドーナツレシピをご紹介します。

揚げずにヘルシーに作れる、焼きドーナツレシピをご紹介します!

揚げるレシピより、ヘルシーに作れる!

焼きドーナツは、油で揚げてない分、カロリーを抑えたレシピで作ることが出来るスイーツです。
レシピに揚げる工程が無いので、お子様と一緒に作る時も、安全でオススメです。

シリコン型があると便利です!

焼きドーナツレシピには、シリコン製の方があると便利です。
焼いた後に型から外すのが楽ちんですよ!色々な形の物が売られているので、
お気に入りを探すのも良いですね!

それでは、オススメの焼きドーナツレシピをご紹介します。

焼きドーナツレシピ①:しっとり本格焼きドーナツ

まずはプレーンタイプの、焼きドーナツレシピです。

材料(直径5cmのドーナツ型12個分)

卵 1個
砂糖 40g
牛乳 40g
バニラエッセンス 少々
薄力粉 55g
アーモンドプードル 10g
べーキングパウダー 小さじ1/4
バター 30g
サラダ油 10g

【1】粉類をふるう

オーブンを180℃に予熱します。
小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておきます。

【2】卵と砂糖を泡立てる

卵をボウルに割りいれ溶いたら、砂糖を入れて泡立てます。白っぽくなったらOKです。

【3】牛乳、粉類を加える

牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜます。小麦粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルも加えて、さっくり混ぜます。

【4】バターとサラダ油を加える

バターは電子レンジで溶かして、サラダ油を合わせます。
生地にバターとサラダ油を入れて混ぜます。

【5】型に入れ焼く

ドーナツ方に生地を流しいれ、オーブンで13~15分くらい焼きます。
冷まして方から外したら完成です!

【おすすめポイント】しっとり本格焼きドーナツのレシピ

ふんわり、しっとりとした食感に作れるレシピなのでオススメです。
アーモンドプードルをレシピに入れると、しっとりした食感に出来るので良いですね!

焼きドーナツレシピ②:チョコ焼きドーナツ

ココアパウダーを生地に加えた、チョコレート味の焼きドーナツレシピです。

材料(6個分)

卵 1/2個
砂糖 40g
牛乳 大さじ1
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
ココアパウダー 10g
バター 10g
コーティング用のチョコレート 20g

【1】粉類をふるい、バターを溶かす

オーブンを170~180℃に予熱します。
薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるいます。
バターは湯煎にかけるなどして溶かしておきましょう。

【2】卵と砂糖を泡立てる

ボウルに卵を溶きほぐし、2回に分けて砂糖を分けて入れ、泡立てます。
白っぽくなればOKです。

【3】バターと粉類を加える

【2】に牛乳を入れて混ぜ、溶かしたバターも加えます。小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーも加えて、切るように混ぜます。

【4】型に入れて焼く

生地を型に流しいれます。オーブンで15分焼き、冷まします。

【5】チョコレートでコーティングする

湯煎で溶かしたチョコレートに、焼きドーナツの表面をつけて乾かします。

【おすすめポイント】チョコ焼きドーナツのレシピ

チョコレートでコーティングし、生地にもココアパウダーが入った、
チョコレートが好きな方にオススメのレシピです。バレンタイン用のレシピにも
丁度良いですね!

焼きドーナツレシピ③:ヨーグルトでモチモチ焼きドーナツ

生地にヨーグルトを加えた焼きドーナツのレシピです。

材料(6個分)

ホットケーキミックス 120g
プレーンヨーグルト 65g
牛乳 50g
卵 1個
砂糖 35g

【1】材料を全て混ぜ合わせる

オーブンは180℃に予熱します。
ホットケーキミックス、ヨーグルト、牛乳、卵、砂糖を入れて、泡だて器でよく混ぜます。

【2】型に入れて焼く

型に生地を流しいれ、15~20分焼きます。冷めたら取り出して完成です!

【おすすめポイント】ヨーグルトでモチモチ焼きドーナツのレシピ

油やバターが入っていないレシピなので、よりヘルシーに作れてオススメです!
ヨーグルトを入れると、もっちりした食感になって美味しそうですね!

焼きドーナツレシピ④:ホワイトチョコの抹茶焼きドーナツ

抹茶味の焼きドーナツのレシピです。

材料(直径7センチのドーナツ型6個分)

ホットケーキミックス 100g
抹茶 小さじ2
卵 1個
砂糖 30g
牛乳 大さじ2
バター 15g
ホワイトチョコレート 20g

【1】材料を全て混ぜ合わせる

オーブンは170℃に予熱します。
ホットケーキミックス、抹茶、砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせます。
電子レンジでバターを溶かして、加えて混ぜます。

【2】型にチョコレートを砕いて入れる

ホワイトチョコレートを細かく砕き、型の底に入れます。

【3】型に入れて焼く

ホワイトチョコレートの上から、生地を流しいれます。
オーブンで15分焼き、冷ましたら型を外して完成です!

【おすすめポイント】ホワイトチョコの抹茶焼きドーナツのレシピ

抹茶の色がきれいなレシピです。ホワイトチョコレートと抹茶の組合せが美味しそうですね!

焼きドーナツレシピ⑤:かぼちゃの焼きドーナツ

生地にかぼちゃを入れた、焼きドーナツのレシピです。

材料(12個分)

かぼちゃ 120g
ホットケーキミックス 200g
ハチミツ 大さじ3
マーガリン 20g
牛乳 100ml
卵 1個

【1】かぼちゃをレンジで加熱する

オーブンを180℃に予熱します。
かぼちゃを電子レンジで柔らかくします。
皮を剥いて、溶かしたマーガリン、ハチミツ、牛乳を加えて、かぼちゃを潰しながら混ぜます。

【2】ホットケーキミックスを加える

【1】にホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜます。

【3】型に入れて焼く

型に流しいれたら、16分焼き、冷めたら方から外して完成です!

【おすすめポイント】かぼちゃの焼きドーナツのレシピ

かぼちゃとハチミツの優しい甘さを楽しめるレシピです。
ホットケーキミックスを使っているので、簡単に作れて良いですね!

いろいろな焼きドーナツレシピをご紹介しました!

生地を混ぜたら焼く、という結構簡単なレシピで作れます。家庭でのおやつに、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ