記事ID30867のサムネイル画像

ローストビーフをもっと美味しく!お肉によく合うソースレシピ!

便利なオーブンレンジの機能や、簡単レシピなどを活用して、自家製ローストビーフを作る人も多いと思います。美味しい自家製ローストビーフを作ったら、美味しい自家製ソースで食べたい!そこでローストビーフによく合うおすすめソースを紹介します。

まずはじめに…ローストビーフの基本のおさらい!

ローストビーフは伝統的なイギリス料理

牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにした料理です。焼きあがった後は薄くスライスして、グレイビーソースをかけて食べるのが定番ですね!

色んな食べ方が出来る!

サンドイッチに挟んだり、ご飯にのせてローストビーフ丼にしたりとアレンジが自由自在です。そんなローストビーフのサンドイッチにあうソースや、丼ぶりにあうソースなど、ローストビーフに合うおすすめのソースを紹介していきます。

ご飯にもよく合う人気のローストビーフソース!こく旨玉ねぎソース

<材料>

玉ねぎすりおろし …1個分
醤油、みりん …各大さじ4
赤ワイン又は日本酒 …大さじ3
にんにくすりおろし …小さじ1

ご飯にもよく合う!こく旨玉ねぎソースレシピ

①材料をフライパンで煮詰めたら完成!

ローストビーフの肉汁があれば、肉汁とにんにくと玉ねぎをいため、お酒・醤油・みりんを加え煮詰めたら完成です。

ご飯にもよく合う!こく旨玉ねぎソースレシピ

玉ねぎのうまみがよく出てて、ローストビーフ丼にもよく合う玉ねぎソースです。材料も冷蔵庫にあるものででき、気軽に作りやすいソースレシピでおすすめです。

ローストビーフによく合う!さっぱりなのに濃厚!わさび醤油ソース

<材料>

醤油 …大さじ1
味醂 …大さじ2
酒 …大さじ1
チューブわさび …お好みで
水解き片栗粉 …適量

さっぱりなのに濃厚!わさび醤油ソースレシピ

①たれを煮詰めます!

鍋に醤油、味醂、酒、わさびを入れて中火で少し煮詰めます。

②とろみを付けたら完成です!

水溶き片栗粉で少しとろみを付けたらソースの完成です。

さっぱりなのに濃厚!わさび醤油ソース

わさびがピリッとして、お酒にもよく合うローストビーフソースです。お好みでわさびの量を調節できるのが嬉しいレシピです。

ローストビーフによく合う!ゆず胡椒の和風ソース

<材料>

バター…10g
ポン酢しょうゆ(市販品) …大さじ4
柚子こしょう …小さじ1/2

ゆず胡椒の和風ソースレシピ

①材料を順番に入れて煮詰めたら完成!

小さめのフライパンにバター、ポン酢しょうゆを入れて火にかけ、少し煮詰めたら柚子こしょうを加えて少し加熱しながら混ぜたら完成です。

ゆず胡椒の和風ソース

和風ソースなのに、バターを入れてコクを出すのが隠し味!
さっぱりになりすぎず、ローストビーフに合うおすすめのソースです。

ローストビーフを挟んだクロワッサンサンドにおすすめ!野菜がたくさん!タライトゥユソース

<材料>

なす(小) …1/2個
玉ねぎ …1/4個
パプリカ …1/4個
ズッキーニ …1/4本
にんにく(みじん切り) …1かけ分
トマトの水煮缶(カットタイプ) …200g
洋風顆粒スープの素 …小さじ1強
塩 …小さじ1/4
粗挽き黒こしょう…少々
オリーブ油 …小さじ2

野菜がたくさん!タライトゥユソースレシピ

①野菜を切って加熱する!

野菜はそれぞれ1㎝角に切って耐熱容器に入れ、他の材料を全て加えて混ぜます。ラップをふんわりかけて600wの電子レンジで12分加熱します。

②ローストビーフにかけて召し上がれ

粗熱がとれたら完成です。

野菜がたくさん!タライトゥユソース

ごろごろ野菜が癖になる!野菜もたっぷりとれるヘルシーなローストビーフソースです。電子レンジだけで出来る簡単レシピなので、試してみて下さい。

ローストビーフによく合う!美味しくてびっくり!赤ワインソース

<材料>

赤ワイン…300cc
玉ねぎ くし切り …1/2個
蜂蜜…大さじ2
醤油…大さじ

美味しくてびっくり!赤ワインソースレシピ

①順番に入れて煮詰めたら完成です!

小さめの鍋に赤ワイン、玉ねぎを入れて煮立たせます。
沸騰させアルコールが飛んだら、コンソメ、醤油、蜂蜜を加え溶かしたら完成です!

美味しくてびっくり!赤ワインソース

たっぷりの赤ワインを使ったコクのある赤ワインソース!蜂蜜がいいアクセントになっていて、ローストビーフに好相性です!

ローストビーフによく合う!味噌マスタードソース

<材料>

田楽味噌…大さじ2
粒マスタード…大さじ1/2

ローストビーフによく合う!味噌マスタードソースレシピ

①混ぜるだけで完成!

田楽味噌と粒マスタードをよく混ぜて、ソースを作ります。

田楽味噌がないときに!

味噌と砂糖と酒を1:1:1の割合で合わせ、照りが出るまで焦げ付かないように煮詰めます。

ローストビーフによく合う!味噌マスタードソース

混ぜるだけで簡単!美味しいローストビーフソースのレシピです。ご飯にもよく合うので、おすすめです。

ローストビーフサンドにもよく合う!さっぱりバルサミコソース

<材料>

バルサミコ酢 …大3
醤油 …大1
ワイン(調理酒) …大1
みりん …大1
砂糖 …大1
にんにく …1かけ
バター(なくても可) …1

さっぱり美味しい!バルサミコソースレシピ

①材料を煮詰めます!

バター以外の材料をフライパンに入れ中火で7分くらい煮詰めます。

②バターを加えたら完成です!

トロッとしてきたらバターを加え、溶けよく混ざったら完成です。

さっぱり美味しい!バルサミコソース

簡単に作れて本格的なバルサミコソース!バルサミコソースは冷凍庫で1ヶ月くらい保存可能なので、沢山つくって使いたいときにつかうのも◎

ローストビーフによく合うソースについてのまとめ

ローストビーフによく合うおすすめのソースレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?市販のソースも美味しいですが、家でも簡単に絶品ソースが作れます。紹介したレシピを参考に作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ