記事ID30828のサムネイル画像

鍋料理だけじゃない!いろいろ使える鶏団子の絶品レシピ5選

鶏団子といえば、鍋料理に使われることが多いですよね。しかしそれだけじゃありません!今回は、鶏団子を使った絶品レシピをご紹介します。鶏団子にこんな活用の仕方があったのかと驚くようなレシピばかり。気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

鶏団子を使ったレシピとは?

ふわふわの食感と、優しい鶏の旨味が特徴の鶏団子。鶏団子は、よく鍋料理やスープなどに使われることが多いですよね。しかし、鶏団子のおいしさを生かした料理は、それだけではないんです!今回は、そんな鶏団子を使った絶品レシピをご紹介します。

すぐにでも真似したくなるような、誰もが大好きなレシピから、驚きの発想をもとにしたアレンジレシピまで、いろいろなレシピをご紹介するので、気になるレシピがあればぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、鶏団子を使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

鶏団子を使った絶品レシピ①おから鶏団子の甘酢和え

材料(約3人分)

鶏団子
鶏ひき肉200g
おから100g
にんじん4~5センチ
たまねぎ1/4個
卵1個
塩小さじ1/2

甘酢あん
酒・砂糖・しょう油・酢・ケチャップ・水各大さじ1
片栗粉小さじ1強

おから鶏団子の甘酢和えのレシピ

①下準備をする

にんじん、たまねぎをみじん切りにします。鶏団子の材料をすべて混ぜ、よくこねます。食べやすい大きさに丸めます。

②鶏団子を焼く

フライパンに油を熱し、①の鶏団子を並べます。ふたをし、弱火から中火で4~5分焼きます。片面に焼き色がついたところでひっくり返し、さらに1~2分焼きます。

③鶏団子と甘酢あんを和えて完成!

全面に焼き色がついたら、肉だんごをフライパンの中で片面に寄せ、空いたスペースに甘酢あんの材料をすべて入れて合わせます。とろみがついたら肉だんごと絡めて完成!

このレシピのポイント

鶏団子を使った定番ともいえる甘酢あんのレシピです。鶏団子のふわふわ食感が、甘酸っぱいタレと相性抜群!お弁当のおかずにもおすすめのレシピです。

鶏団子を使った絶品レシピ②鶏団子の唐揚げ

材料(2人分)

鶏ひき肉150g
生姜1片
みりん大1
酒大1
醤油大1
片栗粉大1〜2

鶏団子の唐揚げのレシピ

①鶏団子のタネを作る

生姜をすりおろします。材料を全て厚手のビニール袋に入れ、よく揉みます。

②油で揚げて完成!

①のタネをスプーンですくい、170℃に熱した油で揚げたら完成!

このレシピのポイント

鶏団子を揚げるだけでできる、簡単&おいしい唐揚げのレシピです。鶏団子を使うことで、普通の唐揚げよりもふわっと仕上がるので小さなお子様でも食べやすいだけでなく、お肉をタレに漬け込む時間も必要ないのが、忙しい主婦にとってはうれしいレシピです。

鶏団子を使った絶品レシピ③鶏団子と茸のカレー

材料 (3~4人分)

冷凍鶏団子(つくね)150g
玉ねぎ1個
しめじ1/2パック
ひらたけ1/2パック
ローリエ 2枚
ニンニクチューブ 少々
HEINZケチャップ少々
クミン 少々
カレールー1/2箱
水700ml
サラダ油大さじ2
ご飯適量
福神漬け適量

鶏団子と茸のカレーのレシピ

①野菜を切って炒める

玉ねぎ、しめじ、ひらたけを食べやすいように切ります。鍋に油をひいて加熱し、玉ねぎを強火で炒めます。玉ねぎに火が通ったら鶏団子を入れてさらに炒めます。

②煮込んで味をつける

水、ローリエを加えて煮立て、沸騰したら茸を加えます。アクを取りながらさらに煮込みます。ローリエを取り出して火を弱め、カレールーを加えます。ケチャップ、ニンニク、クミンを加えます。

③盛り付けて完成!

お皿にご飯を盛り、できたカレーをかけたら完成!

このレシピのポイント

家庭料理の大定番であるカレーを、鶏団子を使ってアレンジしたレシピです。普段使っているお肉を鶏団子に変えるだけで、印象ががらりと変わったカレーに仕上がります。あっさりとしていながらもボリュームがあるので、お子様からお年寄りまでおいしく食べられるカレーです。

鶏団子を使った絶品レシピ④鶏団子とたけのこの煮物

材料

茹でたけのこ300g
鶏ひき肉200g
しょうが(みじん切り) 1片
塩、こしょう、砂糖少々
ごま油 小さじ1
卵1個
小麦粉大さじ2
油揚げ1枚
いんげん5本
だし汁 500ml
酒大さじ2
砂糖大さじ2
醤油大さじ3
みりん 大さじ2

鶏団子とたけのこの煮物のレシピ

①鶏団子を作る

ボウルに鶏ひき肉、生姜のみじん切り、調味料を入れてよく混ぜ、卵、小麦粉を加えて粘りがでるまでさらによく混ぜます。

②鶏団子を煮る

鍋にだし汁、酒、砂糖、醤油、みりんを入れて火にかけ、温まったら①のタネを一口大に丸めて入れます。そのまま中火で煮ていきます。

③食材を加え、さらに煮込んで完成!

鶏団子に火が通ったら、一口大に切ったたけのこと油揚げを加え、落し蓋をしてさらに煮ます。たけのこに火が通ったら、筋をとって4cmの長さに切ったいんげんを加え、さらに煮ます。いんげんが柔らかくなったら完成!

このレシピのポイント

鶏団子を使った煮物のレシピです。この煮物なら、普段あまり煮物を食べてくれない小さなお子様も喜んで食べてくれること請け合いです。

鶏団子を使った絶品レシピ⑤冷製鶏団子

材料 (2~3人分)

鶏団子
*鶏ひき肉 (モモ,ムネどちらでも)300g
*玉ねぎ(みじん切り)中 1/2
*オリーブオイル 又は サラダオイル大さじ1
*塩,胡椒少々
小麦粉適量
酒大さじ1

オニオンマヨソース
マヨネーズ大さじ5
すり下ろした玉ねぎ中 1/4個分
牛乳大さじ2
粒マスタード小さじ2
乾燥パセリ少々

冷製鶏団子のレシピ

①鶏団子を作って冷やす

ボウルに*の材料を入れてよく混ぜ、丸めて薄く小麦粉をまぶしておきます。鍋にお湯沸かして酒を入れ、①の鶏団子を7~8分茹でます。茹であがったらザルにあげて粗熱をとり、その後冷蔵庫で冷やします。

②ソースを2種類作って完成!

すり下ろした玉ねぎを耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで10~20秒加熱します。粗熱をとったらボウルに移し、マヨネーズ、牛乳と混ぜます。できたソースを半分に分け、片方には粒マスタードを混ぜ、もう片方には乾燥パセリをかけて完成!

このレシピのポイント

鶏団子を冷蔵庫で冷やして食べるという、驚きのレシピです。鶏団子は実は冷やしてもおいしいんです!オリジナルソースとの相性も抜群ですよ。

鶏団子を使った絶品レシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?
鶏団子を使った絶品レシピをご紹介しました。
どれもとてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ