最強の黄金コンビ!絶大な人気を誇るトマトとチーズのおすすめレシピ

甘酸っぱいトマトとコク深い味わいのチーズの組み合わせは、特に女性を中心に人気のあるレシピが多いです。そこで今回は、大人気のトマトとチーズにスポットを当てて、激ウマなレシピを5品ご紹介します。おかずからお酒のおつまみまで、どんなシーンにも使えるレシピばかりです。

女性に嬉しい効果大!トマトとチーズの組み合わせレシピ

トマトとチーズを組み合わせたレシピは数多く存在しています。トマトとモッツァレラチーズのサラダであるカプレーゼに代表するような冷たいレシピから、ピザのような温かいレシピまで、本当に様々ですね。トマトの赤とチーズの白は、色合い的にも鮮やかで、常にテーブルを彩ってくれます。

また、トマトとチーズの組み合わせは、彩り的に優秀なだけではなく女性にとって嬉しい効果ももたらしてくれます。トマトとチーズを一緒に摂取することで、脂肪燃焼効果のあるビタミンB2の吸収を助けてくれるので、ダイエットに期待が持てます。また、女性に特に不足しがちなカルシウムの吸収にも効果があります。

では、栄養素の働きを助けてくれる、トマトとチーズを組み合わせた素敵なレシピを見ていきましょう。

トマトとチーズのレシピ① 生ハムトマトのピンチョス

トマトとチーズの組み合わせの中でも、トマトにモッツァレラチーズを合わせるのは鉄板レシピです。

トマトとチーズのレシピ材料

材料2人分
プチトマト4個
モッツァレラチーズ(ひと口タイプ)4個
生ハム4枚
バジルの葉(小さいもの)8枚
〈バルサミコソース〉
バルサミコ酢大さじ2
塩少々
はちみつ小さじ1/2

トマトとチーズのレシピ① 作り方

【1】材料を切ります

チーズとプチトマトは半分に切っておいてください。生ハムは半分に切ってから一口に丸めておきましょう。

【2】ソースを作ります

耐熱容器にバルサミコ酢を入れてラップをかけずにレンジで2分30秒ほど加熱して下さい。そこに塩とはちみつを混ぜてソースを作ります。

【3】盛り付けます

プチトマトとチーズ、生ハムバジルを1切れずつ重ねます。真ん中からピックを刺しておいてください。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて器にソースをたらしたら出来上がりです。

生ハムトマトのピンチョス

パーティーのオードブルとしても利用が出来る、オシャレなレシピです。モッツァレラチーズのミルクの香りが甘酸っぱいプチトマトにぴったりですね。モッツァレラチーズをプロセスチーズに変えても美味しいです。

トマトとチーズのレシピ② トマトと卵のチーズ焼き

香ばしい粉チーズの香りと、加熱されて甘みが増したトマトが食欲をそそるレシピです。パンに添えても美味しいですね。

トマトとチーズのレシピ材料

材料2人分
ウインナソーセージ4本
ゆで卵3個
粉チーズ大さじ2
キャベツ2枚
ホールトマト缶270g
オリーブ油

こしょう

トマトとチーズのレシピ② 作り方

【1】材料を切ります

ゆで卵は縦半分に切っておきます。キャベツは葉と軸に分け、葉は2cm角に切ります。軸の部分は2cm長さの薄切りにして下さい。ソーセージは斜めに3~4等分に切っておきましょう。

【2】炒めます

フライパンにオリーブ油を熱し、キャベツ、ソーセージをさっと炒めます。そこにトマト缶をつぶしながら加えましょう。ひと煮立ちしてキャベツがしんなりしたら、塩とこしょうを加えます。

【3】焼きます

フライパンから耐熱容器に移して、その上にゆで卵を並べます。粉チーズをふりかけたらオーブントースターで10~13分、こんがり焼き色がつくまで焼いて下さい。

【4】出来上がりです

美味しそうな焼き色がついたら出来上がりです。熱いうちにお召し上がりください。

トマトと卵のチーズ焼き

トマトとチーズの組み合わせにさらにウインナーが入っていて、子供たちからも人気のレシピです。とろけるタイプのチーズをトッピングしても美味しいですね。

トマトとチーズのレシピ③ トマトのオーブン焼き

丸ごとトマトのトマト好きにはたまらないレシピですね。トマトがお求め安くなる夏にはぜひ作りましょう。

トマトとチーズのレシピ材料

材料4人分
トマト4個
茄子1/2本
玉ねぎ1/4個
ベーコン4枚
とろけるチーズ適量
パン粉 適量
パセリ 適量
オリーブオイル 適量
塩胡椒適量

トマトとチーズのレシピ③ 作り方

【1】材料を切ります

茄子は小さ目の乱切りにしてください。玉ねぎ、ベーコンは一口大に切っておきましょう。

【2】トマトを切ります

トマトはヘタの部分から切ってください。

【3】トマトをくり抜きます

トマトの中身をスプーンを使ってくり抜いてください。この時にトマトが破れないように注意しましょう。

【4】トマトの器に材料を入れます

くり抜いたトマトに茄子などの材料と、くり抜いたトマトの中身を詰め込みます。トマトの中身はみじん切りにしておいてください。

【5】チーズをのせます

そこにとろけるチーズをたっぷりとのせてください。

【6】パン粉をのせます

パン粉とパセリを混ぜてトマトの上にトッピングします。

【7】焼きます

オリーブオイルと塩、胡椒をふりかけて180度に熱したオーブンで15分ほど焼いてください。

【8】出来上がりです

チーズがとろけたら器に盛り付けて出来上がりです。 

トマトのオーブン焼き

トマトの美味しさをぜいたくに味わえる魅力的なレシピです。加熱すると、トマトは甘みが増すのでとても美味しくなります。トマトが苦手な人にもぜひ食べてみて頂きたいレシピです。

トマトとチーズのレシピ④ トマトとチーズの簡単オムレツ

オムレツですが、包まないのでとても簡単に作れます。朝の忙しい時間帯でも大丈夫ですよ。

トマトとチーズのレシピ材料

材料2人分
卵2個
トマト1/2個
とろけるチーズ適量
イタリアンパセリ少々
塩・黒コショウ少々
バター適量

トマトとチーズのレシピ④ 作り方

【1】卵を焼きます

フライパンを熱してバターを溶かします。そこに塩コショウで味付けをした卵液を流し入れて焼いてください。

【2】トマトとチーズを加えます

卵に少し火が入ったら、トマトとチーズを加えて蓋をします。

【3】出来上がりです

チーズが溶けたら器に盛り付けて出来上がりです。

トマトとチーズの簡単オムレツ

一皿でトマトの食物繊維も、卵のたんぱく質も、チーズのカルシウムも摂取が出来る優秀レシピです。栄養バランス的にも素晴らしいですね。

トマトとチーズのレシピ⑤ ツナトマトのリゾット風

見栄えがしますが、作り方はとても簡単です。休日のランチにもピッタリです。

トマトとチーズのレシピ材料

材料2人分
玉ねぎ1/2個
にんにく2かけ
トマト缶1缶
ツナ缶1缶
塩小さじ1/2
白ワイン100cc
ごはん2人分
チーズ

トマトとチーズのレシピ⑤ 作り方

【1】野菜を切ります

玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。

【2】炒めます

フライパンに油を熱して玉ねぎとにんにくを炒めましょう。

【3】煮詰めます

そこにトマト缶、ツナ缶、白ワインを加えて塩をふりかけ煮詰めていきます。

【4】ご飯を加えます

少し水分が飛んだらご飯を加えて混ぜてください。

【5】出来上がりです

水分がなくなって来たらお好みのチーズを加えて器に盛り付けたら出来上がりです。

ツナトマトのリゾット風

洋風リゾットが簡単に作れるレシピです。女性には特に人気のレシピなので、お友達と一緒にくつろぐ休日のランチに作ってみてはいかがでしょうか。

トマトとチーズを使ったレシピのまとめでした

トマトとチーズを使った美味しいレシピをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。加熱してもそのままでも、どちらも美味しいところが、トマトとチーズの共通点です。簡単に作れますのでぜひチャレンジしてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ