子供から大人まで!みんな大好きツナマヨを使った料理の作り方まとめ
2016/02/16
にゃんきち
2016/07/31 更新
濃厚なチョコレートの風味が楽しめるガトーショコラ。ケーキ型を使った作り方が定番ではありますが、今回は紙カップを使ったガトーショコラの作り方をご紹介します。この作り方で作るガトーショコラは、切り分ける必要がないのでプレゼントにもぴったりですよ。
ガトーショコラの作り方としては、ケーキ型を使ったものが定番ですよね。ケーキ型を使った作り方ですと、見た目が豪華に仕上がりますし、中からたっぷりのチョコレートが溶け出してきておいしさも抜群ですが、プレゼントやお土産として持っていくのには少し不便かもしれません。そこで今回ご紹介するのが、カップ入りガトーショコラの作り方です。
カップを使ったガトーショコラの作り方は、基本的にはケーキ型を使った作り方と変わりませんが、カップを使って小さく作る分、焼き時間など細かい点が違ってきます。さらには普通のガトーショコラの風味を少し変化させた、変わり種カップ入りガトーショコラの作り方もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
それでは早速、カップ入りガトーショコラの作り方をご紹介していきましょう!
チョコレート50g
生クリーム20g
卵黄1個
薄力粉10g
卵白1個
グラニュー糖15g
刻んだチョコレートと生クリームをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。そこに、卵黄、薄力粉の順に加えてよく混ぜます。
卵白に少しずつグラニュー糖を加え、しっかりとツノが立つまで泡立ててメレンゲにします。
メレンゲを①の生地に2回に分けて加え、メレンゲをつぶさないように注意しながら優しくまぜます。
生地をカップに流し入れ、170℃のオーブンで20分焼いたら完成!
基本のカップ入りガトーショコラの作り方です。ケーキ型で作るガトーショコラと生地の作り方は同じですが、焼き時間が異なります。カップに入れて焼き上げることで、表面のさっくりとした食感をより楽しむことができます。作り方さえ覚えれば手軽に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。
薄力粉55g
無塩バター100g
卵(全卵)2個
ココナッツオイル 大さじ1
板チョコ 3枚
砂糖75g
純ココア30g
■ トッピング
純ココア30gぐらい
生クリーム 200ml
クリームチーズお好みで♪
砂糖大さじ2
室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れてよく混ぜたら、卵を半量ずつ加えて混ぜ合わせます。湯煎で溶かした板チョコにココナッツオイルを加えて①の加え、さらに薄力粉とココアをふるい入れてよく混ぜます。
生地をカップに流し入れ、175度に予熱しておいたオーブンで25分焼きます。
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水にあてて冷やしながらよく混ぜます。焼きあがったガトーショコラの上にチーズクリームを絞りだし、ココアをふるって完成!
見た目もかわいいティラミス風ガトーショコラの作り方です。ガトーショコラ自体は通常の作り方とあまり変わりませんが、チーズクリームをトッピングすることでより大人好みの味に仕上がります。ミニカップを使った作り方でないと上手にティラミスにならないので、カップを使っているからこそのアレンジだといえます。
オレンジ6切れ
チョコレート50g
バター30g
グランマルニエ10~15g
卵黄1個
砂糖20g
ココアパウダー10g
薄力粉10g
卵白1個分(30~40g)
あればマーマレード適宜
オレンジを半分に切ったら、置いたときに安定するように底も少し切ります。実はスプーンで取り出して薄皮をとり、グランマルニエを少しまぶして皮のカップに入れます。
ボウルに、細かく刻んだチョコレート、小さく切ったバターを入れて湯煎にかけ、しっかり溶かします。グランマルニエを加えて混ぜたら、そのまま湯せんにかけて保温しておきます。
別のボウルに、卵黄、砂糖の半量を入れて白っぽくなるまでよく混ぜたら、②を少しずつ加えてさらに混ぜます。ココアパウダーと薄力粉をふるい入れ、切るように混ぜます。
別のボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加えながら泡立ててメレンゲを作ります。できたメレンゲは、3回に分けて③に加えて混ぜ合わせます。
カップに生地を流し入れ、170℃のオーブンで20~25分焼いたら完成!
見た目もおしゃれなガトーショコラの作り方です。オレンジの皮をカップにすることで、見た目がおしゃれになるだけでなく、オレンジの酸味が加わってより風味豊かなガトーショコラに仕上がります。オレンジカップの作り方は意外と簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。
カップ入りガトーショコラの作り方をご紹介しました。
カップを使えば、プレゼントにぴったりのガトーショコラが簡単に作れます。見た目も小さくてかわいらしいので、ぜひ作ってみてくださいね!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局