おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
鳥もも肉と言えばから揚げを思い浮かびませんか?確かに人気レシピですが、鳥もも肉を使ったレシピは数多くありから揚げに負けない美味しさを秘めています。様々なレシピに人気の鳥もも肉を明日の夕飯にでも取り入れ、美味しさを再確認しましょう。
鳥肉と一言で言っても様々な部位があります。ですが、共通して言えるのはたんぱく質の栄養素が高いのが特徴です。最も身近で人気の部位としては鳥もも肉が挙げられ、そのレシピは子どもに人気のから揚げが代表的です。脂が多くもありますが、その脂が美味しいです。
またレシピの工程を見ても皮は用意に処理することができ、それだけでカロリーのコントロールが可能です。ビタミン類も豊富な鳥もも肉、是非お食事に組み込んでください。
鶏もも肉:2枚
ジャガイモ:2個
玉ネギ:1個
ニンジン:1本
キャベツ:1/8個
セロリ:1本
シイタケ:3枚
ニンニク:2片
固形チキンスープの素:1個
白ワイン:100ml
水:700ml
オリーブ油:大2
塩コショウ:少々
鳥もも肉の身の分厚い部分にはフォークを刺し、1枚を6等分に切り分けておきます。
じゃがいもは皮を剥いて4等分に。
玉ねぎは皮を剥いて、縦半分に切ったあと、さらにくし切りにして4つに分けます。
にんじんも皮を剥いて、一口大の乱切りにしておきます。
キャベツはザク切りです。
セロリの茎は乱切りにし、葉の部分は細かく刻んでいきます。
シイタケは軸を切り落として、笠を4等分にします。
白ネギは縦に切り込みを入れみじん切りに、にんにくは縦半分に切ります。
大きい鍋にニンニクとオリーブオイルを入れます。中火にかけたあと、鳥もも肉を皮側から入れていき、両面に焼き色がつくまで焼いていきます。
皮を香ばしくなるように焼くと美味しく仕上がります。
鍋にジャガイモ、玉ネギ、ニンジンを加えて炒めて混ぜていきます。
全体に油が回ったら、キャベツとセロリ、シイタケを加えて更に混ぜて炒めていきます。
水と固形のチキンスープの素と白ワインを鍋に加えます。煮立ってきたら弱火にして、灰汁を取りつつ30分ほど煮込んでいきます。
煮立ってきたら塩コショウで味を調節し、器に盛れば出来上がり。
どんなレシピにも合う鳥もも肉を利用したスープ煮です。旨味が出たやわらかい鳥もも肉を存分に味わえる人気レシピですが、さらにきのこ類や根菜を一緒に混ぜ合わせて煮込むとより美味しくなります。
鳥もも肉:250g
ズッキーニ:1本
コーン:大さじ2
塩・こしょう:適量
サラダ油:適量
■ 〔トマトクリーム材料〕
ケチャップ:大さじ3
生クリーム :大さじ1・1/2
酢:大さじ1・1/2
砂糖:小さじ1/2
コンソメ :小さじ1/2
ズッキーニのへたを取り除き、7~8mmの幅で半月切りにします。
鳥もも肉は筋や脂の部分を取り去り、一口大に切っておきます。
トマトクリームの材料を混ぜて用意しておきます。
サラダ油をフライパンで熱し、鳥もも肉を投入します。中火で炒めて下さい。
鳥もも肉の表面が白くなるまで炒めたら、ズッキーニを入れます。そのまま中火で炒めていきます。
全体に火が通ったら、コーンとトマトクリームを加えます。ひと混ぜしてから味見をして、塩こしょうで味を調えます。
整えられたら強火にして一気に水分を飛ばしてから火を止めます。
器に盛れば出来上がり。
トマトクリームが程よい酸味をプラスしていて、素材の良さを引き出すと同時に味の引き立ても行います。
まろやかな酢を使うとより食べやすい鳥もも肉レシピとして利用できます。お弁当に入れるおかずとしても人気のレシピです。
鳥もも肉:1枚
塩:適量
こしょう:適量
ガーリックパウダー:適量
サラダ油:大さじ1/2
ピザソース(市販品) :大さじ2~
とけるチーズ(スライスタイプ):1枚
鳥もも肉を半分くらいの大きさに切って、塩とこしょう、ガーリックパウダーで下味をつけておきます。
サラダ油をフライパンで熱し、鳥もも肉を皮目から中火で焼いていきます。
皮にある程度焼き色がついたらひっくり返して両面を弱火で焼いていきます。
このとき蓋をして5~6分待ちます。
火を止めてもう一度ひっくり返します。
鳥もも肉にピザソースを塗って、その上から切ったとけるチーズを載せます。
蓋をして、余熱でチーズがとろとろに溶けたら出来上がり。
ソースが必要なく、とても簡単なレシピなため時間がない時でもすぐに作れるのが特徴です。
市販のピザソースの代わりにケチャップでも代用できます。
とけるチーズはピザ系のレシピに欠かせない人気を誇っていますので、必ず乗せましょう。
まろやかな味を堪能できます。
鳥もも:1枚
塩、コショウ:適量
オリーブオイル:大1
白ワイン:大1
バター:大1
レモン汁、しょうゆ:各大1
鳥ももに塩・コショウを振り、オリーブオイルを熱したフライパンに入れます。
皮を下にし、焼き色が付くまで焼いていきます。
裏返して、白ワインを振り掛けます。蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きます。
火が通ったら取り出して、使っていたフライパンにバターとレモン汁としょうゆを入れて一煮立ちさせます。
焼いた肉にかけて、器にうつせば出来上がり。
とてもあっさりとして爽やかなステーキのレシピです。
野菜を添えることでよりヘルシーなメニューとなります。
一品足りない時などにもすぐに作れますので、主婦にも人気の一品です。
じゃがいも:2個(約300g)
鶏もも肉:大1/2枚(約150g)
ねぎ:1/2本
だし汁:1と1/2カップ
A
砂糖:大さじ1と1/2
酒、しょうゆ:各大さじ2
みりん:大さじ1
サラダ油:適量
鳥もも肉は余分な皮と脂部分を取り除いて一口大に切ります。
じゃがいもは皮を剥き、1個を6等分に切ります。切れたら水に5分ほど浸しておいて水気を切ります。
ねぎは長さ3cmほどに切り揃えます。
サラダ油大さじ2をフライパンで熱し、中火にしてから鳥もも肉を皮目を下にして並べていきます。
焼き色がついてきたら裏返して両面しっかりと焼きます。
空いたスペースにねぎをいれて転がしながら焼き色をつけていきます。
最後にじゃがいもを加えてさっと炒めます。
だし汁を注いでいき強火にします。煮立ってきたら灰汁を取りつつ中火に戻します。
Aを順に加えて混ぜていき、落し蓋をしてから煮汁の量が1/3程度になるまで煮ていきます。(約15分)
落し蓋を取って、強めの中火にしたらフライパンを揺すりながら煮汁がなくなるまで具に絡めていきます。
器に均等に盛ったら出来上がり。
甘辛く煮ているので、白ご飯が次々と進む食欲増進のお料理です。
鶏肉とじゃがいもを使っているのでボリュームもたっぷり。
お弁当のおかずにも使える便利なレシピです。
鳥もも肉を使った人気レシピをご紹介しました。ジューシーな味わいでご飯との相性抜群なので、昼食や夕食におすすめです。気になるレシピがございましたら、ぜひ作ってみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局