おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
焼き鳥屋さんで人気のの鳥もも肉はおうちでもよく食べられる食材ですよね。鳥もも肉のレシピってたくさんあるけど、その中でもみんが食べたくなる人気の鳥もも肉を使ったレシピを集めてみました。これを参考に今晩のおかずを作ってみてください!
材料 (4人分)
鶏もも肉 2枚
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
ねぎ 1/2本
ピーマン 1個
えのきだけ 1/2袋
三つ葉 1/3束
しょうが 1/3かけ
酢 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ4
片栗粉 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
水 100cc
小麦粉 適量
片栗粉 適量
揚げ油 適量
鶏もも肉は一口大に切ってボールに入れ、醤油、酒、ごま油で下味をつける。ねぎは縦半分に切ってから、斜め薄切りに、ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、せん切りに、えのきだけは長さ3~4cmに切る。三つ葉は長さを半分にする。しょうがは皮をむいてせん切りにし、水にさらす。鳥もも肉以外の野菜はお皿に平らにもっておく。
鶏肉に小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ2を加えてまぶしておく。揚げ油を165~170℃の温度に設定。目安はころもを少し落とすと、いったん沈んで、ゆっくり上がってくるぐらいまで温める。鶏肉を1切れずつ入れ、きつね色に色づいたら取り出す。揚げたてをすぐに、野菜を敷いた皿にのせる。
酢、しょうゆ、砂糖、鶏ガラスープの素、水を小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら中火にして片栗粉を水大さじ2で溶いて加え、とろみがついたら火を止める。熱いうちに、鶏肉に甘酢をかけ、しょうがのせん切りをのせる。
鳥もも肉を揚げたら甘酢あんでさっぱり頂ける人気のレシピ。揚げたての鳥もも肉に甘酢あんが絡めばパクパク食べれちゃう!野菜も敷いてあるから一緒に食べて栄養バランスも良くなります。
鶏もも肉300g位
塩少々
胡椒 少々
ごま油 小さじ1
○醤油大さじ1
○酒(赤・白ワインでも)大さじ1
○みりん 大さじ1
○砂糖大さじ1
○白すりごま大さじ2
○にんにく(すりおろし) 少々
○しょうが(すりおろし) 少々
味付けする醤油、酒、みりん、砂糖、すりごま、ニンニク、しょうがを混ぜ合わせておく。
鳥もも肉をカラアゲぐらいの一口サイズに切り、塩、胡椒で下味をつける。
フライパンにごま油をしいて中火で熱する。温まったら皮目から焼いていく。3分ぐらいが目安。
焼き色がついたらひっくり返し、弱火に変えて5分ぐらい焼く。
焼き色がついたら合わせた調味料を入れて煮詰める。とろみがついたら火を切り完成。
ごま油の香ばしい香りと醤油と砂糖の甘辛の味付けが相性ばっちりの鳥もも肉の人気レシピ。大人も子供も大好きな味だからみんなでおかずの取り合いになっちゃうかも!?
鶏もも肉 500〜600g
にんにく 1〜2片
塩 適宜
こしょう 適宜
にんにく 1〜2片
しょうが 適宜
ローリエ 2〜3枚
タイム(なくてもOK) 3〜4枝
ピュアオリーブオイル 適宜
鳥もも肉は筋を切り、水気をふき取る。大きめのボウルに鶏もも肉、塩、こしょうを入れて手でしみ込むようによくもんで混ぜ合わせる。
にんにく、しょうがはスライスしておく。タッパー等の容器にラップをしいて、にんにく、しょうが、タイム、ローリエを適宜置きます。その上に鶏もも肉を敷き詰めたら上から再度、にんにく、しょうが、タイム、ローリエを適宜置き、上からラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。
マリネした鶏もも肉を皮目が上になるように鍋に入れる。漬けておいたにんにく、しょうが、タイム、ローリエもそのまま入れます。鶏もも肉が浸かるくらいにピュアオリーブオイルを入れて火にかける。
オイルがだんだん温まってきて、表面に小さな泡が浮かんできたらその泡が出てる状態をキープするためとろ火で(およそ90℃〜100℃)約1時間〜1時間30分程、じっくり煮込んでいく。
竹串などで鶏もも肉にスッと串が通るようになったら火を止めて一度鶏もも肉を冷ます。
食べるときに冷やした鶏もも肉をジップロック等の保存袋に入れて空気を抜き、保存袋ごと弱火の湯煎にかけ、鶏もも肉の芯まで温め直す。温まったら鶏もも肉を取り出し、フライパンで皮目から皮がパリパリになるように焼き、裏返して内側も軽く焼いたらお皿に盛りつけ、お好みの野菜を添えて完成。
コンフィは油で煮るフランス料理のひとつ。一度冷やすことで味がなじみ、美味しくなります。手間暇がかかりますが作業自体は簡単なので是非作ってほしいレシピです。
材料
とりもも肉 2枚(約500g)
おろしにんにく 1片分
おろししょうが 1かけ分
しょうゆ 大さじ5
酒 大さじ4
砂糖 大さじ3
あれば八角 1個
サラダ油
鶏肉巻きやすくするため包丁で鶏肉と切り目を入れて厚さを半分にする。皮の部分はフォークで穴をあける。巻くときに皮の部分が外になるよう下にして手前から巻いていき、最後はつまようじを指しとめる。
八角があれば八角を半分に割り、たれの材料になるにんにく、しょうが、醤油、酒、砂糖と一緒に耐熱のボウルに入れて混ぜ合わせる。巻いた鶏肉をボールにいれてタレをからめる。フライパンに油大さじ1/2を熱し、タレを絡めたとり肉を巻き終わりを下にして入れ、約3分転がしながら焼いて表面に焼き色をつける。
焼き色を付けた鶏肉をまたボールに戻しタレをからめ、巻き終わりを下にする。耐熱ボールにラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。いったん取り出しラップを外したら、再びとり肉にたれをからめ、電子レンジで約5分30秒加熱する。
レンジから取り出したら冷めるまで待つ。触れるぐらいまで冷えたらつまようじをとり、保存用密閉袋にたれごと入れ、空気を抜いて口を閉じ、1時間以上おいたら食べごろ。
豚肉で作るチャーシューを鶏肉でも作れるんです!鳥もも肉だから、豚肉よりもヘルシーだけど柔らかで女性に嬉しい鳥もも肉の人気レシピです。
いかがでしたか?鳥もも肉の人気レシピはみんなに受けること間違いなしのものが多かったですね。子供に人気の甘辛味付けも鳥もも肉には相性のいい味付けだし、ちょっとおしゃれにフランス料理仕立てしたら鳥もも肉が大人のお酒のおつまみに変身。 色々使える鳥もも肉だから色々作ってみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局