記事ID30619のサムネイル画像

サクサクふわふわのワッフルを美味しく作りましょう!レシピ4選

サクサクふわふわのワッフルは、みんな大好きですよね。そこで、甘いスイーツのワッフルや主食にもなるワッフルのレシピを4選ご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ朝食やおやつに作ってみてくださいね。

ワッフルについて

ワッフルは、小麦粉・卵・バター・牛乳・砂糖・イーストなどを混ぜ、醗酵させて作った生地を、格子模様などを刻んだ2枚の鉄板に挟んで焼き上げたお菓子です。
ワッフルと言っても、様々な種類のワッフルがありますが、その中でも有名なのはベルギーが発祥とされる、ベルギーワッフルです。

ワッフルにも種類がいろいろとあるんですね。それでは、サックリ美味しいワッフルのレシピをご紹介します。

ワッフルのレシピ①「レモンワッフル」

ワッフルのレシピ①「レモンワッフル」

「レモンワッフル」レシピ 材料

(3人分)
 薄力粉 120g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 バター(常温に戻す) 10g
 グラニュー糖 小さじ2
 牛乳 250㏄
 あられ糖 大さじ1
 レモン 1/2個
 粉砂糖 大さじ2
 サラダ油 適量

「レモンワッフル」レシピ 

【1】生地を作ります

薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいます。バターとグラニュー糖を入れて混ぜ、牛乳を入れなめらかになるまでよく混ぜます。すり下ろしたレモンの皮・あられ糖を入れて生地の完成です。

【2】生地を焼きアイシングをします

温めたワッフルメーカーにサラダ油を薄く塗り、生地を流し込んで4~5分程度焼きます。レモン汁と粉砂糖を混ぜてアイシングを作り、焼き上がったワッフルにかけて完成です。

「レモンワッフル」レシピ コメント

さわやかで甘酸っぱさのあるレモンの皮をすりおろして使ったワッフルのレシピです。簡単に作れるので、友達へのプレゼントや子供へのおやつにおすすめです。

ワッフルのレシピ②「ワッフルサンド」

ワッフルのレシピ②「ワッフルサンド」

「ワッフルサンド」レシピ 材料

 ●卵 3個
 ●牛乳 200cc
 ●溶かしバター 90g
 ●パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろし) 大さじ3
 ●薄力粉 200g
 ●塩 小さじ1/2
 ●ベーキングパウダー 大さじ1
 フリルレタス お好みの量
 ハム お好みの量
 エッグサラダ お好みの量
 キュウリ お好みの量

「ワッフルサンド」レシピ 

生地を作ります

材料の●印をボウルに全て入れてよく混ぜ、ワッフルメーカーで焼きます。

具材を挟みます

焼き上がったワッフルを2枚にスライスして、フリルレタス・ハム・エッグサラダ・キュウリを挟んで完成です。

「ワッフルサンド」レシピ コメント

パンのかわりに、ワッフルを使ったサンドイッチのレシピです。サンドイッチ用に、塩味のきいたワッフルなので朝食やお弁当におすすめです。生地に入れたチーズの香りが堪らないワッフルです。 いろいろな具材を挟みたいですね!

ワッフルのレシピ③「簡単アメリカンワッフル」

ワッフルのレシピ③「簡単アメリカンワッフル」

「簡単アメリカンワッフル」レシピ 材料

(約8人分)
 薄力粉  120g
 強力粉  40g
 アーモンドプードル  40g
 ベーキングパウダー  10g
 砂糖  40g
 塩  2g
 はちみつ  20g
 卵  2個
 牛乳  200cc
 溶かしバター  55g
<トッピングはお好みで>
 粉砂糖  適量
 バター  適量
 メープルシロップ  適量
 チョコソースなど  適量

「簡単アメリカンワッフル」レシピ 

【1】まずは下準備

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードル、塩、砂糖は一緒にして振るいます。ワッフルメーカーを余熱しておきます。

【2】生地を作ります

ふるった粉をボウルに入れて卵・はちみつ・牛乳の順番にに少しずつ入れてよく混ぜます。溶かしバターを入れなめらかになるまで混ぜたら生地の完成です。

【3】生地を焼きます

生地を余熱したワッフルメーカーに流し入れて5分ほど焼きます。いい焼き色がついたら完成ですが、すぐに食べない時はケーキクーラーに乗せて冷ますとサクサク感が消えません。

【4】トッピングします

お好みのトッピングで飾りましょう。粉砂糖、バター、メープルシロップ、チョコソース、生クリーム、アイスクリームなど。

「簡単アメリカンワッフル」レシピ コメント

強力粉が少し入った、外はサクサク中はモチモチのワッフルのレシピです。アーモンドの風味が食欲をそそります。お好みのトッピングで贅沢に食べたいですね!

ワッフルのレシピ④「ふわふワッフルお好み焼き」

ワッフルのレシピ④「ふわふワッフルお好み焼き」

「ふわふワッフルお好み焼き」レシピ 材料

 玉ねぎ(みじん切り)  1個分
 お好み焼き粉  100g
 卵  1個
 水  120ml
■ トッピング
 マヨネーズ、ソース、鰹節等  適量

「ふわふワッフルお好み焼き」レシピ 

【1】まずは下準備

玉ねぎ・お好み焼き粉 ・卵・水をすべてボールに入れてよく混ぜます。

【2】生地を焼きます

薄く油(分量外)を塗ったワッフルメーカーで8分ほど焼きます。 こんがり良い色に焼ければ完成です。 お好みでソース、マヨネーズ、鰹節、青のりなどをかけて食べて下さい。

「ふわふワッフルお好み焼き」レシピ コメント

お好み焼き粉で作る簡単ワッフルレシピです。具材が玉ねぎだけでもシャキシャキして美味しそうです。ワッフルの形でお好み焼き味は楽しいですね!他の野菜を入れても良いですよ。

カリ!フワッのワッフルを食べましょう

いかがでしたか?
ワッフルのレシピを4選ご紹介しました。スイーツやサンドイッチなどワッフルのレシピはいろいろありますね!あなたの気に入ったレシピをぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ