記事ID30335のサムネイル画像

なんてお手軽!しかもとってもおいしい豆腐簡単レシピのご紹介!

冷奴に、お味噌汁に、白和え、スタンダードなメニューです。今回は簡単に作れてしかもアレンジの効いた豆腐のレシピを5つご紹介します。今日からでも試してみたくなるレシピばかり、どれも15分以内に出来てしまいまう簡単に作れる豆腐レシピです。ぜひお試しあれ!

畑のお肉、豆腐は健康フードです

豆腐は古く奈良、平安時代から日本人に親しまれてきた食材です。健康にも美容にもいいスーパーフードです。原料は大豆、良質なたんぱく質の成分、栄養価はそのままで、大豆よりもうんと消化しやすいように、簡単に体の中に摂取しやすいように加工したものが豆腐です。
離乳食、病人食、老人食。
赤ちゃんからお年寄りまで年代問わず使える食材です。
今回は、そんな豆腐のおいしくて簡単な、豆腐簡単レシピご紹介していきます!

豆腐簡単レシピ①フライパン一つで揚げ出し豆腐

豆腐簡単レシピ①材料

豆腐・・・1丁
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・適量
めんつゆの素(3倍濃縮)・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
水・・・1/4カップ

作り方1<<下準備>>

豆腐1丁は横に半分に切り、一口大に切ります。

作り方2<<豆腐を揚げ焼き1>>

豆腐に片栗粉をまぶした豆腐を、サラダ油を入れ熱したフライパンに入れ、焼き色がつくまでフライパンを揺らさないで辛抱します。(衣はげ防止のため)

作り方3<<豆腐を揚げ焼き2>>

焼き色がついたら返し、両面を焼きます、この時豆腐が柔らかいので崩れないように気を付けてくださいね。(側面は焼きません)

作り方4<<味付け&盛り付け>>

つゆの素、水、みりんを入れて煮て煮汁にとろみがついたら完成です!
器に盛り、小ネギを散らせば見た目もとってもいい一皿です!

レシピメモ

初めての方は、豆腐を小さめにカットすると崩れにくくなります。
木綿豆腐のほうがしっかりしていて作りやすいです。
豆腐を水切りして、油を大量に使って、はねないように、等々の面倒がなく、これなら簡単に気軽に作ることができます。ぜひお試しあれ!

豆腐簡単レシピ②豆腐と揚げ玉の納豆まぜまぜ

豆腐簡単 レシピ②材料

ひきわり納豆・・・1パック
絹ごし豆腐・・・50~80g
揚げ玉・・・お好みの量
ネギ・・・適量
めんつゆ・・・お好みの量

作り方1<<材料を混ぜ混ぜ>>

器に材料を全て入れ、混ぜます。
好みでめんつゆを加えて完成です!

レシピメモ

なんて簡単なのでしょう。行程は一つ、混ぜるだけとってもシンプルです。
豆腐と納豆と揚げ玉ありそうで意外と思いつかなかった斬新メニューです。
朝ごはんにさっと作って出せば立派な一品に。
薬味も、ネギの代わりにミョウガや青じそをのせても美味です。

豆腐簡単レシピ③簡単肉豆腐

豆腐簡単レシピ③材料

牛小間肉・・・200g
豆腐・・・1丁
玉ねぎ・・・1/2個
長ネギ・・・1本
*調味料*
水・・・200cc
和風だしの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2

作り方1<<下ごしらえ>>

豆腐は縦に6~8等分に、玉ねぎは薄切り、ネギは斜め切りにしておきます。

作り方2<<味付け>>

フライパンに*調味料*を入れて煮立て、牛肉、玉ねぎ、ねぎ、豆腐を入れて4~5分煮て材料に火が通ったら完成です!!

レシピメモ

牛小間の旨みが豆腐や他の食材に染み込んで、しっかり味ながらもほっこりするレシピです。しかも簡単に作れてしまいます!白滝や春菊やニンジン、ありものでなんでも代用して作れるのがおすすめポイントです。

豆腐簡単レシピ④めんたい豆腐

豆腐簡単レシピ④材料

豆腐・・・1/4丁
明太子・・・250g
バター・・・1かけ
ねぎ・・・少々

作り方1<<材料をレンジでチン>>

豆腐の上に、明太子を乗せ、バターを1切れ乗せて電子レンジで1分半チンします。

作り方2<<仕上げ>>

ネギを入れて、崩して完成です!

包丁も火も使わない簡単メニューです。
お酒のおつまみに、サッと作っていつもと違う豆腐の表情を楽しめます。
タラコで代用すると子供が喜んで食べてくれそうですね!!

豆腐簡単レシピ⑤冷やっこのトッピングラインナップ

塩昆布

豆腐に塩昆布をトッピング、ごま油をかけて完成です!

梅と大葉

種を取った梅干しとみじん切りにした大葉を混ぜたものを豆腐にかけます。

キムチ冷やっこ

豆腐に細切りの大葉、粗く刻んだキムチ、もみのり、白ごまをトッピング!

レシピメモ

冷やっこの薬味もネギ以外にいろいろなバリエーションが楽しめる事が分かります。
薬味を変えるだけ!簡単なのにこんなに味が変わります。
ネットでいろいろなトッピングを調べて、日替わりで食卓に出すのもいいですね!

豆腐簡単レシピ⑥めんつゆでゴーヤチャンプル

豆腐簡単レシピ⑥材料(4人分)

ゴーヤ・・・80g
木綿豆腐・・・1丁
玉ねぎ ・・・1/2個
にんじん・・・ 30g
豚バラ ・・・150g
卵・・・ 3個
鰹節・・・ 1パック
めんつゆ(5倍濃縮)・・・ 大さじ2
塩・・・ ひとつまみ
サラダ油・・・ 適量

作り方1<<ゴーヤの苦み取り>>

ゴーヤを縦に半分に切り、ワタを取って薄切りにします。
ボウルに入れ、塩をまぶしてなじませ10分間放置します。
たっぷりの水を注ぎ入れ、10~20分置いて下さい(こうすることでゴーヤの苦みが取れます)

作り方2<<豆腐を焼く>>

豆腐は水切りせずそのまま12等分に切ります。
フライパンにサラダ油を熱し、豆腐を焼きます。両面に薄く焼き色がついたら取り出します。

作り方3<<材料をカット>>

玉ねぎは薄切り、ニンジンは短冊切りに、豚バラは2~3cmに切ります。
卵は軽くほぐしておきます。

作り方4<<炒める1>>

フライパンの水分をキッチンペーパーでふき取り、サラダ油を入れ熱し、豚バラを炒めます。肉の色が変わってきたら、ニンジン、玉ねぎの順に炒めます。

作り方5<<炒める2>>

ゴーヤと豆腐は水気を切り、フライパンに入れ軽く炒めます。
めんつゆを入れ強火で水分を飛ばすように炒め、卵を回し入れます。
卵が半熟の状態で鰹節をふりかけ完成です。

レシピメモ

調味料はめんつゆだけ!シンプルだけど、それぞれの素材の味が引き立ち簡単でおいしい豆腐レシピです。卵は半熟が鉄則です
トロトロで美味!

豆腐レシピは簡単で変幻自在!

豆腐簡単レシピご紹介しました。
どのレシピも簡単で数ステップで完成。
冷やっこのトッピングを変えるだけでも気分が変わります。スタンダードな豆腐料理ももちろん、たまには家族があっと驚く変わり種に挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ