記事ID30303のサムネイル画像

忙しい朝にも手軽に作れる簡単朝ご飯 レシピをご紹介します!

毎朝作る朝ご飯。作る物もマンネリ化したりしていませんか?そんな時に便利な朝ご飯 レシピをご紹介させて頂きます。忙しい朝でもすぐできる簡単朝ご飯 レシピですので、覚えておくと便利ですよ!朝ご飯 レシピに悩んだ時は、ぜひ作ってみて下さいね!

朝ご飯、ちゃんと作れていますか?

最近は、朝ご飯をしっかり食べないまま仕事に出かけたり、学校に行ったりする人が多いようですが、実は朝ご飯をしっかり食べないと、思考回路も鈍ってしまうんですね。忙しい朝こそ、しっかり食べる必要があるのです!でも、朝は何かとドタバタして忙しく、朝ご飯をまともに作れない人もいるでしょう。そんな人のためにも、手軽に作れる朝ご飯レシピをご紹介させて頂きます。

乗せるだけ!簡単朝ご飯 レシピ ~納豆しらす丼~

朝と言えば、洗濯をしたりお弁当を作ったりと、何かと忙しい時間帯ですよね。それにプラスして朝ご飯も作らなければならないので、朝は本当に戦争のようです。朝ご飯 レシピには、手の凝ったものはなかなか難しいのですが、こちらの納豆しらす丼なら乗せるだけなので、とっても簡単ですよ!

材料(1人分)

ごはん 茶碗1杯
しらす 30g
納豆 1パック
卵黄 1個
ねぎ(小口切り) 適量
ごま油 小さじ1
塩 ひとつまみ

それでは簡単朝ご飯 レシピ、納豆しらす丼のご紹介です。

 [1]材料の下準備
  納豆はタレとからしを入れてからよく混ぜておく。
 [2]器に乗せていく
  ご飯を器に入れ、よく混ぜた納豆、しらす、卵黄の順に乗せ、きざみねぎを散らす。
 [3]ごま油と塩を回し入れる
  最後にごま油に塩を混ぜて全体に回しかければ完成!

簡単朝ご飯 レシピ 納豆しらす丼のポイント!

忙しい朝に、納豆ご飯は最適なのですが、納豆だけではちょっと寂しく感じたりしますよね。そんな時にはこちらの納豆しらす丼がオススメです。朝からたんぱく質もしっかり摂れるメニューとなっており、さらに納豆と卵黄で食べやすいのでかなりオススメです。

栄養満点!簡単朝ご飯 レシピ ~野菜たっぷりの卵焼き~

忙しい朝には、朝ご飯 レシピも簡単なのが良いのですが、それでも栄養バランスが整っているとさらに良いですよね!毎朝野菜をしっかりと食べたいけれど、朝はどうしてもそんな時間が無い!と言う人にはオススメの朝ご飯 レシピです。

材料 4人分

卵 4個
顆粒だし 小さじ1/4
砂糖 小さじ2
うす口しょうゆ 小さじ1
にんじん 50g
さやいんげん 50g
大根おろし 適量
サラダ油 適量

それでは簡単朝ご飯 レシピ、野菜たっぷりの卵焼きをご紹介します。

 [1]材料の下準備
  にんじんとさやいんげんは1cm角に切り、塩を加えたお湯で柔らかくなるまで茹でる。
 [2]卵液を作る
  ボウルに卵を割って、にんじんとさやいんげん、顆粒だし、砂糖、うす口しょうゆを入れてしっかりとよく混ぜ合わせる。
 [3]卵焼きを作る
  フライパンにサラダ油を熱し、卵焼きを焼く。焼けたら大根おろしを添えて完成!

簡単朝ご飯 レシピ 野菜たっぷりの卵焼きのポイント!

朝はどうしてもドタバタとしてしまうため、前日の夜のうちに、にんじんとさやいんげんは茹でておくと良いですね。こうすることで、忙しい朝でも混ぜて焼くだけの簡単朝ご飯 レシピとなりますよ。

パン派にオススメ!簡単朝ご飯 レシピ ~のりトースト~

朝ご飯 レシピを探す場合、ご飯派とパン派に分かれますよね。パン派の朝ご飯 レシピはこちらがオススメです。その名ものりトースト!のりの風味とバターの風味がベストマッチしている一品です!

材料 2人分

食パン 2枚
焼きのり(全型)  1/2枚
バター 小さじ2
こしょう 少々
しょうゆ  小さじ2

それでは簡単朝ご飯 レシピ、のりトーストをご紹介します。

 [1]下準備
  焼きのりは手で適当な大きさにちぎる。
 [2]トーストする
  食パンをトーストし、バターを塗ったら好みでこしょうを振る。
 [3]仕上げ
  その上からしょうゆをかけて、ちぎった焼きのりを乗せれば完成!

簡単朝ご飯 レシピ のりトーストのポイント!

味付けのりで作ると塩分が多くなりがちなので、出来れば焼きのりがベターです。また、これだけではちょっと寂しいな。と思う時には、この上にしらすを乗せてしらすのりトーストにしても良いですね。

おかずに!簡単朝ご飯 レシピ ~キャベツの巣ごもり卵~

忙しい朝に簡単に作れる朝ご飯 レシピのおかずとしては、キャベツの巣ごもり卵があります。キャベツでビタミン、卵でたんぱく質が摂取できますので、こちらもオススメです。調理時間も10分程度ですので、忙しい朝の簡単朝ご飯 レシピとして便利に使えると思いますよ。

材料 2人分

卵 2個
キャベツ 3枚
サラダ油 小さじ1
しょうゆ 適量

それでは簡単朝ご飯 レシピ、キャベツの巣ごもり卵をご紹介します。

 [1]キャベツを刻む
  キャベツは少し太めのせん切りにする。
 [2]キャベツを焼く
  フライパンにサラダ油を引いてキャベツの半量を敷く。
 [3]卵を割り入れる
  [2]の中央を少しくぼませたら卵1個をその中に割り入れる。
 [4]中まで火を通す
  大さじ1程度の水を加えて蓋をする。
  中火で5分ほど白身が固まってキャベツがしんなりするまで加熱する。
 [5]仕上げ
   お皿にもってしょうゆを回しかければ完成!

簡単朝ご飯 レシピ キャベツの巣ごもり卵のポイント!

こちらのレシピは、ご飯派でもパン派でもどちらでも使える簡単朝ご飯 レシピです。もう少し彩りが欲しい場合には、キャベツだけでなくにんじんやホウレン草を足してみると、彩りがキレイになって、さらに栄養価もアップするのでオススメです。

簡単朝ご飯 レシピのまとめ

簡単朝ご飯レシピ、いかがでしたか?朝ご飯レシピもマンネリ化してしまっている場合には、たまには気分を変えて新しい朝ご飯レシピにチャレンジしてみて下さい。今よりもっと美味しくて、手軽に作れる朝ご飯レシピに出会えるかもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ