手作りパンってやっぱり早く食べないと!消費期限はどのくらい?
2016/05/31
kabumama
2016/07/15 更新
パン屋さんで焼きたてパンを買うと、早く帰って食べたいものですよね。でも発酵とかガス抜きとか、どうも難しそうなイメージのあるパン作り。それなら、なるべく簡単なレシピで挑戦してみたらいかがでしょう。今回はガス抜きに不安がある人も安心な、簡単なレシピを集めました。
パン作りの時に必要となる「ガス抜き」ですが、何のためにするのでしょうか。
これは、発酵させた生地に出来る気泡をつぶす作業なのです。
ガスを抜くことで、滑らかな生地になるというわけです。
もう一つ、たまった二酸化炭素ガスによって、
イーストの発酵を妨げないようにする役割もあります。
パン作りにおいて、大きな意味のあるガス抜き。
難しい印象がありますが、やってみると何てことないんですよ。
中には、ガス抜き不要のパンもあります。
そのようなレシピも載せてみますので、どうぞご覧ください。
強力粉・・・200g
薄力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1
スリムアップシュガー・・・2本(なければ砂糖大さじ1)
塩・・・小さじ1/2
バター・・・20g
スキムミルク・・・大さじ1.5
ぬるま湯・・・160cc
白神こだま酵母・・・小さじ1/2
振り用強力粉・・・小さじ1/2
1、白神こだま酵母とぬるま湯小さじ2をかけて、5分放置。
2、ホームベーカリーに材料を入れたら、生地をこね始める。
3、発酵に入る直前で出して、丸めてボウルに入れたら3時間放置。2倍に膨らむ。
4、ガス抜きをして、8等分に丸めたら15分間放置。
5、丸め直した生地の中心に、箸を押しつけながら転がし、上の画像のようにする。
6、濡れた布巾をかけて、常温に1時間放置。2倍に膨らむ。
7、強力粉を振ったら、190℃で15分焼いて完成。
このレシピでは、途中まではホームベーカリーを使うので手間が掛かりません。
天然酵母の優しいい味わいが楽しめます。
シンプルなだけに、パン本来の味と香りが引き立ちます。
強力粉・・・220g
砂糖・・・35g
ドライイースト・・・4g
塩・・・2g
豆乳・・・150cc
油(なたね油)・・・15cc
1、強力粉と砂糖、ドライイースト、温めた豆乳をボウルで混ぜる。
2、ボウルにラップをかけたら、暖かい場所に10分放置。
3、生地が膨らんだら、残りの材料を入れて混ぜ、ひとつにまとめ捏ねる。
4、ボウルにラップをかけ、暖かい場所で30分放置。
5、シートを敷いた天板に、8等分して丸めた生地を並べて、濡れ布巾をかけたら20分放置。
6、生地に豆乳を塗る(つや出し効果)
7、170℃で15分くらい焼く。
ホームベーカリーがなくても、おうちでパンが作れるレシピですよ!
生地を台に叩きつけたりしなくても大丈夫。
コネコネするだけで出来ちゃいます。
生地が十分に膨らんでいれば、放置時間を短くしてもOKです。
強力粉・・・250g
薄力粉・・・50g
牛乳・・・200ml
砂糖・・・30g
マーガリン(バター)・・・30g
塩・・・4g
ドライイースト・・・5g
1、ホームベーカリーで、一次発酵まで進める。
2、牛乳パックで、長細い箱を作っておく。クッキングシートを敷いておく。
3、生地を取り出したら、ガス抜きをする。6等分にして丸めて、15分放置(一次発酵)。
4、生地を伸ばして長方形にしたら、牛乳パックの幅でクルクルと巻く。
5、パックに3個ずつ入れたら、20分放置【二次発酵)。
6、180℃で20分くらい焼いたら完成。
牛乳パックを型にして作る食パンレシピです!
小さいサイズで、とても可愛らしいですよ。
小さなお子さんのおやつにピッタリですね。
SHOWAの「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」・・・1箱(2袋入り)
卵・・・2個
牛乳・・・1/2カップ
サラダ油・・・大さじ1
ゴマ・・・好きなだけ
1、卵を、ボウルでよく溶く。
2、牛乳、サラダ油、ミックス粉の順番でボウルに入れ、よく混ぜる。
3、生地をまとめたら、40~50回捏ねる。
4、小さく丸めて、190℃で20分くらい焼いて完成。
こちらは、SHOWAの「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」を使ったレシピです。
混ぜてこねて焼くだけなので、とっても簡単!
自信がなければ、こういう便利商品を利用する手もありますね。
発酵させなくていいので、30分くらいでパンが出来ますよ。
黒いりごま ・・・大さじ1
材料A
日清 カメリヤ(強力小麦粉) ・・・カップ2(200g)
日清 ベーキングパウダー ・・・1袋(5g)
砂糖 ・・・大さじ2
塩 ・・・ひとつまみ
材料B
卵1個(溶きほぐす)+牛乳 ・・・合わせてカップ1/2強
1、Aの材料をボウルでよく混ぜ合わせる。
2、Bをいれて、今度はゴムベラで混ぜる。
3、手で全体を混ぜ、なめらかにさせたらゴマを入れる。
4、生地を厚さ3cmくらいの円形にして、包丁で6等分する。
5、190℃で16分焼いて完成。
ガス抜き要らずの、簡単レシピです!
重みのある食感で、食べ応えがありますよ。
混ぜるだけなので、時間も要りません。
ゴマ以外の具を試しても、楽しそうですね。
ガス抜きがあっても、簡単に出来ちゃうパンレシピをご紹介しましたが
いかがでしたか?
ガス抜き不要のものもあるので、是非お試しくださいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局