記事ID30275のサムネイル画像

たっぷり食べられる!キャベツを使ったおすすめカレーレシピ

キャベツにはビタミンC、カルシウムなど、豊富な栄養が含まれています。生のままだと、多くは食べられませんが、煮込むとかさが減って、たっぷり食べられますよね。キャベツを使ったカレーがオススメです!簡単キャベツのカレーレシピを紹介します。

キャベツを使ったおすすめカレーレシピ①:キャベツのトマトチキンカレー

キャベツをたっぷり使えるカレーレシピです。

材料 (大きなお鍋)

キャベツ 1玉
玉ねぎ 2個
鶏もも肉 2枚
にんにく 5片
トマト缶 2缶
ケチャップ 大2
コンソメ 大2
ローリエ 3枚
水 適宜
カレールウ お好みで

【1】材料を切って準備する

キャベツを一口大にざく切りします。にんにくをみじん切りにします。
玉ねぎは薄く切っておきます。鶏もも肉も食べやすい大きさにします。

【2】鍋に入れて煮込む

鍋にトマトホール缶、ケチャップ、コンソメ、ローリエ、にんにく、鶏肉、玉ねぎを入れます。
火にかけて、煮立ってきたら、水とキャベツも入れて、蓋をして煮込みます。

【3】かさが減るまで煮る

煮込むうちにかさが減ってきます。水が少なくなったら、その都度足しましょう。
1時間ほど煮ます。

【4】カレールーを入れて出来上がり

くたくたになるまで煮たら、火を止めてカレールーを溶かします。

【おすすめポイント】キャベツのトマトチキンカレー

キャベツとトマトの旨みが凝縮された、栄養たっぷりのカレーです。
キャベツを丸々1玉使えるので、キャベツが安い日におすすめのカレーですね。

キャベツを使ったおすすめカレーレシピ②:キャベツのひらひらポークカレー

豚の薄切り肉とキャベツを使った、時短でできるカレーレシピです。

材料

豚肉(薄切り)  150~200g
塩コショウ  少々
キャベツ  1/4個
玉ネギ   1個
ショウガ、にんにく  1片
カレー粉  大さじ1
水(又はだし汁)  600ml
固形ブイヨン  1個
ローリエ  1枚
カレールウ  1/3~1/2箱
赤ワイン  大さじ3   
しょうゆ  大さじ1
コーヒー(インスタント)  小さじ1~2

【1】材料を切る

キャベツは千切りにします。タマネギは薄く切ります。
ショウガ、ニンニクは細かく切っておきます。

豚肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウをしておきます。

【2】野菜を鍋で煮る

鍋にバターを入れ、下ごしらえした野菜、ショウガ、ニンニクを炒めます。
火が通ったらカレー粉を入れます。水、ブイヨン、ローリエを入れたら、
蓋をして10分ほど煮込みます。

【3】豚肉を炒めて加える

豚肉をフライパンで炒めたら、鍋に加えます。フライパンに赤ワインを
入れて、焦げなどを赤ワインに溶かすようにしたら、鍋に加えます。

【4】カレールー、隠し味を加える

カレールーを加えます。隠し味として、しょうゆとインスタントコーヒーを入れます。
5分ほど煮て完成です。

【おすすめポイント】キャベツのひらひらポークカレー

根菜類は使わず、どちらも火の通りの早いキャベツと玉ねぎ、豚の薄切り肉を使った、
短時間でできるカレーです。
豚を長時間煮込まないので、柔らかく食べることができておすすめです!
隠し味にインスタントコーヒーを加えることで、カレーに香ばしさをプラスすることができます。

キャベツを使ったおすすめカレーレシピ③:ざく切りキャベツとフランクフルトのスープカレー

キャベツなどの野菜の甘みが味わえる、スープカレーのレシピです。

材料1皿分

スープカリーの匠 ペーストタイプ 1皿分
フランクフルト 大きめ1本
キャベツ 100g
ジャガイモ 小1個
人参 中1/4本
クリームチーズ 15g
水 400ml

【1】材料の下ごしらえをする

キャベツはざく切りにします。ジャガイモを半分にして、人参を輪切りにします。
フランクフルトを斜めの輪切りにし、クリームチーズを1cm角に切ります。

【2】小さ目の鍋で煮る

鍋に水を入れ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツを入れて煮込みます。

【3】ルーを入れて溶かす

20分ほど煮たら、火を止めて、スープカレーの素を入れて溶かします。
フランクフルトを入れ、さらにひと煮たちさせます。

【4】クリームチーズをトッピングして完成

スープカレーをお皿に盛り、クリームチーズを散らして完成です。

【おすすめポイント】ざく切りキャベツとフランクフルトのスープカレー

スープカレーの素を使う、簡単レシピです。煮込まれたキャベツの甘さを、
スープのスパイシーさが引き立てて美味しそうですね!

キャベツを使ったおすすめカレーレシピ④: キャベツとひき肉のドライカレー

キャベツをたっぷり使った、ドライカレーのレシピです。

材料(4人分)

キャベツ 1/4個(400g)
合いびき肉 250g
温かいご飯 どんぶり4杯分
にんにくのみじん切り 1かけ分
カレー粉 大さじ3~4
薄口しょうゆ(なければしょうゆ) 大さじ2
サラダ油

こしょう

【1】キャベツを切って炒める

キャベツを幅1センチくらいに切ります。
フライパンにサラダ油を熱し、キャベツをしんなりするまで炒めたら、
塩コショウを振って取り出します。

【2】ひき肉とご飯を炒める

フライパンにニンニクとサラダ油を入れ、弱火で香りを出します。
ひき肉を入れて、色が変わるまで炒めます。ご飯を入れ、ほぐしながら炒めます。

【3】キャベツを戻し、味付けする

フライパンに取り出しておいたキャベツを戻し、カレー粉、しょうゆ、塩を振って混ぜます。

【おすすめポイント】キャベツとひき肉のドライカレー

野菜はキャベツだけのシンプルなレシピです。短時間でできるドライカレーなので、
お弁当用にもおすすめですよ!

キャベツを使った、カレーレシピを紹介しました!

キャベツを使った定番のカレーから、スープカレー、ドライカレーのレシピを紹介しました。キャベツをたっぷり食べられる、栄養満点のカレーです。ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ