記事ID30178のサムネイル画像

簡単そうに見えて難しい!失敗せず美味しくできる出し巻き卵の作り方

出し巻き卵ってシンプルな作り方と味付けなのにとても美味しいですよね。でも、シンプルだからこそ綺麗な形に卵を巻くのが難しい!出来上がってからしか味見ができない!という難点もあります。そんな出し巻き卵を簡単に美味しく仕上げる作り方をご紹介します!

出し巻き卵の作り方の前に

出し巻き卵とは

だし汁を加えて柔らかく仕上げた卵焼き。

出典:https://kotobank.jp

非常にシンプルです。この説明を読んだら出し巻き卵はすごく簡単な料理に思えますよね。でもシンプルだからこそ味付けや見た目が作り方によってすごく影響されるんです。「味はいいけど見た目がぐちゃぐちゃ」「見た目はいいけど味がイマイチ」なんてことにならないように、出し巻き卵の作り方のポイントを押さえてから、美味しい出し巻き卵を作りましょう!

出し巻き卵の作り方ポイント①卵の混ぜ方

卵を混ぜる時は切るように混ぜます。混ぜすぎるとコシがなくなってしまうので、白身のかたまりが少し残る程度に混ぜるのがポイントです。

出し巻き卵の作り方ポイント②火加減

強火で一気に焼きましょう。高い温度で焼くことで細かい気泡ができ、柔らかい出し巻き卵になるんですよ。また、表面をしっかり焼くことで冷めた時に水分でべちゃっとなるのを防ぐこともできます。

出し巻き卵の作り方ポイント③焼き方

フライパンに油を塗り、多めの卵液を流しいれ、下が固まってきたら箸で手前に巻いていきます。途中破れたりしてもある程度は修復できるので気にしず巻きましょう。

それでは、これらのポイントを活かしつつ、美味しい出し巻き卵の作り方のレシピをご紹介します!

出し巻き卵の作り方①:ふわふわ定番出し巻き卵

卵さえあれば作れてしまう出し巻き卵!あと一品欲しい時や、お弁当のおかずにもできるのでマスターしたい料理の一つですね。

材料(4人分)

卵(L玉)4個
醤油(出来れば薄口)小さじ2
砂糖小さじ2
だし汁(湯に粉末だしを溶かしたもの可) 大さじ4

ふわふわ定番出し巻き卵のレシピ

【1】卵液を作る
卵に調味料を入れて混ぜる。卵焼き用のフライパンに多めのサラダ油を塗り、温める。

【2】卵を焼く
1で作った卵液の2/3を一気に流し、大きくかき混ぜる。半熟の状態になったら片方に寄せ、形を整えたら、一度ひっくり返す。

【3】完成
残りの卵液も同じように巻いていき、卵液がなくなるまで繰り返し焼いたら出し巻き卵の完成!

ふわふわ定番出し巻き卵

クックパッド人気No.1の出し巻き卵の作り方レシピです。最初に炒り卵を作ることでよりふっくらとした出し巻き卵を作ることができます。巻き始めが一番難しいので、炒り卵で最初の土台を作ることができれば、2回目、3回目の巻きがしやすくなりますよ。

出し巻き卵の作り方②:魔法の水でしっとり出し巻き卵

白だしを使った簡単味付けで美味しくできるのが嬉しいですね。しっとりジューシーな卵焼きができますよ。

材料(3人分)

卵4個
白だし(卵の大きさにより)小さじ2程度
醤油小さじ1
水大さじ4
油適量

魔法の水でしっとり出し巻き卵のレシピ

【1】卵液を作る
調味料と卵を入れて菜箸で切るように混ぜる。
【2】卵を焼く準備をする
熱した卵焼き用のフライパンに、油を全体にひく。
【3】卵を焼く
卵液を入れて、表面に気泡が出てきたら箸でつついてつぶし、半熟のうちに手前に向かって卵を返し巻いていく。卵液がなくなるまで2、3を繰り返す。

魔法の水でしっとり出し巻き卵

綺麗に巻こうと丁寧に作っていると焦げてしまったり、卵を焼きすぎてカチカチの出し巻き卵になってしまうことありますよね。美味しい出し巻き卵を作るためにとっておきの作り方があるんですよ!
それは、卵液が無くなって最後を巻いたら、ラップで出し巻き卵全体を包無という作り方です。ラップで包むことで形を整えることもできますし、余熱で火を通すことができるので焼きすぎ防止にもなるんですよ。
こんな出し巻き卵の作り方の裏技も覚えておくと便利ですね。

出し巻き卵の作り方③:ふわふわ!メレンゲ出し巻き卵

メレンゲをお菓子作り以外で使うなんて驚きですよね。フワッフワになりますよ。

材料(2人分)

卵4個
水大さじ4
ほんだし(粉末) 小さじ1/2
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
酒小さじ1

ふわふわ!メレンゲ出し巻き卵のレシピ

【1】卵液を作る
卵を卵黄と卵白に分け、卵黄の方に調味料を入れ混ぜる。

【2】メレンゲを作る
卵白を泡立て器で混ぜ、メレンゲを作る。
【3】卵液の完成
1に2を入れ、メレンゲの泡が潰れないようにさっくりと混ぜる。
【4】卵を焼く
熱したフライパンに油を敷き、卵液を入れ焼く。卵液がなくなるまで繰り返し焼いたら出来上がり。

ふわふわ!メレンゲ出し巻き卵

なんとメレンゲで作る出し巻き卵の作り方です。メレンゲで作るのでふわふわ感がすごいのは言うまでもありませんね。ボリュームも出ますしオススメな作り方です。ただこの作り方は、メレンゲにしたことで巻く作業が難しくなってしまうところが難点なんです。巻くのに自信のある方はぜひ、この作り方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

出し巻き卵の作り方④:三つ葉いっぱいの出し巻き卵

野菜を入れて栄養満点出し巻き卵に大変身!小さなお子様にもこれなら苦手な野菜も食べられるようになるかもしれませんね。

材料(卵焼き1本分)

★卵M2個
★三つ葉1束
*塩小さじ1/3
*砂糖小さじ1/2強~1
*醤油小さじ1
◎粉末だし 小さじ1弱
◎水50cc

三つ葉いっぱいの出し巻き卵のレシピ

【1】三つ葉を切る
三つ葉は5センチの長さ切り、熱湯でサッと茹でる。
【2】卵液を作る
卵と*の調味料を合わせ混ぜる。よく混ぜたら◎を入れ、さらによく混ぜる。
【3】卵と三つ葉を合わせる
三つ葉が冷めたら水気を切り、2と合わせる。
【4】卵を焼く
熱したフライパンに油をひき、卵液を流し入れ焼く。卵液がなくなるまで繰り返す。

三つ葉いっぱいの出し巻き卵

出し巻き卵はアレンジをした作り方もできるんですよ。今回紹介した出し巻き卵の作り方では三つ葉を入れていますが、ほうれん草や人参などなんでも入れられます。野菜を入れることで栄養も取れますし体に良い出し巻き卵が作れますね。

出し巻き卵の作り方 まとめ

出し巻き卵の作り方についていかがでしたか?作り方のポイントを押さえて料理上手になりましょう。今回紹介した作り方以外にもたくさんの作り方がありますので、いろいろ試して自分が一番やりやすい作り方を見つけられたらいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ