記事ID17268のサムネイル画像

理想のゆで卵を水から作ろう☆美味しいゆで卵の作り方を教えます♪

ゆで卵の基本の作り方をご存知ですか?皆さんはお湯からですか?水からですか?水からの作り方が一般的とされていますが、ゆで卵はちょっとしたゆで時間、分量の加減が難しいですよね。卵があれば豪華な1品も可能です!理想的なゆで卵の作り方をマスターしましょう!

水から茹でるゆで卵の作り方①

水から茹でるゆで卵の作り方 メリット教えます

水から作る場合のメリット☆
1.冷蔵庫から出してすぐのたまごでも水から茹でればたまごとの温度差が少ないので割れることがあまりない。(この場合は常温の卵を使っても大丈夫です)

2.黄身が固めのたまごを作りたいときは水からじっくり温度を上げていくときれいに仕上がる。

水から茹でるゆで卵の作り方 デメリット

沸騰のタイミングが分かりにくいので茹で時間が曖昧になってしまうことがあり、半熟や好みの固さで仕上げる場合は難しい。
(固ゆでであれば湯で時間は厳密である必要がないので問題ないです)

☆水から茹でるゆで卵の作り方

水から茹でるゆで卵の作り方 下準備

最初に卵の殻につまようじや押しピンで穴をあけておきましょう。茹であがりに、殻がスルッとむけます。

水から茹でるゆで卵の作り方①
水から卵を入れて火をつけます。
ブクブクと気泡で卵が動いて壊れない程度の火加減(中火~強火)で水を沸騰させます。

水から茹でるゆで卵の作り方②
水が沸騰するまで箸でくるくるかき混ぜる。
黄身が固まるので70℃手前、それまではかき混ぜて黄身が真ん中にくるようにします。

水から茹でるゆで卵の作り方③
沸騰したら、弱火にする。
卵は80℃程度をキープすれば固まります。あとは、弱火にしてお好みのゆで加減になるまで時間を計りましょう。

水から茹でるゆで卵の作り方④

お好みのゆで加減になればざるにあげ、冷水で1-2分しっかり冷やす。
余熱で火が通ってしまわないよう、冷水でしっかり冷やします。

水から茹でるゆで卵の作り方⑤

流水の下で殻をむく。
流水にさらしながら剥くと、綺麗にツルンッと薄皮もはがれます。

水から茹でるゆで卵の作り方② 上手にお水から茹でよう☆

美味しいゆで卵の作り方のコツ

①ゆで卵を作る際は、少し前に冷蔵庫から出して常温になるまで待ってから作る。

②卵が火加減によって割れてしまわないよう、卵が動かない程度の大きさの鍋を選ぶ。

③沸騰したら弱火に火加減を落とす。 弱火の時間が長いとたんぱく質でできている薄皮が強固になりしっかりとしたゆで卵ができる。

☆水から茹でるゆで卵の作り方

水から茹でるゆで卵の作り方①

お鍋にたまごがかくれるくらいの水を入れて、たまごと塩をひとつまみを入れて火にかける。

水から茹でるゆで卵の作り方②
黄身が中央で固まるようにお鍋の中でたまごがぶつからないように気をつけながら菜箸などでゆっくりと転がす。
水から茹でるゆで卵の作り方③
沸騰したら中火にして、さらに4~5分(半熟)、11~12分(固ゆで)茹でる。
水から茹でるゆで卵の作り方④
出来上がったら、すぐに冷水に入れたまごの熱を取る。

水から茹でるゆで卵の作り方⑤

たまごの殻をむいて出来上がり。
※ポイントは茹でるときに塩または酢(小さじ1程度)入れることです。卵にひびが入ったときに白身が流れ出るのを防ぐため。たまごは常温でも冷蔵庫からすぐでもOK。

水から茹でたゆで卵を使おう!鶏手羽先とゆで卵の作り方☆

<作り方の材料2人分>
鶏手羽先・・・6本(骨と骨の間に包丁で切り込みを入れる。)
卵・・・4個(茹でて殻を剥く>
★しょう油・みりん・酒・・・各大さじ2
★水・・・大さじ3
鷹の爪・・・1本
ニンニク・・・1かけ(スライスする)
サラダ油・・・少々

鶏手羽先とゆで卵の旨味

人気の組み合わせですね♪
この照りと、うま味が染み込んだゆで卵、絶対にみんなが好きなおうちご飯ですね!!
是非、水から茹でたゆで卵を作った際は、こちらの作り方を参考にして下さいね♪

☆鶏手羽先とゆで卵の旨味の作り方

作り方①フライパンにサラダ油、鷹の爪、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが立ったら鶏手羽先を入れて中火で両面に焼き色をつける。★とゆで卵を入れて弱火で蓋をして煮る。
作り方②途中手羽先を裏返し、煮汁にとろみがつくまで煮詰める。蓋を開けて中火で全体に煮絡めて出来上がり。

水から茹でたゆで卵を活用しよう!ゆで卵のオードブル☆

材料 ( 4 人分 )
作り方の材料
ゆで卵(固ゆで)4個
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)100g
マヨネーズ大さじ2
レモン汁少々
塩コショウ適量
セルフィーユ適量
ブラックオリーブ(種なし)適量
イクラ適量
チコリ8枚

☆ゆで卵のオードブルの作り方

ゆで卵のオードブル 下準備

ブラックオリーブは横薄切りにする。
チコリは1枚ずつはがしておく。

作り方①ゆで卵を横半分に切って黄身だけを裏ごしし、カッテージチーズとマヨネーズ、レモン汁、塩コショウを混ぜ合わせる。
作り方②(1)を絞り袋に入れて白身の上に絞り出し、セルフィーユ、ブラックオリーブ、イクラをそれぞれ盛りつけ、チコリの上にのせる。

水から茹でたゆで卵で作るマヨチーズ和え☆

材料 (4〜6人分)
卵 4個
ハム 2〜4枚
チーズ 1枚
牛乳 小さじ1
マヨネーズ 大さじ4
塩コショウ 適量
パセリ(あれば) 適量

☆ゆで卵のマヨチーズ和えの作り方

ゆで卵のマヨチーズ和え 作り方①

ゆで卵を作る。
鍋に卵、水をいれ水から茹で卵を作る。
沸騰してから10分程茹で、固茹でにする。

ゆで卵のマヨチーズ和え 作り方②

茹で終わったら水に付て冷まし、殻を向き半分に切る。キミはボールに入れておく。

ゆで卵のマヨチーズ和え 作り方③

そのボールに好きな大きさに切ったハム、チーズ、調味料の全てを加えてよく混ぜる。

ゆで卵のマヨチーズ和え 作り方④

白身に盛り付けていく。スプーンとお箸を使うと上手く乗せられます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ