記事ID30123のサムネイル画像

たらこスパゲッティソースは簡単アレンジレシピがたくさん!

たらこスパゲッティのソースをパスタ以外のレシピに使わないなんてもったいない!すでにおいしく味付けされたソースを使うことで、簡単に「今日の一皿レシピ」ができちゃうんです。これを読めば、たらこスパゲッティのソースを買いに行かずにはいられなくなるはず。

たらこスパゲッティソース アレンジレシピ①:タラモサラダ

材料(1人分)
たらこスパゲッティソース1人前
じゃがいも 小2個
マヨネーズ 大さじ1
ホワイトペッパー少々

アレンジレシピ① 作り方

1.じゃがいもはよく洗ってラップに包み電子レンジで加熱します。竹串が簡単に刺さるくらいまで加熱してください。

2.①の皮をむいて粗くつぶし、たらこスパゲッティソースとマヨネーズをよく混ぜ、ホワイトペッパーを加えて味を調えます。

アレンジレシピ① ポイント

火を使わない簡単レシピです。
お子さんと一緒に作れるので、夏休みに一緒に作ってもいいですね。
たらこスパゲッティソースを混ぜるだけなので、時間のない朝にもぴったりなレシピです。

たらこスパゲッティソース アレンジレシピ②:炊飯器でかんたん!きのことたらこの炊き込みごはん

材料(4人分)
米2合
ぶなしめじ 1パック
油揚げ1枚
たらこスパゲッティソース2人前

アレンジレシピ② 作り方

1.米は研いで30分以上水に漬け、ざるにあげて水気をよく切っておきます。

2.ぶなしめじは石づきを取り、小房に分けます。
油揚げは熱湯をかけて水気を切り、半分の長さに切った後、細切りにします。

3.炊飯器に①とたらこスパゲッティソースを入れ、2合の目盛りまで水を入れて軽く混ぜます。
そこに②を加えて炊きます。

アレンジレシピ② ポイント

たらこスパゲッティソースでこんなレシピもできちゃうんです。
いつもの炊き込みごはんに加えるだけで、ちょっと贅沢な一品に早変わりです。

たらこスパゲッティソース アレンジレシピ③:簡単モチトロ~ 餅たらチーズ巻き

材料
餃子またはワンタンの皮20~30枚
たらこスパゲッティソース1人前
切り餅2~3個
スライスチーズ2枚

アレンジレシピ③ 作り方

1.切り餅を薄くスライスします。

2.餃子またはワンタンの皮に餅、ちぎったスライスチーズ、たらこスパゲッティソースを乗せます。

3.クルクル巻いていき、皮の端に水を付けて閉じます。

4.油をフライパンで十分熱し、弱火~中火で焼きます。膨らんで狐色になったら取り出して完成です。

アレンジレシピ③ ポイント

中に入れたお餅が膨らむので、レシピ手順2で入れ過ぎに注意してください。
お子さんのおやつや、お父さんのお酒のおつまみにぴったりのレシピです。

たらこスパゲッティソース アレンジレシピ④:たらこ焼きそば

材料(2人分)
中華麺(蒸し)2玉
キャベツ2枚
玉ねぎ1/4個
いか 1/4杯
サラダ油適量
たらこスパゲッティソース2人前

アレンジレシピ④ 作り方

1.キャベツは食べやすい大きさに、玉ねぎはくし形切りにします。
いかは皮つきのまま1cm幅の輪切りにします。

2.フライパンに油をひいてよく熱し、いかを炒めて色が変わったら、野菜を加えて炒めます。 

3.野菜がしんなりしてきたら、中華麺と水大さじ1を加えて炒め、たらこスパゲッティソースを加えてよく混ぜ合わせます。塩こしょうなどで味を整え、添付のきざみ海苔を乗せます。

アレンジレシピ④ ポイント

麺が変わるだけで、たらこスパゲッティとは違った雰囲気になりますね。
いつもの焼きそばの味付けをした後にたらこスパゲッティソースを加えるのもおすすめのレシピです。

たらこスパゲッティソース アレンジレシピ⑤:たらこチャーハン

材料 (2〜3人分)
ご飯600g
にんじん1/4本
ブロッコリー適量
たらこスパゲッティソース2人前
バター10g
しょうゆ適量

アレンジレシピ⑤ 作り方

1.ブロッコリーは細かく分けます。にんじんは小さな さいの目切りにします。

2.バターをフラパンで溶かして、にんじん、ブロッコリーを炒め、しょうゆを適量かけます。
よく混ぜたら、少量の水を入れ蓋をして蒸します。

3.野菜を蒸している間に、ご飯にたらこスパゲッティソースを加えて、切るように混ぜます。

4.野菜が柔らかくなったら、③を数回に分けてフラパンに加えていきます。

5.全体が混ざればできあがりです。

アレンジレシピ⑤ ポイント

簡単おしゃれランチに使えるレシピです。
パラパラのチャーハンにするコツは、レシピ手順3でたらこスパゲッティソースとご飯を均一になるまでしっかり混ぜることです。

たらこスパゲッティソース アレンジレシピ:おまけ

いつものたらこスパゲッティに加えるだけで、本格派になる食材のご紹介です。

たらこスパゲッティ+生クリーム

なめらかになって、濃厚さが増します。

たらこスパゲッティ+白みそ

パスタのゆで汁などで少し溶かしておくと混ざりやすくなります。
ずぼらさんは、たらこスパゲッティのソースに直接混ぜてもいいかも!

たらこスパゲッティ+柚子こしょう

香りと辛みがプラスされて、とても美味しいです。
たらこの生臭がぐーんと減るので、たらこがちょっと苦手という方にも是非試していただきたいレシピです。

たらこスパゲッティ+塩昆布

加え方は二通り。
できあがったたらこスパゲッティの上に乗せる。または、ソースを混ぜるときに入れる。
おすすめは後者。塩昆布がソースと絡まって味がよりまとまります。

たらこスパゲッティソース アレンジレシピ まとめ

いかがでしたか?
たらこスパゲティのソースは長期保存にも適している万能食材です。

可能性無限なたらこスパゲティのソースを使って、あなたもアレンジレシピを開発してみてください。
その前に、今日の買い物リストに追加するを忘れずに!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ