北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
2016/07/15 更新
焼き魚も美味しいけど、ムニエルだっておいしいんですよ!今回はそんなムニエルの作り方を紹介します!作り方は簡単!料理初心者でも簡単に作れるんです。自分の好きな魚を選んでムニエルにしちゃいましょう。このレシピを見れば早速今夜作りたくなりますよ。
材料
タラ3切れ
ほうれん草1束
薄力粉又は片栗粉適量
塩少々
胡椒 少々
ブラックペッパー少々
バター10g
醤油お好み
オリーブオイル 大さじ1
タラは塩こしょうをし水気を取って薄力粉又は片栗粉をまぶす。
フライパンにオリーブオイルを熱し、タラを焼く。
こんがりときつね色に両面が焼けたらバターと醤油を加える。
タラはお皿に盛り、同じフライパンでほうれん草を炒め盛り付け、残ったソースをかけたら完成!
タラの水分をしっかりと取ってから粉をまぶすと、焼いた時に身がくずれにくいですよ。
材料(1人分)
・さんま 1匹
・ケイパー 小さじ1
・レモン汁 大さじ1
・イタリアンパセリ (ザク切り) 一つまみ
・レモン (くし形切り) 1切れ
・塩
・こしょう
・小麦粉
・オリーブ油
・バター (食塩不使用)
さんまは水洗いしウロコを取り、水けをふいて2つに切り、塩こしょうを強めにふっておく。
小麦粉をさんまの全体に薄くつける。
フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、さんまを入れる。中火で焼いて皮がこんがりとした色になってきたらひっくり返し、同じ様に表面をパリッと焼く。
バター25gを加え、バターが溶けてきたら、スプーンでさんまの上にかけ、香りをつける。バターがきつね色になってきたらさんまを器に盛る。
火を止めた状態でケイパー、塩少々を加え、レモン汁、イタリアンパセリを加えていき混ぜ、④の魚にかけ、レモンを添えれば完成!
ソースよりも魚自体にしっかりと味を付けておいた方が美味しいですよ。
塩コショウは強めにふっておきましょう。
材料(4人分)
したびらめ4尾
塩少々
こしょう少々
小麦粉少々
(レモンバターソース)
・レモン1個
・りんご1/4個
・トマト1/2個
・バター150g
・塩少々
・こしょう少々
あさつき少々
したびらめは皮をひいて取り除き、頭を取って三枚におろし、塩こしょうをしておく。
尾の方から巻いて小麦粉を振り、巻き終わりを下にして、サラダ油を薄く塗ったオーブン皿に並べる。並べたら、ガス高速オーブンで10分~20分ほど焼く。
レモン1/2個は実を5mm角に切って、残りは絞って果汁にしておく。
りんごは皮をむいて3mm角に切り、トマトは湯むきして3mm角に切っておく。
バターを熱し、③のレモン果汁を加え、火から下ろして塩こしょうをする。レモンの実とりんご、トマトを加えてレモンバターソースを作っておく。
器に②をのせ、⑤をかけ、あさつきを散らしたら完成!
レモン果汁はバターが焦げる直前に加えるようにして下さいね。バターのコクがとても美味しいソースができますよ。
材料(2人分)
生鮭…2切れ
ラビゴットソース
・きゅうりの粗みじん切り…1/4本分
・玉ねぎの粗みじん切り…1/8個分
・トマトの粗みじん切り…1/4個分
・セロリの粗みじん切り…3cm分
・パセリのみじん切り…大さじ1
・サラダ油…大さじ2
・酢…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々
・塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、バター
鮭は水けを拭き、バットに入れ、塩こしょうをふって小麦粉大さじ1を茶こしで全体にふっておく。ボウルにラビゴットソースのトマト以外の材料を入れて混ぜる。全体がなじんだらトマトを加えて混ぜ合わせる。
フライパンにバター大さじ1を熱し、①の鮭を並べ2~3分ほどこんがりと焼く。焼き色がついてきたら上下をひっくり返し、同じように2~3分ほど焼く。器に盛り、①のソースをかけたら完成!
小麦粉は薄くまぶしたほうが魚の旨みをよく感じることができますよ。
茶漉しで振ると早いです。
材料(2人分)
さば(半身) 2切れ
カレー粉 小さじ1と1/2~2
レモンのくし形切り 4切れ
塩
こしょう
小麦粉
サラダ油
さばは一切れを3つにそぎ切りにし、両面に塩こしょうをふっておく。レモンをくし形切りにし、両端を切る。バットにカレー粉小さじ1と1/2~2、小麦粉大さじ4を混ぜて、さばの表面にまぶし余分な粉をはたく。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を火にかけ、さばを皮を下にして並べ、弱火にして7~8分ほど焼く。焼き色がついてきたらひっくり返し、4~5分ほど焼き、器にもってレモンを添え、レモンを絞ったら完成!
カレー粉をまぶすと魚の臭みが消える上に、旨みも増し一石二鳥!
いかがでしたか?ムニエルのレシピを紹介しました。
焼き魚や煮魚も美味しいですが、たまにはムニエルもどうでしょう?
いろんな魚で試してみて下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局