記事ID30051のサムネイル画像

超かわいい!食べやすさも魅力 ひとくちサンドイッチの作り方

思わずにっこり。おしゃれでキュートなひとくちサンドイッチの作り方を、ご紹介します。パクっとひとくちで食べられるサンドイッチは、とっても食べやすくて、おもてなしにもピッタリです。アイデアたっぷりの作り方は、見てるだけで気分もウキウキしてきますよ。

キュート!ひとくちサンドイッチ

サンドイッチは、いろいろな具材とパンの味わいが楽しいメニューです。ボリューム満点もいいけど、今回は、食べるのがもったいない可愛すぎるひとくちサンドイッチの作り方を集めてみました。おもてなしにももちろん、お子様のお弁当にも喜ばれますよ。わーぁっ!かわいい!!の声が聞こえてくるはず・・・

キュートなサンドイッチ レシピ ~クルクル編~

☆クルクルひとくちサンドイッチ☆

クルクルひとくちサンドイッチ 材料(2人分)

ハーフベーコン・・・10枚
サンドイッチ用食パン・・・5枚
スライスチーズ・・・5枚
マヨネーズ・・・適宜
パセリ ・・・適宜
竹串・・・適宜

☆クルクルひとくちサンドイッチ☆ 作り方

作り方①

食パンとスライスチーズを準備します。それぞれ半分にカットします。

作り方②

食パンの片面の上の部分にマヨネーズを塗ります。ベーコン・食パン・チーズの順に重ねます。手前からクルクルと巻いていきます。

作り方③

②の巻いたパンを半分のところでカットし、竹串で、2個セットにしてとめます。

作り方④

オーブントースターで5分ほど焼きます。お好みでパセリを散らして完成です。竹串が熱くなっているので、盛り付ける時には注意して下さいね。

☆クルクルひとくちサンドイッチ☆ まとめ

クルクルがとってもかわいらしいサンドイッチです。チーズ・ベーコン・パンは、間違いなく美味しい組み合わせですよね。おもてなしやお弁当にぜひお試しください。

☆レタス&ハムのくるくるサンドイッチ☆

☆レタス&ハムのくるくるサンドイッチ☆ 材料

サンドイッチ用食パン
ハム
レタス
マーガリン

☆レタス&ハムのくるくるサンドイッチ☆ 作り方

作り方①

食パンにマーガリンを薄く万遍なく塗ります。

作り方②

マーガリンを塗ったパンの上に、洗って水けをきったレタス・ハムをのせます。

作り方③

レタスの根元の方を手前にして、パンを巻いていきます。広がってしまわないようにしっかり押さえながらクルクル巻きます。

作り方④

巻き終わりの端、2か所にピックを中まで刺してとめます。

作り方⑤

サンドイッチを真ん中で切り分けて完成です。

☆レタス&ハムのくるくるサンドイッチ☆ まとめ

サンドイッチの定番具材のレタス&ハムです。レタスのシャキシャキ感とハムの味わいは、サンドイッチには欠かせません。クルクルと巻けば、とっても食べやすく、可愛いサンドイッチになります。ピックの色をカラフルにすれば、華やかになりますね。

☆れん乳とフルーツのロールサンドイッチ☆

れん乳とフルーツのロールサンドイッチ 材料

森永ミルク・加糖れん乳・・・大さじ3
サンドイッチ用食パン・・・6枚
いちご・・・4個
キウイ・・・1/2個
みかん(缶詰)・・・10房

☆れん乳とフルーツのロールサンドイッチ☆ 作り方

作り方①

それぞれのフルーツをカットします。
◇いちごは縦4等分に切ります。
◇キウイは棒状の3等分に切ります。
◇みかんは汁気を拭いておきます。

作り方②

ラップを切って、その上に食パンをのせます。練乳を薄く伸ばして塗ります。
いちご・キウイ・みかんをそれぞれ食パンにのせて巻きます。それぞれ2本ずつ作ります。

作り方③

ラップで包んだまま、しばらく置いておきます。食パンに形がなじんだら、食べやすい大きさに切り分けて盛り付けます。

☆れん乳とフルーツのロールサンドイッチ☆ まとめ

お子様の集まりでは、争奪戦間違いないクルクルサンドイッチです。彩もかわいらしく、食べるのがもったいない・・けど、あっという間になくなりそうです。

☆とんぺい焼き風◎ロールサンドイッチ☆

☆とんぺい焼き風◎ロールサンドイッチ☆ 材料

サンドイッチ用・・・2枚
豚バラ肉・・・2枚 
キャベツの葉・・・1枚 
天かす・・・大さじ1~ 
青ネギ・・・ 少し 
卵(M~L)・・・1個 
塩コショウ・・・少々 
油・・・ 小さじ1 
とんかつソース ・・・大さじ1~ 
マヨネーズ・・・大さじ1~ 
鰹節(なくてもOK)・・・適量 
青のり(なくてもOK)・・・適量

☆とんぺい焼き風◎ロールサンドイッチ☆ 作り方

作り方①

食パン2枚は、手で押さえておきます。少しぺったんこにしておくと巻きやすくなります。トースターで色づくくらいまで焼きます。

作り方② とんぺい焼きの下準備をします

◇豚バラ肉・キャベツは細かく切ります。
◇卵はよく溶きます。
◇青ネギはみじん切りにします。

作り方③ とんぺい焼きを作ります

卵焼き器を使って焼きます。油を熱し、バラ肉を色づくまでよく炒めます。キャベツを加えて炒め、塩コショウをします。

作り方④

キャベツにも火が通ったら、弱火にしてよく溶いた卵を流しいれます。天かすを全体にのせます。

作り方⑤

アルミホイルをフライパンの大きさに合わせて切って、被せます。2分ほど蒸し焼きにします。

作り方⑥

蓋をして2分蒸し焼きにしたら、青ネギを入れてもう一度蓋をします。そのまま1分間蒸し焼きにします。

作り方⑦

最初に準備した食パンの片面にとんかつソースとマヨネーズを塗ります。お好みで鰹節と青のりものせます。

作り方⑧

⑦の食パンをラップの上にのせます。焼き上がったとんぺい焼きを半分に切って食パンに上にのせます。クルクル巻いて、形がなじんだらラップを外して完成です。

☆とんぺい焼き風◎ロールサンドイッチ☆ まとめ

可愛くてボリューたっぷりのクルクルサンドイッチです。ソースとマヨネーズとパンの相性も抜群ですよ。遊び心満載のアイデアサンドイッチ、ぜひお試しくださいね。

キュートなサンドイッチ レシピ ~かわゆいピック編~

かわゆいピックでカラフルに演出すれば、可愛さ倍増。そのままパクっと食べられて、手も汚さず、パーティにはピッタリです。サンドイッチの具材も一工夫で美味しさ、楽しさが広がります。

☆ホタテのひとくちサンドイッチ☆

☆ホタテのひとくちサンドイッチ☆ 材料

サンドイッチ用の食パン・・・4枚
オリーブオイル・・・大さじ1
ホタテの貝柱・・・8個
バター・・・20グラム
玉ねぎのみじん切り・・・大さじ2(約20グラム)
にんにくのみじん切り・・・3片分
白ワイン・・・大さじ2
酢・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・少々
生クリーム・・・大さじ2
かいわれ大根・・・適量

☆ホタテのひとくちサンドイッチ☆ 作り方

作り方①

ホタテと同じ位の大きさのクッキー型を準備します。食パンをクッキー型で抜きます。
玉ねぎ・にんにくはみじん切りにします。

作り方②

ホタテの貝柱に塩コショウを振ります。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ホタテをこんがり両面焼きます。一旦ホタテを取り出します。

作り方③

ホタテを炒めたフライパンにバターを入れて溶かします。みじん切りの玉ねぎとニンニクを入れて炒めます。ワインを加え、アルコール分が飛んだら、酢・醤油・はちみつ・塩・コショウを入れ味を調えます。生クリームを加え、ホタテを戻します。ホタテにソースを絡めながら火を通します。

作り方④

型抜きした食パンをトースターでこんがり焼きます。トーストしたパンにホタテとカイワレを挟んで、パンの上からピックを刺したら完成です。

☆ホタテのひとくちサンドイッチ☆ まとめ

サンドイッチの具材にホタテとは、斬新な組み合わせです。冷えたワインにぴったりのサンドイッチ。おもてなしの席で人気メニューになりますよ。

☆ズッキーニとベーコンのミニバーガー☆

☆ズッキーニとベーコンのミニバーガー☆ 材料

ズッキーニ・・・30g ベーコン・・・30g うずら卵・・・4個 食パン6枚切り・・・1枚
■ 【調味料】
☆バター・・・少々 ☆ニンニクチューブ・・・少々 オリーブオイル・・・小さじ2分の1 粒マスタード・・・適量

☆ズッキーニとベーコンのミニバーガー☆ 作り方

作り方①

食パンを丸く型抜きします。トースターでこんがり焼きます。

作り方②

ズッキーニ・ベーコンは0.5㎝幅に切ります。フライパンに油を熱し、オリーブオイル・バター・にんにくを入れて、ズッキーニとベーコンを焼きます。別のフライパンでうずらの卵も焼きます。

作り方③

トーストしたパンに粒マスタードを塗り、ズッキーニ・ベーコン・うずらの卵焼きの順に挟んで、ピックで固定します。

ズッキーニとベーコンのミニバーガー まとめ

ミニミニバーガーがとってもかわいらしいですね。かわいいピックで固定すれば、食べやすく、見た目にも楽しいおもてなしサンドイッチになります。うずらの卵がミニチュア感をたっぷり楽しませてくれますよ!

キュートなサンドイッチ レシピ ~おしゃれなオープンサンド~

挟んでなくても食べやすい!小さなオープンサンドの紹介です。具材の彩がうつくしく、テーブルを華やかに演出してくれます。いろいろな種類を並べたら・・どれにしよーかなぁ・・・目移りもまたご馳走ですね。

☆小エビと卵&ハムとチーズのプチオープンサンド☆

☆小エビと卵&ハムとチーズのプチオープンサンド☆ 材料

食パン(8枚切り)... 4枚
ビアソーセージ(薄切り)... 4枚
スライスチーズ... 2枚
リーフレタス... 1枚
ゆで卵... 2〜3個
小エビ(ボイル)... 24尾
調味料
マヨネーズ... 適量
黒コショウ... 適量
ドライパセリ... 適量

☆小エビと卵&ハムとチーズのプチオープンサンド☆ 作り方

作り方①

食パンは耳を切り、4等分にきっておきます。
マヨネーズを薄く全体に塗ります。

作り方②

具材の準備をします。
◇ビアソーセージは半分に切って、端のほうからクルクル巻いておきます。
◇スライスチーズは4等分に切ります。
◇リーフレタスは一口大にちぎります。
◇茹で卵は薄切りにします。

作り方③

食パンに具材をのせ、2種類のオープンサンドを作ります。

☆食パンにリーフレタス・スライスチーズ・ビアソーセージをのせ、黒コショウを振ります

☆食パンに薄切りにした茹で卵・小エビをのせます。ドライパセリをふり、マヨネーズをトッピングします。

☆小エビと卵&ハムとチーズのプチオープンサンド☆ まとめ

一口サイズなので、食べやすく、おしゃれなオープンサンドです。のせる具材をいろいろ工夫すれば、彩鮮やか、豪華な食卓になりますね。

キュートなサンドイッチでおもてなし まとめ

食べるのがもったいないほど可愛らしく、思わずじーっと見入ってしまうサンドイッチがたくさんありました。具材の彩を華やかにしたり、可愛いピックで飾ったりすれば、ただのサンドイッチではなく、素敵なおもてなし料理になります。ひとくちサイズにすれば、食べやすくて見た目にもキュート!楽しいパーティのおもてなしや、お子様のお弁当にぜひ、どうぞ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ