記事ID29986のサムネイル画像

大人も子供も大絶賛間違いなし!カレードリアの絶品レシピ3選

カレーといえば子供が大好きなー家庭の味ですが、カレードリアにすると大人も大満足の一品になります。そこで今回は、そんなカレードリアのレシピをピックアップ!残り物のカレーを使ったレシピや、本格専門店のようなレシピまで、さまざまなカレードリアのレシピをご紹介します。

みんな大好きなカレードリアのレシピが知りたい!

ご飯との相性抜群のカレーに、焦げ目のついたチーズがのったカレードリアは、大人も子供もみんな大好きなメニューですよね。しかし、意外とカレードリアをお家で作ることは少なかったりしませんか?カレーはよく作るけれど、レシピが分からないからまだカレードリアは作ったことがない!という方のために、今回はおいしいカレードリアのレシピをご紹介します。

一言でカレードリアといっても、レシピはさまざまあります。今回は、残り物のカレーを使った簡単レシピから、専門店のような本格的なおいしさのカレードリアが作れるレシピまで、幅広くご紹介するので、ぜひ気になるレシピがあったら作ってみてくださいね。

それでは早速、カレードリアのレシピをご紹介していきましょう!

カレードリアのレシピ①残りカレーでリメイク!温玉カレードリア

材料(2人分)

カレー(残り物) 約200g
温泉卵 2個
白飯 400g
バター 10g
牛乳 100ml
溶けるチーズ 50g

作り方

①耐熱容器にバターを薄くぬります。
②温かいご飯にバターを混ぜて溶かし、牛乳を加えてさらに混ぜます。
③②のご飯を耐熱容器に盛り、真ん中は少しくぼませます。

④ご飯の上に残り物のカレーをかけ、窪ませたところに温泉卵をのせてチーズを散らします。
⑤オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

こちらのレシピでは、残り物のカレーを使って手軽に作っているのがポイントです。カレーが少しだけ余ってしまった時も、カレードリアならばちょうどよく作れます!ただカレーにチーズをかけて焼くだけでなく、温泉卵を乗せることで、味も見た目もよりよくなります。気軽にお家でカレードリアが食べたくなったら、ぜひこちらのレシピを参考にしてくださいね。

カレードリアのレシピ②夏野菜カレードリア

材料 (二人分)

ナス2本
トマト1個
ホワイトソース200g
ご飯2膳分
カレー100g
チーズお好みで

作り方

①ナスは食べやすい大きさに切って、水に浸して灰汁をぬきます。
②トマトの皮をむきます。
③耐熱皿に、ホワイトソース→ご飯→カレーの順に乗せます。

④カットしたナスとトマトをのせ、チーズをかけます。
⑤トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

夏にぴったりの夏野菜カレードリアのレシピです。こちらのレシピでも、残り物のカレーを使っていますが、ほんのひと手間加えるだけで、より豪華でおいしいカレードリアに仕上がります。カレードリアは夏野菜との相性抜群なので、こちらのレシピで使用しているなすやトマト以外でも挑戦してみてもいいかもしれませんね。

カレードリアのレシピ③豆腐でヘルシーカレードリア風

材料

■ 残ったカレー
絹豆腐(150×3のもの使用)150g
油揚げ1枚
ピザチーズ(なんでも)お好み量
オリーブオイル 大さじ1

作り方

①油揚げを食べやすい大きさに切ります。
②耐熱皿に豆腐を入れ、その回りに①の油揚げを敷き詰めます。
③カレーを上からかけ、さらにオリーブオイルを回しかけます。

④チーズをちらします。
⑤焦げ目がつくまでオーブンで焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

ご飯にカレー、チーズなど、カレードリアにはカロリーが高いものがたくさん入っているので、ダイエット中にはなかなか食べられませんよね。しかし、こちらのレシピでは、ご飯の代わりに低カロリーな豆腐を使っているので、気兼ねなく食べられます。油揚げを使うことで香ばしさがアップして、豆腐の物足りなさを消してくれます。ヘルシーにカレードリアを食べたい方には特におすすめのレシピです。

レシピが分かれば簡単にカレードリアが作れる♪

いかがでしたでしょうか?
カレードリアのレシピをご紹介しました。カレードリアは、残り物のカレーを使っても、味も見た目も抜群においしく作ることができます。今回ご紹介したレシピは、どれもとても簡単なので、気になるレシピがあったらぜひ作ってみてくださいね。辛いカレードリアは夏にぴったり!おいしいカレードリアを食べて、元気に夏を乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ