記事ID29984のサムネイル画像

いつもの親子丼から脱出!アレンジ・リメイク親子丼の作り方

親子丼は材料費も安く、作るのも簡単なので、献立にも頻出です。しかし、毎回同じだと、ブーイングが聞こえてきます。そんなとき使えるアレンジ・リメイク親子丼の作り方をご紹介。基本の作り方は普段の親子丼と同じ。ちょっと手を加えるだけでマンネリ感ゼロの親子丼の完成です!

作り方次第で新しい親子丼 レシピ①:炊飯器で炊き込み親子丼

米2合
鶏肉(もも・むねどちらでも)2枚
●醤油大3
●酒大4
●みりん 大3
●ショウガ(擦りおろし) 2㎝
ショウガ ひとかけ
長ネギ2本
水250cc
バター10g
卵(温泉卵)人数分
刻みのり適量
キャベツ(千切り)2枚
白ゴマ(炒り)好みで
紅しょうが好みで

作り方次第で新しい親子丼① 作り方

1.●をポリ袋に入れ、鶏肉を浸ける。

2.長ネギは5㎝の斜め切りにする。ショウガ(ひとかけ約5㎝分)は千切りにする。同時に、米をとぎ水をきっておく。

3.炊飯器に米、千切りにしたショウガのうちの半分、長ネギ、鶏肉(調味料も含)、水を加え、炊飯を開始する。

4.【温泉卵をつくる】
鍋にお湯を沸かし、火を止めて卵を入れて15分待つ。このとき蓋はしないでおく。

5.炊飯が完了した後、鶏肉、長ネギを取りだし、バターを混ぜ混む。鶏肉は食べやすい大きさに切る。

6.ご飯、刻みのり、キャベツ、鶏肉、長ネギ、温泉卵の順に盛り付け、最後に残しておいた千切りショウガを乗せる。

作り方次第で新しい親子丼① ポイント

炊飯器で親子丼の意外な作り方ですよね。
炊き込みご飯風の親子丼なら、汁が出ないのでお弁当にも最適です。

作り方の手順1で、鶏肉は少し切れ目を入れて、厚みがある部分は削ぎ厚さを均一にすると下味が鶏肉全体につきやすいです。

作り方次第で新しい親子丼 レシピ②:親子丼リメイクピッツァ

材料
強力粉400g
塩8g
ドライイースト8g
水適宜
親子丼

作り方次第で新しい親子丼② 作り方

ピザ生地の作り方
1.粉と塩とイーストを混ぜ合わせる。

2.水を少しずつ加えながら、さらに混ぜる。全体がまとまってきて耳たぶよりちょっと固いくらいが目安。

3.濡れ布巾をかぶせて1次発酵させる。(約30分または、生地が2倍の大きさになるまで)

4.パンチして記事の空気をある程度抜いた後、打ち粉の上に取り出し3つ〜4つの玉に丸め直す。濡れ布巾をかけて2次発酵させる(約30分)。

親子丼リメイクピッツァ 作り方
1.ピザ生地に親子丼とチーズ、お好みで野菜を乗せ、オーブンで約14分焼く(230度)。

作り方次第で新しい親子丼② ポイント

ピザ生地はすぐに焼いて食べない分は、ラップできっちり巻いて冷凍庫で保存してください。約1ヶ月までが保存期間目安です。
焼く数時間前から冷蔵庫で解凍して使えます。

作り方次第で新しい親子丼 レシピ③:親子うどん

材料 (2人分)
半生うどん 240g
つゆ 種類・量ともにお好みで
鶏肉 160g
卵 2個
玉ねぎ 1個
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
サラダ油 大さじ1

作り方次第で新しい親子丼③ 作り方

1.フライパンにサラダ油を入れて熱する。フライパンが熱くなったら、縦切にした玉ねぎと一口大に切った鶏肉を軽く炒める。

2.フライパンにつゆ(お好みに希釈したものを2カップ分)・醤油・みりんを入れて火を中火で煮詰める。目安はつゆの量が最初の半分くらいになるまで。

3.うどんを茹でる。お好みの硬さより少し固めのときに上げ、フライパンに入れて混ぜる。

4.全体を覆うように解き卵をフライパンに注ぎ入れる。卵がかたまり始めたら火を止めてお皿に盛り付けてできあがり。

作り方次第で新しい親子丼③ 作り方

卵をトロトロに仕上げたい方は、作り方手順4ではじめに作った解き卵の3/4をフライパンに入れ、ふたをして卵がある程度固まるまで待ちます。その後、残りの卵を入れてすぐに火を止め、再度ふたをしてしばらくおくと完成です。

作り方次第で新しい親子丼 レシピ④:親子パスタ

材料】
パスタ(平打ち系)120g
鶏もも肉60g
玉葱1/4個
人参1cm分
椎茸1個
卵3個
三つ葉2本
丼つゆの素50cc
出し汁120cc
【パスタ用炒め汁】
丼つゆの素大さじ2
出し汁60cc

作り方次第で新しい親子丼④ 作り方

1.鶏もも肉は一口サイズに切り、玉葱は薄切り、人参は細切り、椎茸は4等分に切る。

2.卵は軽く混ぜ合わせておき、三つ葉は葉をちぎり軸は2cm長さに切る。

3.丼つゆの素とだし汁を混ぜ合わせる。

4.パスタを少し固めにゆで、フライパンに丼つゆの素とだし汁、パスタを加えて中火でさっと炒め、器に盛る。

5.別のフライパンに丼つゆの素とだし汁を入れてひと煮立ちさせ、鶏肉を加えて煮る。鶏肉の色が変わったら玉葱、人参、椎茸を加える。

6.玉ねぎがしんなりしてきたら卵を2回に分けて流し入れて三つ葉を加え火を止めて蓋をする。卵がお好みの固さになったら④にかけてできあがり。

作り方次第で新しい親子丼④ ポイント

サラダと一緒にプレートに乗せればオシャレなカフェご飯のできあがりです。

作り方次第で新しい親子丼 レシピ⑤:中華風あんかけ親子丼

材 料(2人分)
鶏もも肉150g
たまねぎ1/2個
卵2個
★中華味の素小さじ1
★しょうゆ大さじ1
★酒大さじ1
★にんにく(みじん切り、チューブでも)小さじ1
★砂糖小さじ1
★酢小さじ1
★水1/4カップ(50cc)
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
片栗粉大さじ1
小ねぎ少々
ごはん2膳

作り方次第で新しい親子丼⑤ 作り方

1.鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、片栗粉をふる。たまねぎは薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱してといた卵をふんわり焼き、ごはんの上にのせる。

3.同じフライパンで鶏肉を焼く。焼き色がついたら、たまねぎと★の調味料をすべて加える。ふたをして5分くらい煮る。

4.片栗粉大さじ1を同量の水で溶かし、回し入れる。とろみがついたら、ご飯の上からかける。刻んだ小ねぎをお好みでちらしてできあがり。

作り方次第で新しい親子丼⑤ ポイント

和風の親子丼が中華に早変わりです。きくらげやたけのこなどを加えてもおいしいと思います。

作り方次第で新しい親子丼 まとめ

いかがでしたか?
いつもの親子丼とほぼ同じ作り方なのに、一手間加えるだけで新鮮さが出ますよね。

親子丼をたくさん作って冷凍保存しておいて、時間がないときに使うストック食材にするのもおすすめです。
家計にも時間にもやさしい親子丼、あなたも新しい親子丼の作り方を発掘してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ