記事ID29980のサムネイル画像

コツをつかめば失敗なし。しっとりふわふわシフォンケーキの作り方

ふんわりしっとりなシフォンケーキが家庭でも作れたらうれしいですよね。難しいと思われがちですが、コツさえつかんでおけば、失敗なしのおいしいシフォンケーキの作り方をご紹介します。定番の紅茶やバナナから、変わり種のしょうが風味の作り方まで。お土産にも喜ばれますよ。

シフォンケーキとは?

シフォンケーキとは、スポンジケーキの一種で、バターではなく、低カロリーな植物オイル使って作ったケーキのことです。
シフォンのような(シルクの布地のようにきめ細かくやわらかい様子)ケーキという意味でついた名前のようです。

一般的には真ん中に穴が開いた型で焼いています。

しっとりふわふわシフォンケーキの作り方①:紅茶のシフォンケーキ

材料(シフォン型20cm1台分)
卵黄 4個分
塩 ひとつまみ
上白糖 60g
〈紅茶液〉
 紅茶 2パック
 熱湯 100ml
リキュール または ラム酒 大さじ1
紅茶 1パック
サラダ油 70ml
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
卵白 5個分
上白糖 60g
〈ホイップクリーム〉
 生クリーム 80ml
 上白糖 大さじ2
シナモンパウダー 少々
ミントの葉 少々

紅茶のシフォンケーキの作り方①

熱湯にティーバックを入れて濃い目の紅茶液を作る。
上白糖と薄力粉はふるっておく。
紅茶1パックは袋から取り出しておく。
オーブンを170℃40分に予熱しておく。

紅茶のシフォンケーキの作り方②

ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でほぐし、塩、上白糖を加え白っぽくなるまで、すり混ぜるように泡立て器でしっかり混ぜる。
紅茶液80mlを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、紅茶リキュール大さじ1を加え、さらによく混ぜ合わせ、サラダ油を加えて更によく混ぜ合わせる。

紅茶のシフォンケーキの作り方③

ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、紅茶パックから取り出した紅茶を加え全体に混ぜ合わせる。
きれいなボウルに卵白を入れて泡立て器で泡立て、上白糖を加えかたいメレンゲを作る。

紅茶のシフォンケーキの作り方④

粉を混ぜ合わせたボウルにメレンゲを1/3量加え、泡立て器で混ぜ合わせ、残りのメレンゲの半量を加え混ぜ合わせる。
全体に混ざれば、残りのメレンゲを加えゴムベラで切るように混ぜる。

紅茶のシフォンケーキの作り方⑤

シフォン型に生地を少し高い位置から流し入れて、型を台に落として生地の中の空気を抜き、天板にのせオーブンで40分焼く。
ホイップクリームを作る。ボウルに生クリーム、上白糖を入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら泡立てる。

紅茶のシフォンケーキの作り方⑥

焼きあがったら、ビン等に型を逆さにして冷ます。
お好みの大きさに切り、ホイップクリームを添え、シナモンパウダーを振りかけ、あればミントの葉をそえる。

まずは定番の紅茶のシフォンケーキの作り方です。
紅茶の茶葉がたっぷり入っているので、風味豊かです。

しっとりふわふわシフォンケーキの作り方②:バナナのシフォンケーキ

材料(4~6人分)
バナナ 2本
卵 4個
薄力粉 80g
砂糖 60g
豆乳 大さじ1
サラダ油 大さじ2

バナナのシフォンケーキの作り方①

ボウルに卵黄と砂糖半分を入れてよく混ぜる。
豆乳、サラダ油、つぶしたバナナを入れてさらにしっかり混ぜ合わせる。
ふるった薄力粉を入れて、さっくり混ぜ合わせる。

バナナのシフォンケーキの作り方②

別のボウルに、卵白と残りの砂糖を入れて混ぜ合わせ、つのがたつまでしっかりしたメレンゲを作る。
バナナの生地とメレンゲを色が同一になるまでしっかり混ぜ合わせて、シフォン型に流し入れる。
170℃に予熱したオーブンで35分焼く。焼きあがったら逆さにして粗熱をとってできあがり。

シンプルなバナナのシフォンケーキの作り方です。
バナナは完熟の方がおいしくできます。

しっとりふわふわシフォンケーキの作り方③:しょうが風味のシフォンケーキ

材料(8人分)
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ3/4
シナモン(パウダー) 少々
卵黄 3個
グラニュー糖 80g
サラダ油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
しょうが(しぼり汁) 大さじ1
卵白 4個分
生クリーム 100ml
シナモン 少々

しょうが風味のシフォンケーキの作り方①

薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせて2度ふるう。A
卵黄とグラニュー糖50gをハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
サラダ油、しょうゆ、しょうが汁、水大さじ2を加え混ぜる。B

しょうが風味のシフォンケーキの作り方②

別のボウルに卵白を泡立て、グラニュー糖30gを加えてさらに泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
BにAを加えて木べらで混ぜる。メレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
型に生地を流し、170℃のオーブンで約40分焼く。

しょうが風味のシフォンケーキの作り方③

型を逆さにして完全に冷ましてから取り出す。
切り分けて器に盛り、泡立てた生クリームを添え、シナモンをふる。

変わり種のしょうが風味のシフォンケーキの作り方です。
隠し味にしょうゆを入れて。

しっとりふわふわシフォンケーキの作り方④:ココアチョコシフォンケーキ

材料(17cmシフォン型)
ホットケーキミックス 100g
ココア 5g
卵 3個
砂糖 60g
水 50cc
サラダ油 50cc
板チョコ 1~2枚

ココアチョコシフォンケーキの作り方①

卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。
卵黄に砂糖の半量を入れてハンドミキサーで少し白くなるまで混ぜる。
サラダ油と水を加えハンドミキサーで混ぜる。
板チョコをレンジで1分加熱して溶かす。

ココアチョコシフォンケーキの作り方②

ココアパウダーとホットケーキミックスを加え混ぜ、さらに粗熱がとれたチョコを加えてハンドミキサーでまぜる。
オーブンを170℃に予熱する。
卵白に残りの半量の砂糖を加えてハンドミキサーでつのが立つまでしっかりと泡立てる。

ココアチョコシフォンケーキの作り方③

生地にメレンゲを2~3回に分けてざっつくりと混ぜる。
型に流し入れ予熱したオーブンで40分焼く。
焼きあがったら、逆さにしてさます。

ココアとチョコが入った濃厚なシフォンケーキの作り方です。
ホットケーキミックスを使っているので簡単です。

しっとりふわふわシフォンケーキの作り方⑤:ほうれん草のシフォンケーキ

材料(18cm1台分)
ほうれん草 50g/100g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
卵白 4個分
砂糖(卵白用) 40g
卵黄 4個分
砂糖(卵黄用) 15g
塩 少々
サラダ油 40g
牛乳 50cc

ほうれん草のシフォンケーキの作り方①

粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
オーブンは予熱しておく。
ほうれん草は洗い水けを取る。
ほうれん草をレンジで1分半~2分加熱して、冷水にとり冷まし、ざく切りにしてしぼる。

ほうれん草のシフォンケーキの作り方②

ほうれん草をミキサーに入れ、牛乳30~50ccを足して粒がなくなるまで撹拌する。
軽量カップに移し、50g=100cc、100g=150ccになるまで牛乳を足す。
ボウルに卵白入れ、メレンゲを作る。
砂糖は途中で半分入れ、後は少しずつ加えていく。

ほうれん草のシフォンケーキの作り方③

サラダ油、2のピュレ、1の小麦粉、塩の順番に加えていき、そのつどよく混ぜる。
メレンゲの1/3量を加え、泡だて器でよく混ぜる。
もう1/3量を加え、ざっと残りを入れ、ゴムベラで切るようにまぜる。
型に流し入れ、20回ほど打ち付ける。

ほうれん草のシフォンケーキの作り方④

160℃のオーブンで40分焼く。
ひっくり返して冷ます。

ほうれん草が入ったヘルシーなシフォンケーキの作り方です。
入れるほうれん草の量を変えられる作り方なので、好みで選んでみてくださいね。

いかがでしたか?

いろいろな種類のシフォンケーキの作り方を紹介しました。
しっかりとしたメレンゲを作れれば、失敗も少ないようです。
ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ