2016/07/31
kabumama
キムチには、健康や美容など体に良い効果がたくさんあります。白菜キムチやキュウリキムチなどキムチの種類は色々ありますが、今回は誰でも簡単に作ることのできる人気のキムチレシピを集めてみました。苦手な人でも食べられる人気レシピなので、ぜひ挑戦してみてください!
・豚肉:200~250gぐらい
・キムチ:150~200g
・小口切りした青ネギ:少々
・料理酒:小さじ1
・塩、こしょう:少々
・片栗粉:小さじ1/2
・白ごま:少々
・ごま油:小さじ1
(A)
・しょうゆ:小さじ1
・本みりん:小さじ1
人気のキムチレシピ①
キムチを使用した人気No.1の定番レシピといえば、「豚キムチ」です。
ご飯のお供にぴったりで、豚肉とキムチを合わせることでお肉と野菜のバランスもよくご飯が進みます。
人気のキムチレシピ①
ビールやお酒のおつまみとしても人気のレシピで、ピリッとしたほどよい辛さが絶妙です。
スタミナがつくので、夏バテ対策にもおすすめのキムチレシピになります。
(下準備)
しょうゆと本みりんは合わせておきましょう。(A)
①ビニール袋に豚肉・料理酒・塩、こしょうを入れて揉んで馴染ませます。
全体が馴染んできたら、片栗粉を入れて豚肉全体にまぶすようにビニール袋を振ります。
②フライパンを火にかけ、ごま油を入れて中火で①の豚肉を焼いていきます。
豚肉がこんがりと焼けてきたら、キムチを加えてまんべんなく炒め、下準備で作っておいた(A)を加えます。
③全体に味が付いたら、白ごまを振ってお皿に盛りつけて小口切りにした青ネギを上から散らせば出来上がりです。
お好みで卵やきのこを入れても美味しいですよ♪
・キムチ:約50~60g
・小麦粉:1/2カップ
・片栗粉:大さじ1
・とろけるチーズ:大さじ3
・刻みのり:1つかみ
・ごま油:大さじ6
・水:1/2カップ
(A)
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖、粉唐辛子、酢、白ごま:小さじ1
人気のキムチレシピ②
キムチ好き、チーズ好きには堪らない人気のキムチレシピです。
チーズを使用することで味がまろやかになり、辛さが苦手な人でも美味しく食べられると人気があります。
人気のキムチレシピ②
たっぷりのチーズとキムチの相性が良く、おやつ感覚としてもバクバク食べられるレシピです。
唐辛子の量を調節すれば子どもにも食べられるのが人気の理由のひとつで、どの家庭でも簡単に作ることができます。
家族みんなでワイワイと食べられる人気レシピです!
(下準備)
しょうゆ、砂糖、粉唐辛子、酢、白ごまをひとつに混ぜておきます。
①キムチの水気を絞って一口大に切ります。
ボウルに小麦粉と水溶き片栗粉を加え、一口大に切ったキムチを入れて記事を作ります。
出来るだけ固めの生地がおすすめですが、好みの固さに合わせてキムチの残り汁を足しながら調整しましょう。
②フライパンを火にかけ強火にして、ごま油の半量(大さじ3)を入れて熱していきます。
フライパンから煙が上がりそうになる頃に①で作った記事を流しいれ、形を整えたら火加減を強めの中火にして、約3分間焼いたら裏返します。
③生地を裏返したら、ごま油の残り半量(大さじ3)を入れて、フライ返しで生地をぎゅっと押しながら火加減はそのままで表と同じく約3分焼いていきます。
④生地が焼けたら、とろけるチーズをかけてお皿に移します。
仕上げに刻みのりを上から散らせば完成です。
・温かいご飯;約400g
・白菜キムチ:200g
・豚こま切れ肉:100g
・万能ねぎ:2本
・卵:2個
・サラダ油:適量
・ごま油:適量
・しょうゆ:適量
人気のキムチレシピ③
調理時間も短く、手早くて美味しいキムチチャーハンです。
いつものチャーハンにキムチを加えるだけで、さらに美味しい仕上がりになります。
万能ねぎをトッピングすることで、彩もよく、チャーハンはキムチレシピの中でも人気があります。
人気のキムチレシピ③
キムチとご飯さえあれば、冷蔵庫の残り物を使って作ることができて主婦も大助かりです!
白菜キムチを使用することで、白菜のシャキシャキとした食感が楽しめます。
忙しいときにもパパッと作ることができておすすめです。
豚こま切れ肉とキムチを食べやすい大きさに切り、万能ねぎは根元を切ってから2cm程の斜め切りにします。
ボウルなどに卵を割って、よくほぐしておきます。
フライパンを熱してサラダ油、ごま油を大さじ1/2ずつ加えて中火にしたら、①でほぐしておいた溶き卵を入れて菜箸で大きく混ぜていきます。
卵が半熟状になったら一旦別の器に取り出し、フライパンに再度サラダ油とごま油を同じ分量を足して中火で熱したら、豚こま切れ肉を炒めます。
豚こま切れ肉の色が変わってきたら、キムチを加えて炒めながら混ぜ合わせます。
次にご飯をほぐしながら加えたら具と炒めて、しょうゆを回しかけて味を調えます。
最後に卵、万能ねぎを加えたらすべてを混ぜてお皿に盛りつけて完成です。
・豆腐:200g
・きゅうり:1/2本
・キムチ:適量(お好み)
人気のキムチレシピ④
ひんやりした豆腐とピリ辛なキムチの相性が抜群の人気のキムチレシピです。
暑い夏にも食べやすく、調理も簡単にできるのが魅力的です。
人気のキムチレシピ④
盛り付け方を工夫すれば、前菜風にアレンジも可能です。
あと一品欲しい!というときにすぐ作ることができるので、夕食などに重宝します。
①豆腐は、軽く崩して適当な大きさに切り、器に盛り付けます。
②きゅうり、キムチを食べやすい大きさに細かく切り、豆腐の上に盛り付けて完成。
※豆腐の種類、キムチの種類は好きなものでOKです。
上に乗せる野菜のトッピングを変えてアレンジするのもおすすめです。
・白菜キムチ:120g
・大根:50g
・きゅうり:20g
・キムチの素:小さじ1
(A)
・豚ひき肉:200g
・玉ねぎ:1/2個
・しょうゆ:小さじ1
・酒:小さじ1
・砂糖:6g
・塩:2g
・こしょう:少々
・パン粉:10g
(B)
・マヨネーズ:35g
・溶きがらし:3g
(衣)
・溶き卵:2個分
・小麦粉:大さじ3
・パン粉:適量
・揚げ油
人気のキムチレシピ⑤
みんな大好きなメンチカツにキムチを入れたキムチメンチは、夕食などに人気のレシピです。
メンチカツと合わせて揚げているので、キムチが苦手な人や子どもでも食べやすく、お肉と野菜のバランスも良いメニューです。
人気のキムチレシピ⑤
キムチの辛さもマイルドになり、辛いのが気にならないので通常のメンチカツと同様にバクバク食べられます。
子どもと一緒に作ってみるのも良いですね!
(下準備)
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・粉がらし10gをぬるま湯(大さじ1)で溶いて溶きがらしを作りましょう。
大根、きゅうりを5mm角に切り、ポリ袋に入れます。そこにキムチの素を加えてもみ込んだら、30分程冷蔵庫に入れておきます。
時間が経ったら冷蔵庫から取り出して水気をしっかり切っておきましょう。
ボウルに(A)の材料を入れて粘り気が出るまで手早く混ぜます。バットにパン粉を広げたら、(A)を6等分にして肉だねを丸めて入れます。
バットに広げたパン粉を肉だねにつけながら5~6mmの厚さになるように平たくして形を整えます。
②とは別のボウルに①と(B)、食べやすい大きさに刻んだ白菜キムチを入れてよく混ぜ合わせたら6等分にします。
②で作った肉だねの中央に置いて包んだら俵形になるように形を整えます。
ボウルに溶き卵、小麦粉を混ぜたところに作った肉だねをからめて、パン粉を全体にまんべんなくまぶしていきます。
揚げ油を160℃に熱して、肉だねを入れたらできるだけ衣が剥がれないようにこんがりするまで約5~6分間揚げます。
裏返して1~2分間揚げて、全体が揚がったら取り出して油をきって完成です。
お好みで溶きがらしにつけて食べるとさらに美味しくなります。
キムチには様々な健康効果があり、食事に取り入れるだけで体を健康に保つことができます。
そのまま食べても美味しいですが、色々なレシピにアレンジして他の食材と一緒に積極的に摂取していきましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局