モッツァレラチーズがさらにおいしく!おすすめレシピ5つご紹介!!

モッツァレラチーズは他のチーズと比べてクセが少なく、そのまま食べても、加熱しても、その美味しさを十分に発揮してくれる食材です。王道メニューのレシピからちょっと意外なメニューのレシピまで、モッツァレラチーズレシピを5つご紹介していきます。

レシピの前に!まずはモッツァレラチーズとは?その製法

モッツァレラとは?

チーズといえば黄色をイメージしますが、モッツァレラチーズは「つきたてのお餅のよう」と表現されるように白くて丸い形をしています。
食塩水に浸した状態で売られています。
冷めた状態では、弾力がありますが、加熱すると、トロリと糸を引くチーズで、ピザの上にもトッピングされます。

モッツァレラチーズの製法

原料は生乳で、現在では牛乳が原料ですが、古くは水牛の乳を使用して、作られていたようです。
熟成させずに作るフレッシュチーズで、製造過程で引きちぎるようにして成型します。

調理法は?

カプレーゼなどそのまま食べても、加熱してピザなどにも使われます。


それではモッツァレラチーズを使ったレシピのご紹介

モッツァレラチーズおすすめレシピ①蒸しタコカプレーゼ

材料(4人分)

蒸しタコ:200g
きゅうり:1本
プチトマト:10個
モッツァレラチーズ:100g
生バジル:20g
塩:小さじ1
こしょう:少々
オリーブオイル:大さじ1

モッツァレラチーズおすすめレシピ①作り方1

市販の蒸しタコはぶつ切りに、小さじ1/2の塩をまぶしておく。
きゅうりは乱切り、プチトマトはへたをとっておく

モッツァレラチーズおすすめレシピ①作り方2

ボウルに作り方1、塩小さじ1/2、こしょう、オリーブオイルを入れ混ぜる。
ざく切りにしたバジルを入れ軽く混ぜれば完成!

タコと、プチトマトの赤、きゅうりとバジルの緑の鮮やかな色合いが食欲をそそるレシピです。簡単なのにおしゃれな出来栄え。パーティーメニューとしても喜ばれます。

モッツァレラチーズおすすめレシピ③ねぎのチーズ焼き

材料(4人分)

ネギ:2本分
オリーブオイル:小さじ1
*麺つゆ(3倍希釈):大さじ1
*みりん:大さじ1
*バター:5g
*味の素:3振り
とろけるチーズ:ひとつかみ
モッツァレラチーズ:ひとつかみ
小口ねぎ:ひとつまみ位

モッツァレラチーズおすすめレシピ②作り方1

フライパンにオリーブオイルと3cmのぶつ切りにしたネギを入れて、絡める(この時点では火をつけない)
火をつけて、焼ける音がしてきたら、弱火でフタをする

モッツァレラチーズおすすめレシピ②作り方2

時々フライパンを揺らして、10分加熱。
ネギの中まで火を通したら*の材料を入れかき混ぜ絡ませる

モッツアレラチーズおすすめレシピ②作り方3

耐熱皿にネギを並べる。フライパンに残ったたれも一緒に入れ、チーズを乗せる
トースターに入れチーズにこんがりと焼き色が付いたら取り出し、小口ネギを散らす。

和食材のネギが意外とチーズに合うレシピ!
とろけるチーズとモッツァレラチーズをネギの上に乗せて焼くことで、モッツアレラチーズの糸引きトロトロが楽しめます。
簡単だけど、見栄えがしておいしい、ワインのお供にも♪

モッツァレラチーズおすすめレシピ③アスパラと豚肉のモッツァレラチーズカツ

作り方(4人分)

モッツァレラチーズ:100g
豚肉ローススライス:60g×4枚
アスパラガス:8本
<調味料>
塩コショウ:少々
ガーリックパウダー:少々
<衣>
小麦粉:適宜
卵:適宜
<付け合わせ>
トマト、レタス、レモン
パン粉:適宜

モッツアレラチーズおすすめレシピ③作り方1

ロース肉をまな板の上で広げ、塩コショウ、ガーリックパウダーをふり、モッツアレラチーズ、アスパラを肉で巻く。

モッツァレラチーズおすすめレシピ③作り方2

1に、フライの衣、小麦粉、卵、パン粉をつけて180度の油で揚げる
お好きな付け合わせを皿に盛り、フライを盛り付けて完成!

モッツァレラチーズを肉で巻いたおしゃれなフライが出来上がりました。
他にもえのき、ニンジン、インゲンなどいろいろな食材とモッツアレラチーズが合いそうです。
衣は小麦粉を水でといたものに、マヨネーズを適量加えくぐらせて、パン粉をつければ手も汚れず、便利で美味です!
このレシピお試しあれ!

モッツァレラチーズおすすめレシピ④モッツァレラチーズ入りオニオングラタンスープ

材料(4人分)

モッツァレラチーズ:100g
たまねぎ:3個
しめじ:1パック
バター:大さじ2
油:大さじ1
にんにく:2片
バケットスライス:8枚
コンソメ:大さじ2
水:5カップ
塩コショウ:適量
パセリみじん切り:適量

モッツァレラチーズおすすめレシピ④作り方1

しめじは石づきをとり、玉ねぎはスライスする。
鍋にバター、油を入れ、飴色になるまで、玉ねぎを炒める(こがさないように)

モッツァレラチーズおすすめレシピ④作り方2

別の鍋に水を沸騰させ、コンソメを入れる。
玉ねぎを炒めた鍋にしめじを投入、炒めて、コンソメスープを作った鍋に入れる。
味を見ながら塩コショウで整える。

モッツァレラチーズおすすめレシピ④作り方3

バケットにトースターで焼き目をつけ、ニンニクを半分に切った断面をこすりつける。
モッツアレラチーズを8枚にスライス

モッツァレラチーズおすすめレシピ④作り方4

スープカップに6分目まで、スープを注ぐ。
バケット、モッツアレラチーズの順に2回繰り返して重ね、200度のオーブンでモッツァレラチーズが解けるまで焼く。
パセリを散らして出来上がり!

忙しい朝食の時間にパパッと作れて、栄養価も高い!
うれしいレシピです。
トロトロのチーズがかかった、スープをたくさん吸ったバケットは美味間違いなし!

モッツァレラチーズおすすめレシピ⑤モッツアレラのみそ漬け

材料(4人分)

モッツァレラチーズ:100g
えだまめ:32粒
青しそ:8枚
*みそ:大さじ4
*みりん:大匙

モッツァレラチーズおすすめレシピ⑤作り方1

*の材料(みそとみりん)を混ぜ、モッツアレラチーズに塗る。
ラップでしっかりとくるんだらジップロックに入れ、冷蔵庫で1~2晩寝かせる

モッツァレラチーズおすすめレシピ⑤作り方2

作り方1の表面を水で流し、ペーパータオルで水気を拭いて輪切りにする
皿に、青じそ、モッツアレラチーズ、えだまめの順に乗せて完成!

豆腐でみそ漬けのレシピは聞いたことがありますが、実はモッツアレラチーズの味噌漬けもおいしいのです。これをおつまみに日本酒をちびちび、楽しい晩酌ができそうです。

モッツァレラチーズレシピまとめ

いかがでしたか?モッツァレラチーズというとカプレーゼ、その他の料理は?
と思いますが、実はスープにも、フライにも、和風にもいろんなバリエーションが楽しめます。料理にモッツァレラチーズを加えると、グレードがワンランクアップしたようなおしゃれな気分にもなりますよね。
モッツァレラチーズをいろいろなお料理に取り入れて活用し、楽しんでください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ