カロリーよりも栄養と美容効果を期待した☆美味しい牛タンレシピ♪
2016/06/24
ruru_mamy
たらこは栄養価も高く、低カロリーでダイエットや健康、美容に良い食材です。低カロリーといってたくさん食べても塩分の濃度も高いので注意も必要です!そこでたらこを使った美容や健康、に良いとされる低カロリーのレシピを紹介していきます。
たらこの栄養価
摂りすぎには注意を!
たらこはカロリーが低いですがビタミンEなど栄養素が多く含まれており、人間の1日にの摂取量は男性が1番多く8mgと言われています。たらこに関しては100gの中に10mgも入っており、若返りにも効果があります。たらこはその他にも低カロリーでナイアシンも多く含み頭痛や冷え性を改善する血行を良くしてくれますし、亜鉛の含有量は豊富です。
たらこは低カロリーで単品でも色々な食材と調理しておいしくいただけます。しかし、保存時の塩分濃度が高くコレステロールが高くなってしまっているので注意は必要です。先ほど説明したナイアシンンは皮膚の活性化を増進させるので肌を若々しく保つことが出来ます。その他にも免疫力向上やダイエット効果、便秘改善といった効果があります。
たらこは低カロリー、ダイエットとしてパスタや色々なレシピに使われています。間違った知識で行うとコレステロールなどがたまるので注意も必要です。カロリーの低いレシピは組み合わせが重要なのでしっかりと見直しましょう!
たらこは塩分を多く含んでいるのでジャガイモとの相性は良いです。ダイエットなどの色んなレシピも紹介されているのでカロリー制限できそうです!
ビタミンCを含む小松菜との相性も良いです!使い方として簡単なのは小松菜とたらこを使った和風パスタなどが合いそうですね♪たらこの塩分も抑えてくれて、低カロリーでいただけそうですね。この他にも色々な組み合わせがありまがしっかり研究し、カロリー計算もおこなっていただきたいと思います。
水菜としらたきのたらこ炒め
水菜としらたきとたらこなので低カロリーでヘルシー!
水菜 1/2わ(約100g)
しらたき 100g
たらこ(小) 1/2はら(約40g)
サラダ油 酒 しょうゆ
①水菜は根元を切り、長さ4cmに切る。しらたきは熱湯で2分ほどゆでてざるに上げ、水けをきってから食べやすく切る。たらこは縦に1本浅い切り目を入れて開き、スプーンなどで身をこそげ取る。
②鍋にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、水菜を入れて1分ほど炒め、しらたきと、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えてさっと炒め合わせる。
③たらこを加えて混ぜながら全体にからめ、汁けがなくなったら、器に盛るり完成!
カロリーに気を使った簡単なレシピです。ごはんのおかずとしても、ちょっとしたおつまみとしても良いと思います。醤油ベースでたらことの相性もバッチリです♪
大葉たらこ巻
カロリーを気にしている方は!ささみも低カロリーです!
ささみ7本
たらこ3腹ぐらい
大葉7枚
塩こしょう適量
■ ☆天ぷら粉
■ ☆水
①ささみは、筋を取って 観音開きにし 手で グイグイ押して 高さを均等にします。
②開いた ささみに 半分に切った大葉、たらこをのせ、塩こしょうします
③はみ出さないように 巻きます
④☆の天ぷら粉に くぐらせます。
⑤油の中へ入れ、中火弱ぐらいで ゆっくり 火を通していきます
⑥こんな感じに こんがり揚げて
⑦切って お皿に 盛って完成です!
ヘルシーで低カロリーのささみと同じく低カロリーなたらこを組み合わせたレシピです!ダイエット中の方などにも良いでしょう!大葉の香りも味わいも良いです♪お弁用のおかずにもお勧めのレシピです!
シラタキで簡単ヘルシーたらこパスタ
満腹でも太りません♪ヘルシーで低カロリー!
シラタキ1袋
たらこ1本
絹さや10枚
青じそ3枚
バジル 葉5枚
にんにくチップ適量
マヨネーズ大さじ1.5
オリーブオイル 大さじ2
黒胡椒適量
塩適量
①お湯を沸かし、沸騰すればシラタキを入れ、さっと茹でる。そして湯を切り、ざるにあげておく。
②再びお湯を沸かし絹さやを茹でる。茹ですぎないように注意しちょうどいい方差に仕上げる。
③たらこをマヨネーズであえる。
④フライパンにオリーブオイル、にんにくチップ、バジルを入れて香りが出て来たらシラタキとたらこマヨネーズを入れて馴染ませ、絹さやを入れ、塩胡椒で味を調える。
⑤器に盛りつけ、最後に、青じそを細く切ってのせ、オリーブオイルを軽く入れ、香り付をすれば完成です!
シラタキでカロリーも低くヘルシーなのでダイエットには最適です!カロリー計算もいらないレシピで便利!たらこの旨味やにんにくの風味なども感じられ、味付けは完璧!シラタキの少し物足りなささがありますがおいしく味わえますよ♪
たらこは低カロリーでダイエットなどのにもお勧めのレシピがいっぱいあります。しかしカロリーだけ気にしていても塩分濃度などの摂りすぎには注意が必要です。たらこ自体は低カロりーですが料理するときにコレステロールの事も十分注意しましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局