記事ID29191のサムネイル画像

手羽元のジューシーな味わいが楽しめる!手羽元焼きレシピ4選

おかずの定番の手羽元。安く買えて美味しいので人気があり、焼き方によっても手羽元のふっくらとした食感が楽しめたり、こんがりジューシーな味わいや食感が楽しめます。今回はそんな手羽元を使った手羽元焼きレシピ4選をご紹介致します!

手羽元焼きレシピ①鶏手羽元のガーリック焼き

材 料(2人分)

鶏手羽元4~6本
ごま油小さじ1
にんにく(チューブ)1cm
塩小さじ1/2
ブラックペッパー少々

鶏手羽元のガーリック焼きレシピ①

手羽元は火が通りやすく食べやすいように骨に沿い切れ目を入れておきます。袋を用意して材料を入れてから15分以上漬けこみます。長時間漬け込んだほうが良く味が染みて美味しいようです。魚焼きグリルで焼きます。中火にして表面が良く焼けてきたら、弱火にします。中までしっかりと火を通して完成です。片面焼きは片面約10分前後、ひっくり返して5分前後が目安の焼き時間です。

魚焼きグリルで鶏手羽元を焼くことでこんがりと焼けて、お肉のジューシーな味わいが楽しめそうな手羽元焼きレシピですね!

鶏手羽元のガーリック焼きレシピ②

手羽元焼きレシピ②魚焼きグリルで洋風手羽元焼き

材料 (2〜4人)

手羽元10〜12本
レモン汁大さじ1
白ワイン 大さじ1
マジックソルトやクレイジーソルト小さじ2
ハーブミックスなど乾燥ハーブ好きなだけ
にんにくチューブ2センチ
胡椒 少々

魚焼きグリルで洋風手羽元焼きレシピ①

手羽元に数箇所切り込みを入れてからビニール袋に入れます。手羽元を切り終わりましたら、ビニール袋の中に調味料を加えてビニール袋を良く揉みこみます。1時間前後漬けます。魚焼きグリルを用意して並べて焼きます。火加減を見ながら調節して焼きあがると完成です。

ハーブとニンニクの香ばしい香りが食欲をそそらる手羽元焼きレシピですね!

手羽元焼きレシピ③手羽元のガーリックマスタード焼き

材料(2人分)

とり手羽元…6本
かぼちゃ…70g
ししとうがらし…6本
漬け汁
・おろしにんにく…1/2片分
・粒マスタード、オリーブ油…各大さじ1
・塩…小さじ3/4
・オリーブ油、塩、こしょう

手羽元のガーリックマスタード焼きレシピ①

ファスナーなどの保存袋を用意します。手羽元に漬け汁の調味料と材料を加えて、良く揉みこみます。空気を抜き、袋の口を閉じたあとで15分程度漬けておきます。かぼちゃは5mm程度の厚さの食べやすい大きさにします。ししとうは包丁などで1つ切り込みを加えます。

手羽元のガーリックマスタード焼きレシピ②

魚焼きグリルを用意します。強火で温めて南瓜にしし唐辛子を並べ入れる。中火にしてから1分前後焼きましたら、ししとうを裏返してさらに1分程度焼き取り出します。南瓜も裏返して3分程度焼き火が通りましたら取り出します。南瓜とししとうにオリーブ油大さじ1/2と塩胡椒各少々を振る。

手羽元のガーリックマスタード焼きレシピ③

次に魚焼きグリルに手羽元を漬け汁と一緒に並べて加えます。6~7分程度焼きましたら裏返して、また6~7分程度良く火が通るまで焼き取り出します。お皿に盛り、南瓜とししとうを添えて完成です。

おろしにんにくと粒マスタードの濃厚な味わいに、オリーブ油のまろやかな風味が魅力的な手羽元焼きレシピですね!

手羽元焼きレシピ④鶏手羽元フライパン焼き

材料 ( 2 人分 )

鶏手羽元6~8本
<下味>
塩コショウ少々
オレガノ(ドライ)少々
ニンニク1片
白ワイン大さじ1
ブロッコリー4~6房
オリーブ油大さじ1

鶏手羽元フライパン焼きレシピ①

鶏手羽元を用意します。火が良く通るようにフォークで刺し穴を開けます。終わりましたら<下味>の材料を良くまぶします。ニンニクは縦半分に程度に切り、芽の部分を切り落として包丁で軽く潰します。ブロッコリーは材料外のお塩を加えた熱湯で少し塩茹でした後にザルに上げます。

鶏手羽元フライパン焼きレシピ②

フライパンを用意します。オリーブ油とニンニクを加えて加熱して、香りが立ちましたら鶏手羽元を綺麗に並べながら入れます。焼き色が付くまで炒めます。白ワインを振り入れてから弱火にします。フライパンに蓋をしてから8~10分程度蒸し焼きにします。鶏手羽元に火が通りましたらフライパンの蓋を取って強火で加熱します。①のブロッコリーを入れて少し絡め合わせてお皿に盛って完成です。

ブロッコリーのコリコリとした食感と、フォークで刺したことで柔らかく食べやすい鶏手羽元が美味しそうな手羽元焼きレシピですね!

手羽元焼きレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した手羽元焼きレシピは手羽元のお肉の美味しさが引き立つ素敵なレシピばかりですので手羽元が余っている時は是非試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ