記事ID29071のサムネイル画像

夏はやっぱりゴーヤを食べたい!カレー味に変身させましょう♪

「ゴーヤ」と言えば「ゴーヤチャンプルー」が定番料理ですよね。でも、飽きてしまっていませんか?そこで、カレー味に変身させましょう♪ゴーヤのカレー味のレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

ゴーヤのカレー味レシピ①「ゴーヤとひき肉のスパイシーカレー炒め」

ゴーヤのカレー味レシピ①「ゴーヤとひき肉のスパイシーカレー炒め」

材 料 (2人分)
 ゴーヤ  1本
 ひき肉  1パック(240gくらい)
 ニンニク   2~3片
 唐辛子   輪切りにしたもの一つまみほど
 醤油  小さじ1
 カレー粉  大さじ1
 ケチャップ  大さじ1
 ソース  大さじ1
 顆粒コンソメ  小さじ1

「ゴーヤとひき肉のスパイシーカレー炒め」作り方①

フライパンにオリーブ油大匙1ほど入れ、みじん切りにしたニンニクと唐辛子を香りが出るまで、焦がさないように弱火で炒める。 ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わってきたら、醤油をまわし掛け、肉に下味をつける。そして、お皿に取り出しておく。

「ゴーヤとひき肉のスパイシーカレー炒め」作り方②

空いたフライパンにスライスしたゴーヤを入れて、炒める。 肉を戻し入れ、カレー粉、ケチャップ、ソース、コンソメを加え、全体に絡ませる。こしょう少々で、味を調える。 出来上がり!

ゴーヤを沢山食べられる食欲をそそるスパイシーカレー味のレシピです。ご飯にかけてドライカレーにして食べるのも良いですね♪

ゴーヤのカレー味レシピ②「カレー風味ゴーヤの天ぷら 」

ゴーヤのカレー味レシピ②「カレー風味ゴーヤの天ぷら 」

材  料(2~3人分)
 ゴーヤ  1本
 (塩 小さじ1
 豚肉(細切れ肉)  100g
・・下味 A・・
 塩、こしょう
 少々
・・衣 B・・
 小麦粉  大さじ6
 水  50cc
 卵  1個
 鶏ガラスープの素  小さじ1/2
 カレー粉  小さじ1
 塩、こしょう  少々

「カレー風味ゴーヤの天ぷら 」作り方①

ゴーヤは両端のヘタを落とし、縦に半分に切りワタを取り除き、5㎜巾の半月切りにします。塩をふり、軽くもみしんなりしたら、水洗いをして水気を切っておきます。

「カレー風味ゴーヤの天ぷら 」作り方②

豚肉にAで下味を揉みこみ、5~6分寝かせます。ボウルにBを入れ、混ぜ合わせて衣を作ります。衣にゴーヤと豚肉を加えて混ぜ合わせます。

「カレー風味ゴーヤの天ぷら 」作り方③

揚げ油を170℃に熱し、作り方②を大きさのスプーンでまとめながら入れ、こんがり揚げます。器に盛りつけて出来上がりです。※下味がついているので、そのままいただけます。

カレー粉を混ぜたサクッと香ばしいゴーヤの天ぷらのレシピです。ビタミンCがたっぷりのゴーヤと豚肉を一緒に食べれば暑い夏も乗り切れそうですね!お酒のおつまみにもおすすめです。

ゴーヤのカレー味レシピ③「ゴーヤカレー」

ゴーヤのカレー味レシピ③「ゴーヤカレー」

材 料
 ゴーヤ 1/2本
 豚もも肉 100g
 玉ねぎ 1/2個
 トマト 1個
 コンソメ 小さじ1/2
 ウスターソース 小さじ1/2
 クミンパウダー 小さじ1/2
 ターメリック 小さじ1/2
 ガラムマサラ 小さじ1/2
 粉唐辛子 小さじ1/4
 にんにく みじんぎり小さじ1/2
 しょうが みじんぎり小さじ1/2
 ヨーグルト 大さじ2
 オリーブオイル 小さじ1

「ゴーヤカレー」作り方

ゴーヤはワタを取って薄切り、玉ねぎはみじんぎりにする。トマトを乱切りにしてミキサーにかける。オリーブオイルで玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、玉ねぎがきつね色になったら、ゴーヤ、豚肉、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、粉唐辛子を入れて炒める。トマト、ヨーグルト、ウスターソース、コンソメを入れて弱火で20分煮込んだらできあがり。

香辛料を使った本格的なゴーヤカレーのレシピです。トマトから作ったルウは、栄養満点でカロリーも低いので体にも良いこと間違いなしで嬉しいですね♪

ゴーヤのカレー味レシピ④「豚肉とゴーヤのカレーしょうゆ炒め」

ゴーヤのカレー味レシピ④「豚肉とゴーヤのカレーしょうゆ炒め」

材 料 (4人分)
 サラダ油 大さじ1
 豚もも薄切り肉 200g
 たまねぎ(半分に切ってスライス) 100g(1/2個)
 ゴーヤ 20g(半分に切って1/3)
 カレー粉 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1強
 でん粉 小さじ1

「豚肉とゴーヤのカレーしょうゆ炒め」作り方

ゴーヤは種とワタをよく取り除き、薄くスライス。フライパンに油を熱し豚肉を炒め、肉色が変わりだしたらたまねぎ・ゴーヤを加え炒める。カレー粉・砂糖・しょうゆを加え味付けをする。水(分量外)で溶いたでん粉を回し入れ、かるくとろみをつけて出来上がり。

ゴーヤにカレーしょうゆが美味しい炒め物レシピです。ゴーヤと豚肉で夏バテ解消にいい一品です♪ご飯にもお酒のおつまみにもおすすめですよ。

カレー味でゴーヤを食べましょう♪

いかがでしたか?
ゴーヤのカレー味レシピを4選ご紹介しました。暑い日を乗り越えるためにもゴーヤの栄養をたくさん食べましょう♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ