2016/06/07
abimi
夏野菜のなすの味付けは相性ばっちりのめんつゆにおまかせ!調味料に悩まないのでささっと作れてしまうのが手軽で嬉しいなすとめんつゆのおすすめレシピをご紹介いたします。めんつゆが余ってしまった時の救世主レシピにもばっちりです♪
材料(2人分)
なす2本
カニ風味カマボコ6~7本
揚げ油適量
麺つゆ(ストレート)
・なすはヘタを切り落として縦じまに皮をむき、ひとくち大に切る。
・カニ風味カマボコは、斜め半分に切る。
・揚げ油を170℃に予熱し始める。
170℃の揚げ油にナスを入れ、少ししんなりするまで素揚げにし、しっかり油をきる。続けてカニ風味カマボコもサッと素揚げにし、油をきる。
ボウルに麺つゆ、①を加えてからめ、冷蔵庫で冷やして器に盛る。
●おひたしの味付けもめんつゆでおまかせ♪
カニカマがなすにいい風味をつけてくれますよ。
材料
ナス3〜4本
しょうが(チューブ3cmでも) 薄切り2切れ位
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc(水200㏄)
砂糖小さじ1
※注)めんつゆ(2倍濃縮の場合)80cc(水160cc)
ナスのヘタを取り縦半分に切って斜めの切込みを入れる。2等分か3等分くらいにする
皮を下にしてフライパンで少し焼き目をつけひっくり返し薄めためんつゆ、砂糖、しょうがを入れ蓋をして10分程弱めの中火で煮る
火を止めたら味がしみこむまで少しの間放置。盛り付けたら完成です
●焼き目を付けて香ばしく♪
煮びたしもめんつゆで。甘めがお好きなら砂糖の量を調節してくださいね。
材料(4人分)
なす 4個
かぼちゃ 1/4個
トマト(大) 2個
玉ねぎ 1個
オクラ 8本
だし汁 4 カップ
市販のめんつゆ(ストレートタイプ) 1/4カップ
市販のカレールウ 1箱(100g)
温かいご飯 どんぶり4杯分(約800g)
好みでゆかり 小さじ1と1/2~2
塩
サラダ油
ウスターソース
なすはへたとがくを切り落とし、大きめの乱切りにする。塩水(水3カップに塩小さじ2/3)に5分ほどさらしてアクを抜き、ざるに上げて水けをきる。かぼちゃはスプーンなどで種とわたを取り除き、皮をところどころ削るようにむいて、3cm角に切る。
トマトはへたを取って横半分に切り、種を取り除いて4等分に切る。玉ねぎは6~8等分にくし形に切る。オクラは軸とがくを切り落とし、塩少々をふってまな板の上でころがし、うぶ毛を取る。塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、ざるに上げて水けをきる。
鍋にサラダ油大さじ3を中火で熱し、なす、かぼちゃ、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったらだし汁を注いで火を弱め、ときどきアクを取りながら、ふたをして10分ほど煮る。めんつゆを加え、さらに10分ほど煮込む。
かぼちゃに竹串を刺して、スーッと通るくらいになっていたら火を止め、カレールウを割り入れる。再び弱めの中火にかけ、ふたをして10分ほど煮る。トマト、オクラを加えてひと煮し、ウスターソース大さじ1を加えて火を止め、器に盛る。好みでご飯にゆかりを混ぜて皿に盛り、カレーをかけていただく。
(1人分617kcal、塩分3.9g)
●市販のカレールゥもめんつゆと出汁で和風カレーになっちゃいます。
夏野菜たっぷりの和風カレーで暑い夏も元気にいきましょう!
材 料(3~5人分)
○キュウリ1本
○ナス小さめ1本
○ミョウガ2本
青じそ4~5枚
ショウガ1かけ
かつお節ひとつかみ
細切りの昆布(納豆昆布など)ひとつかみ
●しょう油大さじ2
●みりん大さじ1
●顆粒だしの素小さじ1
●水大さじ1
(●の材料を麺つゆに変える場合)(2倍希釈のめんつゆ 60cc)
キュウリ、ナス、ミョウガ(○印)を5㎜角に切る。大葉は縦半分に切って横に千切り、生姜はみじん切りにする。
かつお節はレンジ強に10秒ほどかけて乾燥させ、冷めたら手でもんで細かくする。
①の材料、昆布、●の材料をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
保存容器に入れて冷蔵、清潔なスプーンを使い、食事に使っている箸など入れなければ4日位は日持ちします。
●ごはんに載せてもそうめんやうどんにのせても美味しい山形の「だし」!
ただのめんつゆそうめんに飽きた頃にぜひ。
材料(2人分)
茄子大1本
めんつゆ(ストレートタイプ)100cc
砂糖大さじ1
片栗粉小さじ1
茄子は好みの大きさに切り、素揚げする。
調味料を全て合わせ、よくまぜながら火にかけ、トロミが出たら茄子にかける。
最早なすとめんつゆは夏の定番料理にしたいくらい♪
簡単で相性ばっちりのなすとめんつゆで様々な調理方法を試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局