2016/06/07
abimi
夏の食べ物といえば、やっぱりそうめん♪暑くてもつるつるっと食べられるそうめんは、夏の定番の料理です。今回は、そんなそうめんをなすを使ってアレンジするレシピをご紹介します。夏野菜であるなすも、夏にぴったりの食材です。なすでそうめんをよりおいしく食べましょう!
普通にめんつゆにつけていただいても十分おいしいそうめんですが、いろいろなアレンジが楽しめるのもそうめんの特徴ですよね。皆さんも、いろいろなそうめんのアレンジレシピを試したことがあるのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、夏野菜・なすを使ったそうめんのアレンジレシピです。
なすもそうめんも、どちらも夏の定番食材です。しかもなすとそうめんは相性抜群でアレンジしやすいので、この夏ぜひ試してみてくださいね。
それでは早速、なすとそうめんのアレンジレシピをご紹介していきましょう!
なす 3 個 (約250g)
そうめん 2 束 (200g)
油揚げ 1と1/2 枚
唐辛子 1 本
煮干しだし
しょうが 小 1 片
青じそ 4 枚
白いりごま 適量
薄口しょうゆ 大さじ 3
みりん 大さじ 1と1/2
砂糖 小さじ 1/2
ごま油 80 ml
ラー油 適量
①そうめんを固めにゆでて流水で洗い、ぬめりをとっておきます。
②油揚げを湯通しして水気を切り、細かく刻みます。
③生姜、しそは千切りにして水にさらしてから水気を切り、唐辛子は小口切りにします。
④なすは下手を落として縦半分に切り、斜めに5ミリ間隔で切り込みをいれてから、3等分にします。
⑤鍋にごま油をしいてなすを炒め、いりこだし、しょうゆ、みりん、砂糖、唐辛子を加えて煮込みます。
⑥沸騰したら油揚げを入れて弱火にし、10分ほど煮込みます。
⑦お皿にそうめんを盛り、上から⑥をかければ完成!
なすとそうめんを使った、シンプルながら定番のアレンジレシピです。実はなすそうめんは、香川県の郷土料理で、油を吸ったなすのうまみが溶け出したつゆがとってもおいしいんです!材料も手間もかからないので、ぜひ試してみてくださいね。
きゅうり1本(100g)
なす1/2本(60g)
みょうが2本
長ネギ1/2本(30g)
青しそ3枚
生姜 1/3かけ
しょうゆ大さじ3
酒大さじ1
そうめん適量
ごま油 適量
①大きめにみじん切りにしたキュウリ、なすと、細かくみじん切りにしたショウガ、長ネギ、茗荷を混ぜ合わせます。
②①に酒、しょうゆを加えて混ぜます。
③ゆでたてのそうめんにごま油をまぶし、お皿に盛ります。
④②のダシをかけて、青じそをのせたら完成!
なすをはじめ、夏野菜をたっぷり使った食感も楽しいさっぱりそうめんです。生姜やミョウガが利いていて、ちょっぴり大人のお味ながら、夏にぴったりのさっぱりとした味付けに仕上がっています。山形のだしは通常ご飯にかけていただくものですが、そうめんにかけて食べてもおいしいのですね♪
なす1本
豚肉(こま切れ)100g
そうめん2人分
胡麻油 大さじ1杯
つけつゆ(1人分)200ml
ネギ少々
塩コショウ少々
ニンニクチューブ少々
①なすを半月切りに、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
②フライパンにごま油をしいて火にかけ、豚肉とすりおろしニンニクを入れて炒めます。
③豚肉に半分くらい火が通ったら一度取り出し、なすを入れて炒めます。
④なすがしんなりしてきたら、取り出しておいた豚肉を戻してしっかり炒め、軽く塩コショウで味つけします。
⑤そうめんを茹でて流水で締めて水を切り、お皿に盛り付けます。
⑥盛り付けたそうめんの上に、なすと豚肉をのせ、ネギを散らしてめんつゆをかけたら完成!
スタミナをつけたいときにおすすめの、がっつりそうめんアレンジです。なすが豚肉のうまみを吸い込んでとってもおいしいんです!そうめんといえばつるつるとあっさりいただけるイメージですが、これならおなかも心も大満足間違いなしです♪
いかがでしたでしょうか?
なすを使ったそうめんのアレンジレシピをご紹介しました。どれも簡単に作れて夏にぴったりのアレンジばかりです。ぜひ今年の夏に試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局