記事ID29033のサムネイル画像

冷蔵庫で残ったひき肉とキャベツをメインに使った簡単レシピ紹介!

今日のおかずで悩んでいる主婦、学生さん!ひき肉とキャベツがあれば簡単に作れるレシピがあります!ひき肉とキャベツはお肉と野菜でバランスも良いです♪何にでも合うひき肉とキャベツなので具材を何品か入れたレシピも紹介していきます!

ひき肉とキャベツを使ったレシピ① キャベツとひき肉の中華風味噌炒め

キャベツとひき肉の中華風味噌炒め

冷蔵庫の合いそうな食材も入れて!

材料 (2人分)

キャベツ1/4玉
ひき肉100〜150g
★醤油、砂糖、みりん、酒各小さじ2
★味噌大さじ1
★鶏がらスープの素小さじ1/4
★オイスターソース 小さじ1/4
★ごま油 小さじ1/2

キャベツとひき肉の中華風味噌炒めのレシピ

①キャベツは好きな大きさに刻む。私は3cm角くらいの角切りにしました。
②ひき肉を色が変わるまで炒める。冷蔵庫の余り物の野菜やきのこ類を入れるとボリュームと彩りUP。私はコーンとしめじを追加。

③★を全て加え炒め、全体にタレがしっかり絡んだら、最後にキャベツを入れてキャベツがしんなりするまで炒めて完成!

ご飯にそのまま乗っけてもおいしく召し上がれます!お弁当のおかずにも良いですね♪キャベツとひき肉だけでもおいしいですが、色々とアレンジしても何でも合います。

ひき肉とキャベツを使ったレシピ② 合ひき肉の炒飯

合ひき肉の炒飯

お昼に最適♪

材料 (2人分)

合ひき肉100g
玉ねぎ1/2
キャベツ2枚
玉子1個
鶏ガラス—ブの素大さじ1
醤油小さじ1
塩胡椒少々
ご飯茶碗2杯分

合ひき肉の炒飯のレシピ

①フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。あらかじめレンジでチンしておいた玉ねぎと炒め合わせる。

②あらみじん切りのキャベツも、①に入れて、さっと炒め、調味料で味つけする。

③②に、玉子を割り入れ、ご飯と青ネギを入れて、全体に混ぜ炒める。

④塩胡椒し、醤油をフライパンの縁から入れて、香りと味を調整して完成!

最初に玉ねぎをレンジでチンッしておくと、時間が短縮できるので急いでる方はおススメします!醤油ベースの味でおいしいです!たくさん作ってもラップして保存できるので良いですね♪

ひき肉とキャベツを使ったレシピ③ ひき肉とキャベツのカレー炒め

ひき肉とキャベツのカレー炒め

カレー風味♪

材料 (4人分)

合ひき肉300g
キャベツ1/4個
にんにく(みじん切り) 1片分
しょうゆ大さじ1
めんつゆ 大さじ1
カレー粉 大さじ1〜1.5

ひき肉とキャベツのカレー炒めのレシピ

①キャベツをざく切りにする。にんにくはみじん切りに。
②フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1を入れ、中火で熱しキャベツを炒める。
③しなっとしたら、塩・胡椒で味付けをし、お皿に取る。
④同じフライパンにサラダ油小さじ1を足し、弱火でにんにくを炒め、香りが出たら合ひき肉入れる。

⑤肉の色が変わったらキャベツを戻し、カレー粉、醤油、めんつゆを入れ、調味料が馴染んだら完成!

カレー風味でお子さんも喜ぶ一品♪一人暮らしの学生さんも簡単に作れますよ!にんにくもチューブの物も売ってますので簡単にどうぞ!

ひき肉とキャベツを使ったレシピ④ ひき肉とキャベツのパスタ

ひき肉とキャベツのパスタ

キャベツとひき肉が主役!

材料(2人分)

スパゲッティ 150g
オリーブ油 大さじ1
豚ひき肉 100g
キャベツ(食べやすい大きさにちぎる) 3枚
しめじ(ハサミで根元を切る) 1/2パック
★酒 大さじ1
★醤油 大さじ1
★コンソメ 小さじ1
スパゲッティの茹で汁 100ml
塩こしょう 適量

ひき肉とキャベツのパスタのレシピ

①たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れ、スパゲッティを茹で始める。表示の茹で時間より1分早めにざるにあげる。
②フライパンにオリーブ油で豚ひき肉を炒め、火が通ったらキャベツとしめじを加えて★で味付けする。

③2に茹で上がったスパゲッティと茹で汁を加えて手早く和える。塩こしょうで味をととのえ完成!

キャベツを太めに切ると歯ごたえも良く、見栄えも良いです!ひき肉の肉汁はキャベツやほかの食材に吸収させると油っぽくならないのでポイントです!

ひき肉とキャベツを使ったレシピ⑤ キャベツ入り焼き春巻き

キャベツ入り焼き春巻き

家族で作ろう♪

材料 (4人分)

☆キャベツの葉(大) 3枚(約240g)
☆豚ひき肉 200g
☆ねぎのみじん切り 大さじ2
☆春雨(乾燥) 20g
・下味
酒 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
ごま油 小さじ1
こしょう 少々
春巻きの皮 10枚
小麦粉
サラダ油

しょうゆ

キャベツ入り焼き春巻きのレシピ①

キャベツはラップでふんわり包んで、電子レンジで約3分加熱し、そのまま5分ほどおく。ラップをはずして粗みじんに切り、水けを絞る。春雨はぬるま湯に5分ほどつけてもどし、ざるに上げて水けをきり、ざく切りにする。ボールにキャベツ、ひき肉、ねぎ、春雨、下味の材料を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。

キャベツ入り焼き春巻きのレシピ②

春巻きの皮の手前1/3のところに、ひき肉だねの1/10量を両端を少し残してのせ、ナイフなどで平らにのばす。手前を持ち上げてひと折りし、向こう側の皮全体に刷毛で、小麦粉大さじ3と水大さじ2を練り混ぜたものを薄くのばす。手前からもうひと折りして手で押さえ、合わせたほうを下にして置く。残りも同様に包む。

キャベツ入り焼き春巻きのレシピ③

フライパンにサラダ油少々を入れて弱火で熱し、春巻きを2~3本並べる。両面に焦げ色がつくまで2~3分焼く。サラダ油少々をたしながら残りも同様に焼く。長さを半分に切り、皿に盛る。酢としょうゆを同量ずつ合わせた酢じょうゆをつけて食べる。

フライパンで焼くので、ヘルシーに仕上がります!皮の香ばしく自家製春巻きで家族も喜んでくれますね♪味付けは濃くならないように注意してください!

ひき肉とキャベツを使ったレシピのまとめ

いかがでしょうか?ひき肉とキャベツを使ったレシピは沢山あります。アレンジして工夫するだけで炒め物でも、汁物、パスタなどといったメインの食材になります。是非色々と参考になればと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ