記事ID29017のサムネイル画像

ヘルシーで低カロリーなのが魅力的!簡単ちくわの煮物レシピ5選

良質なタンパク質が含まれており、ヘルシーで低カロリーな食材のちくわですが、煮物として食べても竹輪から良いお出汁が出て美味しくいただけるようです。今回はそんなちくわを使った簡単で美味しいちくわの煮物レシピ5選をご紹介致します!

ちくわの煮物レシピ①ちくわとコンニャクの煮物

材料 ( 4 人分 )

ちくわ5本
板コンニャク1枚
赤唐辛子(刻み)1本分
だし汁200ml
酒大さじ3
<調味料>
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ2
ゴマ油小さじ2
かつお節5g

下準備

ちくわは食べやすい大きさに切ります。板コンニャクは食べやすい程度の大きさにちぎり、水を浸した鍋に入れます。強火で煮たちましたら1分程度茹でて、良く洗い水気を切ります。

ちくわとコンニャクの煮物レシピ

お鍋に板コンニャクを加えて水分を飛ばすように炒めます。ゴマ油と竹輪と唐辛子を入れてから、板コンニャクにゴマ油が絡むまで炒めます。出汁にお酒を入れて一度沸き立ちましたら<調味料>の調味料を入れて、吹きこぼれない火加減で、煮汁が半分程度になるまで煮てガスを止めます。かつお節を入れ混ぜてお皿に盛って完成です。

板コンニャクと竹輪のふっくら感、赤唐辛子のピリ感が魅力的なちくわの煮物レシピですね!

ちくわの煮物レシピ②ちくわの煮物

材料(4人分)

●ちくわ2本
●だし汁1/2カップ
●みりん・酒各小さじ2

●砂糖大さじ1
●しょう油大さじ2
●絹さや20g

ちくわの煮物レシピ

ちくわは一口大程度の食べやすい大きさにしておきます。絹さやは筋を取ってさっと茹でておきます。鍋にだし汁とみりんにお酒と砂糖を加えて火にかけます。沸騰しましたら切っておいた竹輪を加えて弱火の火加減で煮ます。焦げ付かないように裏返しながら10分程度煮ます。煮詰まりましたらお皿に盛って絹さやを添えて完成です。

ちくわのふっくらとした食感と、みりんとだし汁のシンプルな味わいが魅力的なちくわの煮物レシピですね!

ちくわの煮物レシピ③ちくわとぜんまいの煮もの

材料(2人分)


ちくわ 3本(120g)
ぜんまいの水煮 150g
にんじん 80g
油揚げ 1枚
青ねぎ(小口切り) 1本
ごま油 適量
☆煮汁
だし 400ml
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2

ちくわとぜんまいの煮物レシピ①

竹輪は1cm幅程度に斜めに切る。ぜんまいの水煮は水で洗い長さ4cm程度の切ります。人参は小さめの食べやすい大きさに切って油揚げは1cm幅程度、長さ3cm程度の食べやすい大きさに切る。

ちくわとぜんまいの煮物レシピ②

お鍋でごま油適量を温める。ぜんまいを中火程度で炒め水分を飛ばしてから、竹輪と人参、油揚げを入れて軽く炒めます。

ちくわとぜんまいの煮物レシピ③

②に煮汁の出汁と、味醂、砂糖とお醤油を入れて、煮立ちましたら蓋をしてから中火前後で8分程度煮ます。

ちくわとぜんまいの煮物レシピ④

③をお皿に盛って、青ねぎを細かく切ったものを散らし、ちくわとぜんまいの煮物レシピの完成です。

ぜんまいの心地よい食感と煮汁の旨み、細かく切った青ねぎの風味が魅力的なちくわの煮物レシピですね!

ちくわの煮物レシピ④かぶとちくわの煮物

材料 (4人分)

かぶ400g(大サイズ1/2個分)
ちくわ3本
ねぎ少々
☆水200cc(1カップ)
☆しょうゆ大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆酒大さじ1
☆砂糖小さじ2
☆顆粒和風だしの素 小さじ1/2

かぶとちくわの煮物レシピ

かぶは皮を剥き食べやすい大きさにします。竹輪は斜めに切ります。圧力鍋を用意して竹輪以外の材料を加えて加圧を30秒ほどします。ガスを止めて自然放置をします。ピンが下りましたら蓋を取り竹輪を加えます。火加減は強火で煮汁が半分程度になるまで煮詰め完成です。

かぶの甘みと和風だし風味の優しい味わいが楽しめそうなちくわの煮物レシピですね!

ちくわの煮物レシピ⑤じゃがいもとちくわのあっさり煮物

材料 (2人分)

じゃがいも 2個
ちくわ(小) 3本
万能ねぎ 1/3束
だし汁 2カップ
しょうゆ

みりん
砂糖

じゃがいもとちくわのあっさり煮物レシピ①

じゃがいもは1つずつラップに包んで1つはレンジで5分程度チンする。温かい間に皮を剥いて半分程度に切ります。ちくわは幅2cm程度に斜め切りにして、万能ねぎは根元を切ってから長さ3cm程度に切ります。

じゃがいもとちくわのあっさり煮物レシピ②

お鍋にだし汁を加えてから強火にします。沸騰しましたらお醤油大さじ1と1/3にお酒、味醂各大さじ1程度、砂糖小さじ2程度、塩少量を入れてよく混ぜます。竹輪と、じゃがいもを入れて弱めの中火にしてから約6分程度煮ます。万能ねぎを入れて軽く煮たらガスを止めて完成です。

じゃがいものホクホク感と薄めに切ったちくわの食感が楽しめそうな、ちくわの煮物レシピですね

ちくわの煮物レシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したちくわの煮物レシピはあっさりとしていて食べやすそうな煮物レシピばかりですので機会がありましたら是非試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ