記事ID28895のサムネイル画像

旨味がぎゅっと染み込んだ大根とこんにゃくを使った料理レシピ

大根とこんにゃくを加えた牛すじ煮込みや糸こんにゃくを使ったヘルシースープなど、大根とこんにゃくを使って作る料理を紹介します。こってり味でご飯が進む煮物や、シンプルであっさり味に仕上げた煮物のレシピもありますので、参考にしてみてください。

牛すじ煮込み☆大根とこんにゃく入り☆

材料<4人分>

牛すじ肉200g
大根1/2本
板こんにゃく1枚
米の研ぎ汁(なければ水)3カップ
★だし汁800cc
★みそ大5
★砂糖大2
★みりん大2
★醤油大1
★酒大3
万能ネギ1/4本
七味(お好みで)適量

大根とこんにゃく入り☆牛すじ煮込みの作り方

①<下準備>牛すじを一口大に切ります。熱湯に牛すじを入れ、沸騰したら2~3分茹でます。ザルに移し、流水で余計な脂などを洗い流します。

②鍋と牛すじ肉を綺麗に洗い、あくを取りながら約1時間煮込みます。(ネギや生姜と煮込んでも良い)

③大根は、半月状に切り、十文字に切り込みを入れます。米の研ぎ汁で柔らかくなるまで茹でます。

④こんにゃくは全体を棒で叩き、スプーンなどで一口サイズに切ります。熱湯で軽く下茹でします。

⑤鍋に★を入れ、よく混ぜます。大根・こんにゃく・牛すじの順に入れ、中火で煮込みます。

⑥煮立ったら弱火にし、あくを取りながら約1時間煮込みます。刻んだネギと七味をかけたら、大根とこんにゃくの牛すじ煮込みの完成です!

大根・こんにゃく・牛すじの下処理が少し面倒ですが、丁寧に下ごしらえをすると、味が染み込みやすく、美味しい煮込みに仕上がります。時間に余裕があるときに、コトコト煮ながら作ってみてください。

大根と糸こんにゃくのヘルシースープ

材料<4人分>

大根:4cm
ニンジン:1/4本
糸こんにゃく:小1/2袋
鶏ささ身:1本
ネギ(刻み):大さじ2
塩コショウ:少々
<スープ>
水:700ml
固形チキンスープの素:2個

大根と糸こんにゃくのスープの作り方

<下準備>ささ身は食べやすい大きさに、大根・ニンジンを千切りにします。糸コンニャクは熱湯で茹で、食べやすい長さに切ります。

①鍋にスープの材料を入れて煮込みます。煮たったら大根・ニンジン・糸コンニャク・鶏ささ身を加え、3~4分煮ます。

②具に火が通ったら、塩コショウを振ります。刻みネギを加えたら、大根と糸こんにゃくのスープの完成です!

大根とや鶏ささ身、糸こんにゃくなど低カロリーな食材を使ったスープは、ヘルシーで体にも優しい一品です。具材と調味料を鍋に入れて煮込むだけの簡単レシピなので、小腹が空いた時や夜食にもぴったりです!

こってり♪大根とこんにゃくの甘辛煮

材料<4人分>

大根:1/2本
こんにゃく:1枚
豚バラ肉:400g
しょうが(せんぎり): ひとかけ
万能ねぎ(あれば):お好みで
七味唐辛子:適宜
◯しょう油:大さじ6
◯みりん: 大さじ6
◯砂糖:大さじ3
◯酒:大さじ4
ごま油:小さじ2くらい

大根とこんにゃくの甘辛煮の作り方

<下準備>こんにゃくは手で食べやすい大きさにちぎり、熱湯で下茹でします。大根・豚バラは食べやすい大きさに切ります。生姜は千切り、万能ねぎは小口切りにします。

①ごま油を熱したフライパンで豚バラを炒めます。大根・こんにゃくを加え炒めます。◯の調味料を加え、中火で15〜20分煮ます。

②生姜千切り、万能ねぎを加え、一煮立ちさせます。大根とこんにゃくの甘辛煮の完成です!

こってりと甘辛く煮た大根とこんにゃくの煮物は、ご飯にもお酒のおつまみにも良く合う一品です。こんにゃくは包丁で切らずに手でちぎると、味が良く染みて美味しく仕上がります。生姜とねぎの香りが良いアクセントになります!

大根とこんにゃくのあっさり煮

材料<作りやすい分量>

大根:1/2本
こんにゃく:2枚
ちくわ:4本

水:600cc
白だし:大さじ2
みりん:大さじ1
塩:ひとつまみ

<下準備>大根は皮をむいて2〜3cm幅に切ります。こんにゃくは表面に切れ目を入れて熱湯をかけ、6~8等分に切ります。ちくわは斜めに切ります。

①材料を全部圧力鍋に入れ、加圧します。圧力ピンが下がったら、大根とこんにゃくのあっさり煮の完成です!

大根とこんにゃくのあっさり煮を作ろう!

鍋に材料を入れて加圧するだけ!大根・こんにゃく・ちくわの3つの材料を白だし・みりん・塩で煮込む、とてもシンプルな料理です。大根の甘さやこんにゃくの食感を充分に味わうことのできる一品です。

大根とこんにゃくを使った料理を作ろう♪

大根とこんにゃくを使った料理、いかがでしたか。煮込み料理は下処理を丁寧にすることで味がグッと美味しくなります。一手間かけて、いつも以上に美味しい料理を作りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ